※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
妊娠・出産

赤ちゃんの成長に関する不安がありますか?

こんにちは。臨月に入る初産婦です(^^)
28週から赤ちゃんがずっと小さめと言われています(>_<)
少しずつ成長しているため経過観察しています。

里帰り先の病院にて、胎児の成長が見られなくなったら
出してあげたほうがいいと言われ週に2回のNSTとエコーで通院しています。
しかし、毎回毎回エコーする担当医が変わり、その度に
エコーでの推定体重が大きく変わり動揺してしまいます(>_<)

36週2日 2148g
37週1日 2090g〜2000g
37時4日 2300g ←少し大きめに測ったと言われました
38週1日 1900g

エコーでは誤差があることや、先生によって測り方も違うと聞きますが、、
昨日の38週の検診で1900gと言われて不安です(>_<)
生まれてきた時何gあるのだろうか、、
産まれるまでもう少しですが、、

赤ちゃんは毎回元気だねと言われています(^^)

同じような経験された方いらっしゃいますか(>_<)?

コメント

心配しなくっても大丈夫ですよ
生まれてきたら大きかったって事も有りますから

• まあこ

まあこ

そうですよね(>_<)
    誤差が大きい方にでればいいのですが!
    ありがとうございます(^^)

• 12月3日
ちゃー

私もずっと小さいと言われていて不安でおかしくなりそうでした〜😱
実際38w0dで2300グラムで産まれました!
元気だねと言われているなら大丈夫ですよ👍🏻小さく産んで大きく育てろというやつです!
2300で死にそうになった私はビッグベビー出産されてる皆様本当に尊敬します。きっと私なら死にます。笑

• まあこ

まあこ

私のベビーもせめて2300gぐはいまで成長して産まれてくれないかなと思ってます(>_<)
    2300gと小さめでもやはり出産は大変なのですね、、
    ちゃー様も母子ともに無事にご出産されてご立派だと思います!!
    エコーでの誤差はありましたか??

• 12月3日
  • ちゃー

ちゃー

不安にさせるようで申し訳ないんですが、素直にお答えすると残念ながらエコーの誤差がほとんどなかったです💦
    私もここでいろいろみて、エコーには誤差があるから!だいたいエコーより実際は大きかったりする!と期待してたんですが、エコーのまんま小粒ちゃんでした><
    誤差で測ってるより大きめに育っているといいですね(; ;)まあなんにせよ、元気と言われているなら大丈夫だと思いますが!♥

私は逆に、お腹の中で全然大きくなってくれないから、早く出しちゃって外でしっかり育てた方がいいよと先生に言われてましたよ!だからどんどん動いてと!一般敵には長くお腹の中にいてもらって…というのが多いですが、そういう事もあるんだなーって思いました!

• 12月3日
  • まあこ

まあこ

優秀な先生だったのかもしれませんね(^^)!
    最近のエコーは誤差も少ないとも聞きますが、、
    私は先生のエコーの推定体重が毎回割とバラバラなのでどれが近い体重なのか、、こればっかりは産まれてみないとわからないですよね(^^)

でも、2300gで無事ご出産されているお話が聞けて励みになりました(^^)!
    ありがとうございます!

• 12月3日
めめのすけ

回答になってないかもしれません(º﹃º )

私も同じような経験をしました!
実際の体重は覚えていませんが、、、
私も引越しや里帰りで産婦人科を3件もまたいで、里帰り先でも毎回先生が異なりました。
予定日の2週間くらい前に「赤ちゃんの体重が増えてないかもしれない。このまま増えてない様であれば早めに出してあげた方がいい」と言われ、とにかく不安でした。
でも、毎回「赤ちゃん元気だね」って言われてました。
あまり成長していないと聞いてからは、栄養のあるものをできるだけ食べ、「赤ちゃんに届け〜」って願ってました。
予定日を超えると言われていたけど予定日の3日前から陣痛が始まり、出産しました!
赤ちゃんの体重はエコーでみたときより大きかったです。
そして、すっごい元気な赤ちゃんが産まれました(^^♪

