※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢美
妊娠・出産

19週の妊娠中、子宮頸管が35ミリで、お腹の張りもあるが、普通は28週まで40ミリ以上と聞いたことから心配。日常生活は忙しいが大丈夫か不安。次回妊婦健診で相談する予定。大丈夫でしょうか?

子宮頸管の長さについての質問です。
今、二人目妊娠中で19週なのですが、いつも妊婦健診を受けているところとは違う病院で他の診察を受け、その際最近少しお腹が張る事が多いと相談したら子宮頸管を見てくれ、35ミリでした。
先生には「直線距離で35ミリだから大丈夫だよ。お腹の張りも5ヶ月だったら少しずつ感じるの普通だから」といわれたのですが、普通は28週くらいまでの子宮頸管は40ミリ以上と前に聞いた事があったので少し心配しています。
普段は毎日2歳の息子をバギーに乗せ、片道20分くらいの児童館まで行き、3時間くらい遊び(私は立ちっぱなし)、家に帰ってお昼ご飯。息子はもうお昼寝しないので13時から15時まで近くの公園で遊び(私は立ちっぱなし)、17時から夕飯の用意、子供とお風呂、寝かし付けという生活を送っています。
前に悪阻の時に横になっていると息子は怒って私に乗っかってきたり、私を引っ張りながらずっと大泣きしたりという状況だったので、息子が起きている間は横になって安静は正直厳しいのですが、今後もこのような生活を送って大丈夫なのか少し不安になってしまいました。
今度の妊婦健診が2週間後なのでその時にも産科の先生に子宮頸管を見て頂こうとは思っているのですが、19週で35ミリは少し多く動いても大丈夫な範囲なのでしょうか?

コメント

ゆうか

こんにちは!
3人目妊娠中のママです✨
私は今14週ですが、13週5日の時に張りがあり、子宮頸管が36ミリで「こりゃあいけんね~💨」と言われ、自宅安静しています💦
先生からはトイレとご飯以外は寝ておくように言われましたよ😵
私の病院では30ミリ切ったら入院になるようです😥
病院によって対応が違うので悩みますが、なるべく無理のないよう、ゆっくりされて下さいね✨

• 夢美

夢美

ご回答ありがとうございます☆
    やはり、病院によって安静の基準は違いますよねぇ(>_<)
    ゆうかさんは36ミリでもトイレとご飯以外安静って言われているのですか💦
    上にお子さんがいるとなかなか難しいですよね(>_<)
    お大事になさって下さい😌
    私も土日だけはなんとか横になる時間を確保出来るので、これ以上短くならないように気を付けたいと思います!

• 12月3日
たぁこ

私は26.7週で
30ミリとしっかりあるねー。
順調ねー。と言われましたよ。

病院によって異なるんですかね?

• 夢美

夢美

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですかぁ!
    やっぱり病院で違いますねぇ💦
    お腹の張りの有無や子宮口がちゃんと閉まってるか等も加味して総合判断なのかもしれませんね(^^)
    風邪などに気を付けてお過ごし下さい☆
    私も今の子宮頸管長を保つように頑張ります!

• 12月3日
こいのん

19週だとお腹も大きくなってくるし、上の子の抱っことか重い物を持つとか、長時間歩くのは控えた方が良いかもですよ!
少しずつ短くなってきて、いきなり短くなったりもするので(^-^;)
私がかかってた医師は、26週くらいで35ミリ以上あるのが一般的と言ってました。

• 夢美

夢美

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり安定期とは言えども長時間歩くのは良くないですよねぇ(>_<)
    2人目以降の妊娠だとなかなか難しくて、どうしたらいいのか本当に悩んでいます💦
    こいのんさんのお医者さんは26週で35ミリ以上との事だったんですか(>_<)
    これ以上短くならないように頑張ります!

• 12月4日
  • こいのん

こいのん

気をつけるにこしたことはないので、無理なさらないように(^-^)
    自宅安静や入院になったら、チビちゃんが可哀想ですよ!

• 12月4日
  • 夢美

夢美

そうですよねぇ(>_<)
    体重もまだ悪阻で大幅に減った為妊娠前より痩せている状態なので、少しのんびり過ごせるように環境を整えてみたいと思います(^^)

• 12月4日
  • こいのん

こいのん

そうして下さい(^-^)

• 12月4日