※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめた☆
妊娠・出産

妊娠10週3日で元気な赤ちゃん。基礎体温が低下気味で不安。先生には相談していない。低下は心配ない?

こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))
現在10w3dです!
今週の木曜日に健診で赤ちゃんは元気。臍の緒もしっかりしてきているところだね。と先生にいわれました。エコーをしてる最中も元気に動いていました。次回は3w後に健診です。

9wくらいからつわりもすこしずつ軽くなりつつあり、安心していたのですが、一つ気になっていることがあります。

それは基礎体温です。12〜15wにかけて低下してくるとありますが、私の場合11月後半あたりから低下気味です。
右肩下がりはよくない。流産の危険も。1日くらいなら心配ない。など色々な記事があります。
先生には基礎体温はみせていません。
基礎体温低い=流産
でないこともわかっています。
ただ今日は妊娠がわかってから過去最低で少し不安です。
腹痛や出血はありません。
低下はあまり気にしなくてよいものでしょうか?

コメント

ますみ

つい最近私も同じようなことでここで質問しました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
すごい気になりますよね💧
先生から基礎体温計るように言われているのですか??

他の掲示板を見たりもしたんですが、早い人だと9.10週あたりから下がってくる人がいるみたいですよ(*^_^*)そして無事に出産してる人がたくさんいました!!
やっぱり体温低下=流産ではないみたいです!

私は今日から基礎体温計るのやめました♡笑

• ☆まめた☆

☆まめた☆

回答ありがとうございます☆
    基礎体温は先生はつけているのをしらないです!
    癖みたいなお守りみたいな感じでつけてます。気にし過ぎてしまうならつけるべきではないですよねヽ(´o`;

• 12月4日
RI

以前流産経験があります、私は流産した日も流産後も高温期のままでした。胎嚢、胎児が綺麗に体内から出ないと身体は高温期のままの状態は多いようです。
気になるようでしたら病院に問い合わせてみてもいいと思いますよ✨

• ☆まめた☆

☆まめた☆

病院に連絡したこと…そういえばないです。診察とかでなくても答えてもらえるのですね。土日とかはどうなんでしょう(^◇^;)?

• 12月4日
るみりんご

私も、胎盤が出来上がった頃から、少しずつ体温が下がってくると知り、半ば興味本位で今も体温測ってます。15週ですが!

やっぱり、私も11週くらいから下がってきましたよ〜p(^_^)q

もう、測らなくても大丈夫👌だと思うのですが、妊活の名残でついつい、測ってしまいます。

不安は尽きないですよね〜。

• ☆まめた☆

☆まめた☆

私も癖やお守りみたいな感じではかってしまいます(^◇^;)
    やはり個人差があるのですね。そういえば先生が臍の緒が…といっていた気がします。
    今はもうさがりきっていますか?

• 12月4日
  • るみりんご

るみりんご

おはようございますp(^_^)q
    今朝も測っちゃいました笑!
    高温期は36.7以上ありましたが、今朝は35.1で、ほぼ、35度台が続いてますね〜!

健診でも順調みたいなので、こんな感じで体温が下がっていくんですね。

なんと、人の身体は上手い仕組みになってますよね〜。

• 12月4日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

おはようございます☆
    私もやはりはかってしまいました(^◇^;)今日は36.85…妊娠前からですがガタガタです。途中でトイレにおきたりするので信用ならないところもあるのですが…。
    るみりんごさんがよければ、下がり始めのところの表みせてもらえないですか?

• 12月4日
  • るみりんご

るみりんご

私も高温期と低温期の変わり目はガタガタでした。
    あまり、綺麗ではないですが、良かったらご参考に〜p(^_^)q

• 12月4日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    排卵日?みたいにがターンと下がる感じで高温、低温という感じに綺麗にさがるのですね!
    勉強になります☆

• 12月4日
るみりんご

小さくてわかるかなぁー?!

るみりんご

しかも、反対向きになっちゃってすみません(゚∀゚)