※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中の授乳が増えて困っています。母乳からミルクに切り替えると、よく寝てくれるでしょうか?

夜中の授乳について、母乳からミルクにすると、よく寝てくれるようになりますか?💦

生後3ヶ月ですが、夜中の授乳が増えて、どうしたものかと思っています💦

コメント

ママリ

来週で生後3ヶ月です。
ミルクよく寝てくれますよ!
うちの子は、母乳だと夜連続5時間くらい💤、ミルクを寝る前か夕方に一度入れるだけで6〜8時間寝てくれます☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、寝る前はミルクを飲ませてるのですが、それでも4〜5時間で、そのあとは母乳のみですが、1〜2時間おきに起きてしまっていて💦前までは、母乳でも3時間はあいてたんですけどね(T_T)

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

もうやっておられるかもしれませんが、夜ぐっすり寝られるようにこんな感じで工夫してます。

・日中行ける時は散歩に行く(最初はお庭くらい)
    ・朝はカーテンを開けて太陽光を部屋に入れ、日中寝ていてもカーテンを閉めない(昼と夜の区別をつける)
    ・ルーティンを決める(私は8時からお風呂、授乳、9時就寝)
    ・日中過ごす部屋と寝る部屋を分ける
    ・お風呂を上がったら、スワドルを着せて、寝室で真っ暗にして授乳して寝る(目に刺激を与えないよう、常夜灯もつけない)
    ※スワドルは正規品ではなくて2000円くらいの安いもの
    ・混合育児なので、お風呂後はたっぷり母乳を与えられるよう、夕方5時までに出来るだけ授乳を済ませ、それ以降にお腹が空いたらミルク🍼を少し与える

赤ちゃんにもよると思うのでなかなか難しいところですが💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)

うちも混合育児で、寝る前はミルクだけをあげるようにしています(母乳自体も、満足いく量出ていないようなので^^;)。

常夜灯、本当は消した方がいいんですよね💦上の子に合わせてつけている感じなので、寝ついたら消すようにしてみようかな…

• 7月24日
☺︎

うちは変わらなかったですね🥹上の子はミルクでも全然寝なかったですし😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクでも寝ないと、困っちゃいますよね^^;
    時間が開かなかったとき、どうされていますか?💦

• 7月24日
  • ☺︎

☺︎

とりあえず今は授乳してます🥹吸ってすぐに寝落ちしそうなら、お腹空いてるわけじゃないと判断して縦抱きにしてトントンして寝かせたりします🥹

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、片乳だけ飲んでるうちに寝落ちすることもあるから、お腹空いて起きてるわけじゃないこともありますよね💦

いつになったら、寝る時間延びてくれるのかなーって思ってしまいます…

• 7月24日
  • ☺︎

☺︎

上の子はミルクでも2〜3時間で起きてましたが、下の子は母乳でも6〜8時間は空くので睡眠も個人差があるなと思ってます🥹この時期はお腹が空いてなくても、喉が渇いて起きる可能性もありますよね😊少し口の中が潤う程度に飲みたいのかもしれません🥹もし泣いてもしばらく様子見て、目を閉じたままなら寝言泣きの可能性もあるかもしれませんね🥹

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに暑い時期だし、少し喉を潤したいだけかもしれないですよね💦

本格的に泣くのを待とうと思うものの、寝室で上の子も一緒に寝ているので、上の子を起こしたくなくて気にしちゃいます^^;

• 7月24日
  • ☺︎

☺︎

うちも上の子起こしたくなくて、とりあえず授乳って感じです😂抵抗なければおしゃぶりが楽でしょうけどね🥹うちはあんまり吸ってくれず使えなかったです🥹💦

• 7月24日
ママリ

日中は間隔空いてますか?
1日トータルでバランス取るみたいなので、日中しっかり間隔空いてるなら、夜中に日中足りなかった分を取り戻すように飲んでる可能性もありますよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合ですが、日中は大体3時間おきくらいです。

• 7月25日