※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が下の子にイジワルされて困っています。下の子の行動に原因があるのか心配です。

兄弟喧嘩というか、下の子4歳が上の子7歳にイジワルをして、上の子がそれを私に訴えて…1日中喧嘩していてすごくストレスです。

仲良く遊んでいる時もあるのですが、突然下の子が上の子の作った工作を壊したり、パズルをバラバラにしたり。
それを上の子が「やめてー!」と言っても全然聞かず、面白がってどんどんイジワルをします。

そして、上の子が「ママー!○○ちゃんがやったー!」と訴えます。

喧嘩ならほっておくのですが、下の子が一方的にしているので私も怒ります。
怒ってもやめないことも多く、その時は私も感情的に怒鳴ってしまったり、他の部屋に連れて行ったりもしてしまいます。
そこまでして、ようやく「もうしないー」と泣いてやめるのですが、また数分後には別のイジワルをしています。

保育園では、友達に手を出したりイジワルすることはないらしく、私が見ている感じでも、上の子以外にはやりません。
上の子は優しく、あまりやり返さないのですが、どんなに小さなことでも私に訴えてきます。

何でも私に訴えてくる上の子と、何度怒ってもやめない下の子にイライラしすぎて、下の子を怒鳴ったり他の部屋に連れて行った後、このままでは虐待してしまうのではないかと不安になります。

下の子が上の子にイジワルをするのは何か原因があるのでしょうか?
愛情不足なのかな?何かストレスなのかな?と毎日モヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4歳8歳娘は毎日喧嘩してます。訴えてきても
二人で仲良くしないとママかなしいわーと去ります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も去りたいです😂
    下の子が少し落ち着いてくれ、上の子が諭せるようになってくれたらいいのですがね💧

    • 7月25日
はじめてのママリ

毎回怒るのはお母さんですか?
1度ガツンとお父さんに叱ってもらうのはどうでしょう🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お父さんは子育て無関心で、全く怒らないんです💧
    かかわりも少ないので、怒っても子供達全く聞きません😰

    • 7月25日
3人男の子まま♡

うちも同じです😩
4歳の子に関しては構ってほしいんかなと思ってます。昨日も折り紙を子どもたちとして途中から次男はちょっかいばっかり出してて、長男が私に訴えてきてました。はたからみてる私からすると構ってちゃんだなって感じでした🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かまってほしいのはあるかもしれません💧
    でも、普段からお姉ちゃんにも私にもかなり可愛がられてるんですが💦
    かわいいけど、悪すぎて、イライラします😰

    • 7月25日