専門的な知識はないのでわかりませんが、先生が「元気だね」って言ってくれているのであれば心配ないと思いますよ\(^^)/

赤ちゃんもお腹の中にいれるのもあと少しですね(≧▽≦)

色々と不安だと思いますが、ラストスパート頑張って下さいね(ノ´▽`)ノ♪

• まあこ

まあこ

成長してないと聞くと不安になってしまいますよね(>_<)
    でも無事に元気な赤ちゃんをご出産されたんですね(^^)!
    私も赤ちゃんを信じて、出産まであと少し頑張ります(⌒▽⌒)!

• 12月3日

大きさよりも週数だと聞いた事があります。

私の経験では、一人目は40w1dで生まれ、2380gでしたけど、保育器にも入らずに済み、今の今まで大きな病気一つせず、健康体です(笑)

なので、出来ることなら、予定日迄はお腹の中にいてくれた方が良いのではないかと思います。

• まあこ

まあこ

大きさより週数が大事なんですね!
    それを聞いて少し安心しました!!
    健康体が1番ですよね。。うちのベビーも小さく産まれたとしても、元気に育ってくれればと思います(>_<)
    予定日までベビーの成長を信じて頑張りたいです(>_<)‼️

• 12月3日

退会ユーザー

お忙しい中、お返事ありがとうございます。

初産で心配なお気持ちも凄く解ります。

難しいかも知れませんが、やはり、なるべくポジティブに考えられたら良いのでは?

それに、今の時代、万が一小さく生まれたとしても、医療環境や設備が整ってますので、私が一人目を生んだ17年前よりは安心出来るかと思いますよ(笑)

何のフォローにもなってなくてすみません😅

ベビちゃんの頑張りを信じましょ😉✨

• 12月3日
  • まあこ

まあこ

そうですよね、、
    医療も進歩してますよね(>_<)
    推定体重より小さく産まれてしまったらどうしよう、とか
    小さいと陣痛に耐えれないかもしれないと聞き、出産中に赤ちゃんに何かあったらどうしよう

とネガティブなことばかり考えちゃってました(>_<)
    お母さんがこんなんじゃ、赤ちゃんにも不安が伝わっちゃいますよね(;_;)

先輩ママさんの言葉すごく響きました。
    お忙しいのにこちらこそありがとうございました(;_;)

• 12月3日

退会ユーザー

いえいえ。
    私が勝手にコメントしてるだけなので、お気になさらないで下さいね😉

不安感がストレスとなってしまうと、赤ちゃんの成長にも少なからず影響を及ぼすので、出産迄なるべくストレスを溜めない生活を出来たら良いですね✨

遠い空の下に同じ位の週数の方が頑張ってらっしゃると思うだけで、私も励みになります!
    お互いに出産迄頑張りましょうね😉✨

長々と失礼致しました🙇💦💦

• 12月3日
  • まあこ

まあこ

ストレスはやっぱり赤ちゃんにもよくないですよね(>_<)
    あまり赤ちゃんの体重のことは考えず、残り少ないマタニティ生活を楽しみたいと思います(^^)

同じ週数の先輩ママさんからの言葉、とても励みになりました(^^)

出産お互い頑張りましょう(>_<)❗️

長文だなんてとんでもないです!
    ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 12月3日
マッドハッター

私も36w2250程しかないです(´・д・`)💨
月曜日、37w検診なので、少しでも増えてればなあと思ってます。ただ、先生も増えてない訳じゃないしNSTも元気だから大丈夫って言われてるのでそれを信じてます(´・д・`)
あと、胎動があるかどうかだけはいつも確認してます(°∀°)💗
お互いに前向きにいきましょーねー(°∀°)

• まあこ

まあこ

増えてれば大丈夫だと思います(^^)
    私のベビーちゃんは先生によって、増えたり減ったりで、、ちょっと心配です(>_<)
    胎動に励まされてます!
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 12月3日