※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
子育て・グッズ

4歳の娘が指吸いや口に物を入れる癖が治らず、歯並びも気になる。試行錯誤しても改善せず、不安を感じている。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

いつもありがとうございます🙇‍♀️
今回の相談ですが今月4歳になる娘のことです。

赤ちゃんのころからずっと指吸いや口の中に指や髪の毛を入れるなどの行為がなおりません。
3歳ごろまでは容認していましたがさすがにもうやめさせなければと思い色々と試行錯誤してきました。

お薬(舐めたら苦い味)や絵本(ゆびたこさん)、あとは気をそらしたり、なぜいけないのかを話したり、、、、。
吸わなかった時はめいいっぱい褒めて承認欲求を高めたりと思いつく限りのことをしました。しかし、ここ最近酷くなる一方です。寝てる時も無意識のうちに吸ってます。寝てる時は仕方ないことだと思うのですが。。。

あんまりしつこく言っても逆効果だと思うのですがこのままだとこの先も今のままかと思ってしまい不安です。
またこども園に通っているのですが、先生たちにも協力してもらいながらその都度注意してもらっています(園内でも結構吸ってる場面が多いようです)。そのうち他のお友達から『汚い』など言われないかなとも思ってます。実際に汚いと思うので言われても仕方ないのですが💦

なによりやはり少しずつ出っ歯傾向になり歯並びも良くはありません。

同じ経験をした方、この方法なら!!という方がいらっしゃればよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まったくうちと同じ状況です💦

指マニキュアやゆびたこの絵本声掛けなど試すもその場はいいもののすぐにまた指を吸っています💦効果なし💦

本人も分かってはいるようですけどすぐに指は口の中へ、、、

歯科検診でも歯並びで毎回引っかかってます😂

辞めてほしい気持ちはいっぱいですが、いつかは辞めるだろうと諦めも入ってきています🫠

お互いに早く辞めてくれるよう頑張りましょう!!

• あさみん

あさみん

ありがとうございます😊

• 7月24日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちも、3歳半でまだ吸ってますよ😅
私の弟が小学校入るくらいまで吸っていたので、あまり躍起になって辞めさせようとも思ってなくて・・・
無理にやめさせると余計に執着する、精神的に不安定になる(そもそも、指しゃぶりが精神安定剤)とか歯科でも言われたので、まぁいいかって思ってます😅😅

• あさみん

あさみん

気持ちの余裕があるんですねっ!✨

• 7月24日
新ママ

3歳まで指しゃぶりしてましたが、
二人目出産の為、約1ヶ月義実家へ預けていたらしなくなってました(笑)
私がやめるようにお願いしたわけでもなかったですが(笑)
ママだと甘えちゃったりすると思うのでパパや先生方に協力してもらうのが1番効果あるような気がします!
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい💦

• あさみん

あさみん

その方法も試したんですがなかなか効果はなく😓

• 7月24日
  • 新ママ

新ママ

うちはしなくなってから
    何回か隠れてしてましたが、
    指ベトベト、と言ってタオルで拭いていたので、
    汚い、という認識を持ってもらうのが1番効果的かもしれません!

• 7月24日
  • あさみん

あさみん

汚いという認識はどのようにして伝えれば良いですか❓😓

• 7月24日