※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UK
妊娠・出産

逆子体操は大丈夫ですか?友人はお灸で治ったと言っていますが、8ヶ月からでは遅いでしょうか?30週になると回らないという情報もあります。

現在、29週目で7ヶ月の頃から逆子だけど変わるから心配しなくていいよ〜だったのが9ヶ月に入りそのときの検診で 逆子体操始めようか。とゆわれました。
初産で正直、帝王切開を避けたいです。逆子体操は寝る前の一回だけで大丈夫なんでしょうか?
お灸で治ったと言う友人もいますが8ヶ月頃にしたらしく…今からでは遅いのでしょうか?
調べたものでは30週になると回らないと書いてありました。(人にもよると思いますが胎児が大きくなり動きにくくなるため)

コメント

臨月までは戻るみたいですよ!
うちの子は臨月までエコーの度に逆子だったり、戻ったりしてました
さすがに臨月のときは先生が少し焦ってましたが戻りました

それより、微弱陣痛で吸引で産まれましたが切る話も出てたみたいです
陣痛、吸引、帝王切開フルコースだったかも(。>д<)

赤ちゃん次第で戻ったり生まれにくくかったりいろいろありますが、だいたいの人は戻るみたいですよ

• UK

UK

ギリギリまであきらめないことが大事ですね!ちなみに戻ったり逆子だったりしていた時期は逆子体操取り入れてましたか?自然にされてましたか?

恐ろしいフルコースですね😭😭
    無事に産まれてきてくれてなによりですが😌

丁寧にありがとうございました!

• 12月4日

退会ユーザー

健診の度に指示がありました
    臨月近いときに逆子のときは体操するように直ったらしないように

• 12月4日
  • UK

UK

なるほど!ありがとうございました^ ^

• 12月5日
優★采ママ

あたしは、長男を妊娠中に32週くらいの検診で逆子ちゃんになってました( ゚д゚)
夜寝る前に一回だけ逆子体操を続けてたら34週の検診では戻ってくれてましたよ(*´-`)
なのでyukimiさんも赤ちゃんが回ってくれることを信じて逆子体操頑張ってください(^ ^)

• UK

UK

30週超えても戻るんですね!!安心しました!回れと念じて頑張ってつづけてみます^ ^
    ありがとうございました!

• 12月4日
クロ(4♂1♀)

二人目は36週までグルグル回ってましたよ~(笑)

逆子体操はやり過ぎると切迫になると聞いた事があるので、病院の指示に従ってくださいね✨

• UK

UK

ぐるぐる回るというか 7ヶ月で逆子だね〜て言われてから一度も戻ってるって言われたこともなかったので 心配になりました>_<

寝る前に15分とゆわれたので その通り頑張ってつづけてみます!

ありがとうございました!

• 12月4日
シロ

私は何回も逆子になって逆子体操してました(^◇^;)
治ったと思ったら臨月にも逆子になりましたが元に戻りましたよ(=^▽^=)
逆子体操は寝る前1回だけしてました(*^◯^*)

• UK

UK

逆子とゆわれる度に 逆子体操していた感じですか?
    昨日で逆子体操始めて2日目だったのですが腰の入れ過ぎか 腰痛くなりました😭笑

• 12月4日
  • シロ

シロ

そうですね( ´ ▽ ` )逆子と言われて次の検診1週間逆子体操して治って次の週にまた逆子になってました(笑)
    逆子体操15分くらいはしなきゃいけないですがかなりしんどいですよね(っω<`。)
    でもしていくうちにコツつかんできますよ(p*'v`*q)
    あまり無理しない程度にがんばってくださいね(*ฅ́˘ฅ̀*)

• 12月4日
  • UK

UK

15分間 ヨガしてると思い聞かせ無でやってます(`_´)笑
    逆子が治るようにがんばります!ありがとうございました!

• 12月5日
エクレア

私も昨日逆子判断で逆子体操してと言われました(^_^)
この時期に逆子体操をちゃんと毎日寝る前にやれば9割戻ると聞きました♪

逆子体操の体勢辛いですがお互い頑張りましょ(´▽`)ノ

• UK

UK

同じ時期ですね^ ^
    9割も戻るんですか!気休めだと思ってました>_<笑 頑張って毎日やらなきゃですね!

ありがとうございます!がんばりましょう😊

• 12月4日
ひっきー

30週で逆子ですが、産婦人科からは生まれるまでぐるぐる回るって言われたので全然逆子体操してません(>w< )私自身一度逆子治って二度目の逆子なので気にするのやめました笑っ

• UK

UK

確かに気にし過ぎもよくないですよね!
    私も体操は続けて治ればいいなって程度で 帝王切開も視野にはいれてます!こわいですけどね!笑

• 12月4日
ねこまる

34wの検診で逆子になってました……
今まで大丈夫だったのに、なんで〜って感じです。
なおるかもしれないけどとりあえず帝王切開の日取りを決めることになりそうです。。
今回ったんだから戻ることもあるはず!と信じてます😣

• UK

UK

私の知り合いなんかは入院して2日目に逆子が戻ったらしいです😂それは珍しいと言われてましたが臨月で戻る方も多いみたいなので可能性はゼロじゃないです!
    私自身、逆子が戻ればいいな…て軽い感じに受け止めて帝王切開のメリットも調べるようにしてます!
    お互いがんばりましょうね!

• 12月4日