※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
妊活

体外受精の際に再度測定したAMH値が半年で半分に減少。自費体外受精が必要と言われ、不安やショックを感じている。AMH値が0.71でも妊娠できる可能性について悩んでいる。

低AMHについて。
体外受精へステップアップを機に、
AMHの値を再度測りました。

半年前に測った時には1.40だったのが
今回測ったら0.71…
振り幅はあるものの、1は切っていると
思った方がいいと先生に言われました。

たった半年で半分まで下がってしまったこと
本当にショックです。
しかもth1 th2の検査も引っかかりました。
自費の体外受精じゃないと難しいと言われました。

なんだかもう自分に子供ができる気がしません…
保険適用になったから勇気をだしてステップアップしよう!
大の苦手な注射も腹括って頑張ろう!思っていたところで
告げられ、悲しくてたまりません。

このままこのスピードでAMHが下がってしまったらと
思うと怖いです。
自費の体外受精も払っていけるのか不安です。
保険適用じゃ無理なのかな…

0.71くらいでも卵が多く採れた方いらっしゃるんでしょうか…
私は妊娠できるんだろうか…

まとまりなくてすみません。

コメント

ママリ

私も低AMHですが、公立病院なので保険適用でしかしてもらえず、自費の承認されてない薬剤とか使ってません。
今回の保険適用は民間の病院は反発も多く、自費の治療の良さをよけ見かけるので自費のところに転院しようか迷いましたが、やはりお金のことを考えて公立病院に通い続けることにしました。
保険適用内の治療でしてますし、そう言う保険適用の治療でも可能性あると言ってくれる病院探した方がいいのでは…
やっぱり不妊治療はお金で諦める人も多いくらいお金の問題は大きいですし。
自費に力を入れてる病院は自費をもちろんすすめると思いますが、体外受精してる人ってみんな低AMH以外にも問題がある人が多いと思うんです。だから自費をすすめられてる人は他にもたくさんそこの病院ではいるんだと思います。
転院出来るなら保険適用でも頑張ってみようかってところ探した方が経済的にいいのではと思います。
もちろん、受精卵2個とかしか採れないですし、そこから胚盤胞まで培養とかなると個数が多い方が自費のメリットはあるのかなと思いますが、ないお金を無理して諦めるようなことになるよりましかと…
妊娠については責任持てないですが、私はお金も大事と思います。

• さーたん

さーたん

そうですよね。なのかさんのお言葉聞いて、少し冷静になれました。
    自費でやれたらそれに越したことはないんでしょうけど、子供産まれた後にも生活は続いていくし、やはりお金も大切ですよね。そこのバランスですよね😢
    もちろん残された時間は少ないので怖いですが…
    しっかり考えて、後悔ない選択をしたいと思います!
    お互い絶対ママになりましょうね🤱

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    私は、来月で43歳になるので自動的に自費になるんです。
    保険適用で数回させてもらって良かったです。
    お金の問題はうちも多大にあるので、保険適用でやってくれる病院で粘りました。凍結卵3つ出来たので、それを、移植してから考える感じです。
    病院によって考え方も違うと思うので、セカンドオピニオン的にいろんな所に説明受けに行けるといいですね。
    選択肢広げた方が自分が楽になると思うしお金のことであきらめるのはあまりにもったいないと…
    今日は私もemsって楽トレと言うトレーニングしてるのですが、ビタミンCを高濃度取らないと妊娠しないとそこの整体で言われて、高いので急に買えないし断るの大変でした。
    何が正しいかわからないし、そこにつけこんだ商売的なものもあると思うんです。
    そこを見極めていかないと子育てとなってもお金大変なる気がします。
    一緒にいい結果本当に出るといいですね✨

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私なんて、AMHは0.5なかったですよ!
でも、たまごちゃん4つとれました!

