※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

8月に義母宅へ4泊5日で泊まりに行きます。今からとても憂鬱で仕方があり…

8月に義母宅へ4泊5日で泊まりに行きます。
今からとても憂鬱で仕方がありません。
こんな時、皆さんはどうやって乗り切っていますか?

義母宅は遠方ですが、6月も7月もわざわざ子供会いに家まで来ていました。その際も4泊とかで泊まっていきます。

表面的に関係は良好なのですが、私がいつも疲れてしまいます。ただ、悪い人ではないし子供と触れ合いたいという気持ちは伝わるのでそれを尊重したいなと思って、しんどい部分もあるけれど最低でも2ヶ月に1回は来てもらっています。

ただ、一緒に過ごしていくうちに、私の価値観や私が思う普通が通用しない人だということに気付きました。

例えば。子供と私がコロナに感染したことをLINEで報告しても、大丈夫?などの声掛けは一切ありませんでした。

また、義母に預けて出かけていた際、子供の顔にアザが出来ていたのに、謝罪などそういった一言もありませんでした。どこでどうぶつけたかを聞いてもハッキリ答えてもらえなかったので、多分目を離していたんじゃないかなあ、、、と思っています。

おやつなども勝手に食べさせます。アレルギーを試していないものを与えられていて、本当にヒヤッとしました。

どれも私の実家では、全てまず有り得ないことです。
食べる物に関しては、こちらがもういいよ!って言いたくなるほど確認してきますし、怪我させたら大事だと言って絶対に目を離すことはありません。子供が病気をしたとLINEをすれば、それだけで心配してくれます。

どちらが正しいとかそういう話ではないとは思うし、実家だから良くて義実家だからダメ、と思ってるわけでもありません。

ただ、危機管理があまりにできないなあと感じています。
ケガや食べ物のことなどもあるので、今後預けるのも不安になってきます、、、

そういったことが積み重なり、今では本当に些細なことでも嫌だ、と思うようになってきてしまっています。最近では、もう会いたくないという気持ちが強くなっています、、、

義母はものすごく孫と会いたい派の人なので、全然預かるよ!という感じなのですが、、、、

まだ夜だけ母乳を飲んでるので私が付いていかない訳には行きませんし、そもそも私がいないところで長時間過ごさせるのがとても不安に思うようになったというのが、また私の負担になるなあ、という感じです。

安心して預けられるなら、私も色々やること済ませたり出来ますが、そうでないならただの接待なので、、、
4泊5日間ずっとだと本当にキツいなと思いました、、、

あまり気にしたってしょうが無いことなのだとは思うのですが、、、😂
アドバイス下さると助かります😭

コメント

○

私なら絶対泊まらないです。
旦那さんだけで行くことはダメでしょうか。
それかホテルに泊まるか。

小さい子供連れて遠方に行くのはコロナもあるし不安しかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も育児が完璧な訳ではないので諸々心配だなあと思っちゃいます、、🥹

卒乳してたらホテルが良かったのですが😭
    ただ、ホテルに泊まるっていう概念が旦那含め義実家には無いみたいで、昔1度そういう話題を出してみたらすごく嫌そうな顔をされました、、笑

• 7月24日

コロナの感染者増えてますし夏のお泊まりは断っていいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月は私の実家にも帰省予定なので、義実家だけ行かなかったら差別みたいになるのかなと、、、😭

• 7月24日
sxpx22

私も絶対に泊まりたくないです!
価値観合わない人と1日でもしんどいのに4泊5日は無理です。

コロナも増えてきて感染怖いのでって
断るか旦那1人で泊まってもらうかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり泊まりたくないですよね、、、😭
    なるほど!旦那だけ、は良いですね!ただ、そういうのに理解がない旦那なのでまずそこからですね、、、😂

• 7月24日
るま

食べ物のこと、義母さんに伝えていますか?最悪命に関わるのではっきり言った方がいいと思います💦(すでに言っていたらすみません)
また、子供を預けるのもその月齢なら絶対しません。慣れない家ですしハイハイでもよちよち歩きでも危ないです。プロでもないしどうしても目が離れてしまう時もあるでしょうし。。
大丈夫、と思えるまで子どもは絶対預けません。
怪我のことや食べ物のこと、長期間のお泊まりについて旦那さんはなんと言っていますか?はじめてのママリさんじゃ言いにくい事もあるでしょうし、旦那さんに相談して意識を合わせるのが大切だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ物のことはっきり伝えたことは無かったので、確かに伝えるべきでした!伝えてみようと思います😭
    そうですよね、、、今までは自宅に来て見てくれてたのでまだ良かったですが、慣れない家は本当に怖いですよね。特に義母の家はものが溢れてるので、、、どこまで片付けされてるのかわかりませんが、行くだけでも不安です。笑
    旦那は割と母親の肩を持ったりすることもあるので、私が言いにくく色々躊躇してしまいます😭勇気出して言おうと思います、、、、

• 7月24日