※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの違いについて悩んでいます。母乳はトラブルもあるし、預けられないけどミルクも魅力的に感じる。お金や準備も大変ですか?

母乳にこだわる方や、なるべく母乳をあげたいって方
結構いると思うのですが

ミルクと母乳ではそんなに違うのでしょうか?

母乳よく出ますが色んなトラブルあるし
人に預けられないしミルクが魅力的に思えて…
勿論お金がかかったり、準備が大変だったりあると思いますが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

違うことはないですが昔の人は
免疫が無いだの色々言いますよね😅
私は母乳が出なかったので
ずっとミルクでした!
もちろんお金は掛かりますが
いくら飲んでるのか分かるので
腹持ちもよく夜もしっかり
寝る子でしたよ🤤
未だに熱も出したことないです!

私はディーマーと言って、母乳をあげるのが嫌で気持ち悪く感じてしまう病気?だったのであげませんでした😂

やっぱり母乳の方が栄養価高いとか言うけど、自分があげたい方を上げればいいです🙃

お金かかるって行ってもそんな月に何万もしないし、母乳だと飲むもの食べるものすごく気を使うと思うけどミルクだとなんも気にせずストレスフリーですよ😌

太子

一人目完母、二人目完ミです!

一人目のとき、おっぱいトラブル、一人時間がない※旦那に預けても授乳があるので時間に限りがある、などかなり大変だったので、兄弟が生まれたときは絶対にミルクにすると決めてました!!!(笑)

友達はおっぱいのが楽ー!といいますが、私はミルクのが楽です!
人によるんだと思います😊💦

夜中に自分じゃなくて旦那でも、授乳※ミルクをあげられるというのが一番のメリットです!!!!!
二人目育児は、夜は旦那に全任せで寝不足にならずに過ごしました(笑)!

はじめてのママリ

私自身はほぼミルクで育ちましたが、風邪もめったにひかない健康体です。
娘二人は母乳メインで育てており月に1〜2回ミルクをあげることがあります。
母乳をあげていて良いと思うことは、すぐにあげられること、片づけがいらないこと、どれだが飲んだかわからないことです。
飲んだ量がわからないので、離乳食はじまってからいくつ準備する?と考えなくて良く、今日はこれだけしか飲まなかったと悩むこともないです。
赤ちゃんが好きに飲んでくれるのに任せています。
もともとお酒を全く飲まないですし、自分の食事内容は母乳にあまり影響ないと思っているので、ストレスも少ないです。
娘は哺乳瓶でも飲めるので、預けたいときはミルクを使っているので、預けられないというデメリットはないです。

母乳で栄養とられてしまうというのが、私の思う一番のデメリットです。
体力吸われてるんじゃないかって思うことあります!

ぴ

1人目が完母
2人目が完ミ でしたー!!

比較して私はミルク育児最高!!!!って感じです🥺

完母の方が大変でした💦
精神的にも体力的にも…

母乳じゃなきゃ免疫が…とか言う方もいますが

上の子も下の子も大きな病気なく育ってます!

私自身、完ミ育ちですが風邪は全然引きませんし、健康です✌️

はじめてのママリ🔰

メリットデメリットはネットに散見されるので割愛しますが、多様化が進んだこのご時世、もう母乳ミルクどっちがいい論争、いらなくねって思っちゃいます😂

自分がやりたい方でやりゃあ良いと思います!