数年前でさえも、1.7で低かったのに、やはり年齢には勝てないのか😭😭と絶望していました。

でも、食事を気をつけたり、ウォーキングしたり、甘いもの極力食べないようにしたりして、無事に採卵できました。

不安な気持ち、本当に本当に分かります。
まだ妊娠してない身が何言ってるんだって思われるかもしれませんが…

自分の体と赤ちゃんの体を想って、まず自分にできることから始めてみましょう💕

クリニックの先生に言われることは、きちんと受け止めるしかないなって私は思ってます💦
いろいろな経験と、自分の体を診てくれてる先生を信じて…妊娠できるいい方法を探してくださるんだと思って、
私は諦めずに治療します!

一緒に授かりましょう😭😭😭💕💕💕

• さーたん

さーたん

卵さん4つも取れなたんて優秀すぎます…!🥲✨励みになります。

やはり食事、運動、睡眠大切ですよね。たくさん努力された結果ですね!私はとにかく運動不足なので、きちんと体を動かそうと思いました!
    不安な気持ちに共感していただけて嬉しいです😭
    前向きなお言葉いただき、ありがとうございます。
    先生の言うことを受け止めながら、頑張ります!
    お互い絶対絶対授かりましょう!!!🥺🥺

• 7月30日
ママリ🔰

私はAMH年齢にしてはかなり低かったので

ビタミンDをとったらAMH回復して妊娠率も上がると婦人科の先生に言われて、ビタミンD測定してもらって、欠乏状態だと言われて血中濃度測定しながら4000IU→1000IUに調節して服用してました、あと日光浴しろって言われました。

もう飲まれてますよね(*_*)

AMH低くても卵子の質が低いとは限らないです

わたしはとれた卵年齢にしてはやっぱり少なかったですが、胚のグレードはよかったです。

• さーたん

さーたん

AMHが低いって本当に辛いですよね。
    やはりビタミンD重要ですよね!
    私も低AMHがわかってから飲んでいますが下がってしまいました…

採れた卵のグレード良いとのことで素晴らしいです☺️質が良かったのですね…!そして妊娠されたとのことで、希望になります。
    教えてくださり、ありがとうございます😊

• 7月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は28のときにAMH1.84でした、再測定をしていないのですが、採卵まで半年以上はたってたので、そのとき再測定したら下がってたと思います。
    採卵周期はFSHも高くなってました。

卵は11個とれて、胎盤胞まで育ったのは6個、2回目の移植で妊娠できました。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私も低AMHで1年で2から0.8まで落ちでした😭

その後卵巣嚢腫やポリープなどもあり、体外受精を行いました

0.8でしたが卵5個とれて
そのうち3個胚盤胞になってくれました。
そして妊娠しました

低AMHは確かに他の方より
チャンスは少ないので不安だらけだと思いますが
頑張ってくださいね。(もう既に沢山頑張られてると思いますがすみません)

• さーたん

さーたん

急激に落ちると本当にショックですよね😢ただでさえ低いのに…

0.8で5個取れたんですね!
    しかも3個も胚盤胞になってくれるなんて素晴らしいですね✨
    それを聞いてすごく元気をいただきました。
    ちなみに、差し支えなければ年齢をお伺いしても良いですか?

不安がなかなか払拭できず苦しいですが、頑張ります。優しいお言葉ありがとうございます🥲

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急激に落ちると悲しいですよね😢わたしの場合子宮内膜症なので、それが原因だと思っています。。

他の病院だと破棄するグレードも1つ入ってますが
    低AMHからすると大切ですよね!!

わたしは30歳です!!

• 7月30日
ママリ

th1 th2比、私も引っかかりましたが、保険適用でやりました☺️

• さーたん

さーたん

そうなんですね!🥺そして無事授かられたのですね…!励みになります。
    差し支えなければth1 th2の比、年齢はお聞きしてもいいですか?🥲

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

移植1回目で、陽性でました☺️
    でも、心配なのは、これからなんですよね💦
    身体が攻撃しないといいのですが。。

th1 th2比→19.5ぐらいでした。
    38歳です😄

• 7月30日