※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
W双子母ちゃん
妊娠・出産

妊娠中の入院中、双子の心配と上の子供たちとの関係に悩んでいます。どちらを優先すべきか悩んでおり、自分を冷たい親だと感じています。

7/1から入院。MDツイン妊娠中です🤰
吐き出させてください。。同じような心境になった方がもしいましたらどうしたかも教えていただきたいです😭

最初は2週間入院の予定でしたが、①お腹の張りが多い、②張る時たまに赤ちゃんの心拍が落ちることがある、③28w0dの検診で小さい方の子(1000と1300くらいでした。1000の子の方です)が少し血流がよくない等の理由で長引いています。
 →このまま少しずつでも状態が悪い方に向かっていく場合は、早めに帝王切開で出すこともあるかも。と言われています。今すぐとかではないです。

上に年長の双子(DDツイン)がいますが、コロナの影響で全く会えていません。(旦那は週間1回1時間会えるようになりました。)

母親失格と思われるかもしれないですが、最近↓のことについて自分最低だなーとかモヤモヤしてしまいます。

・早めに出す可能性があると言われて、赤ちゃんが心配なのはもちろんなのですが、上の子たちに早く会える。とも思ってしまう。
・36wになる頃に上の子たちの保育園最後の運動会があり、34.35w頃に産まれればなんとか見に行けるかも。と思ってしまう。
・上の子たちは経膣分娩でしたが、産後3日立てなかったり体調不良がかなり続いたので、正直退院は私と1週間程でもずれてほしい。
・↑1ヶ月以上会えないであろう上の子たちにまずは時間を使いたいというのもあります。

お腹の子たちが可愛くないわけではないです。
もちろん入院中で、1人血流は気になりますが基本2人とも笑われるくらい元気です。
お腹の子たちのことを考えるべきなのかもですが、どうしても上の子たちのことを優先で考えてしまいます。
ただこの前初めて、私が思っている34.35wよりも早めに出すことになる可能性もあると言われて、正直退院日ずらしいたい気持ちはありましたが、早めに出すとなると1.2ヶ月赤ちゃんだけ入院になるのはちょっと💦と思ったり。

結局私はどうしたいんだろう。冷たい親だなぁ。とかモヤモヤとネガティブになってしまいます😓
上の子たちは頑張ってるよ!と寂しくなさそうに見えるくらいだったのですが、この前上の子の1人が私の夢を見て寂しいと泣いたと旦那に聞いたのもあり、余計早く傍に行きたくなったのもあると思います💦
上の子ばかり気にして助産師さんたちにも冷たいと思われてそうだし、、。
普段もポジティブな方ではありませんが、うだうだ考える自分が嫌になります💔マタニティブルーでしょうか💔

コメント

ママリ🍋

すごく分かります。
私も上の子が年長の時に下の子を出産したのですが、21週から4ヶ月ずっと切迫入院してました。

お腹の子も可愛いですがやっぱり実感としては薄くて、yunaさんと同じように私だけ少し早く退院できて上の子をいっぱい構ってあげれたらいいななんて考えてました。

その願いが悪い方にかなってしまい、下の子は重症仮死と心不全で産まれてしまって、救急車で専門の病院に運ばれてしまいました。

あの時あんな事思ったからかな…と生まれてきた子に申し訳なく思いました。

循環器内科の診察は続いてますが、幸い奇跡的に何の後遺症もなく元気いっぱいに育ってくれています。

そして当時年長だった上の子は私が入院していた時のことはそんなに覚えてないようです。
間違いなく今は寂しいと思いますが、きっと寂しいのは子供よりママの方かもしれません。

どんなに長くてもあと8〜9週間です。
願わくば長くお腹の中で赤ちゃんが育つように祈ってあげてください。

無事にご出産終えられたら4人のお子さんの子育てはさぞ大変だと思います。
きっとそれまでゆっくり出来る時間をお腹の赤ちゃんがくれたと思ってゆっくり過ごされてください✨

元気な赤ちゃんを無事にご出産されますように🍀

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

ありがとうございます。
    今、元気いっぱいになられていてよかったです!!

やはり赤ちゃんに何かあると自分を責めてしまいますよね。。
    私も昨日また少し赤ちゃんの血流がよくなったので安心しましたが一昨日まで2日間程血流が悪くなり早産の説明をされて後悔しました。

上の子たちも私ほど寂しくないのかもしれません。それもそれで悲しいですが🥲💦

気持ちを切り替えてあと1.2ヶ月程、、なんとか頑張ってみます😢ありがとうございます!

• 7月26日
こは柚ママ

お気持ちわかります😭
私もMDツイン妊娠中です!
TTTSの手術を6月に受けましたが
TTTS症状が続き、羊水過多で
腹囲100センチ越、、
まだ24週なのに!張りと、おしるし
出てしまい😢
24時間ウテメリン点滴
出産まで入院と言われています。

私も体重差と、貧血・多血症状で
状態が悪くなれば、早めに帝王切開と言われています。

現在面会禁止。3歳と8ヶ月の娘と長期会えないと思うと悲しくて
入院生活辛くて、、

早めに出て来てほしい気持ちと
1日でも長くお腹にいて欲しい気持ちが混在してます💦
早く退院したいとも思ってしまいます💦
ネガティブに考えてしまう時もあると思います。
お互い吐き出して❗️
何とか乗り切りましょうね😭💪

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

同じ双子ちゃんですね!
    私も2日前からウテメリンが始まりました。副作用もしんどいですよね。

本当ここまでコロナを恨んだのは初めてです😭
    面会ができればもっと入院もがんばれるのに。

吐き出さないとやっていけないですよね😞
    ありがとうございます!頑張りましょう!!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私も入院中は上の子のことばかり主張してました😂
さすがに早すぎる出産は怖いけど、24wから入院してまずは28w、30w、32wまでもってくれたらなお良いくらいだからって言われてて自分の中での目標も低かったのもあり、そこを超えたあたりからさらに上の子に会いたい、会うために産んで退院したいばかり言ってました…
最後の運動会もみれず、誕生日も祝えず…
今はお腹の子を優先というのも分かるんですが、どうしても我慢して待っている上の子が大事で1日でも早く退院して抱きしめたいって思ってました。
せめて予定帝王切開を早めたいとも言いましたが、37w以降じゃないと組めないと言われ却下。何かと上の子に会いたいとアピールしてきましたが、それに関してはことごとく却下。
気持ちにも波があって本当に面倒なやつだったと思います🤣
同じくせめて退院は別々で上の子だけの時間を作りたい、作ってやるって主張も、ありがたいことに元気に産まれてきてくれて叶わず…双子の飲みが若干悪いけどGCUとまで行かないくらいで、むしろ私の退院日を延ばされ大丈夫と言えるくらい飲めるようになっての同時退院でした。
今となっては無事に産まれてくれたのが何よりですが、当時はとにかく上の子一番で考えてしまってました。お腹の双子もこんなのばっかり聞かされて嫌だろうなと思いつつ我慢もできず…
入院中って時間だけはたくさんあるので考えも負のループになってしまいますよね💦
当時は私も自分が冷たいよなって思ってましたが、上の子に会いたい気持ちを抑え入院に耐えているのはお腹の子のためでもあるので、yunaさんはできることをしっかりやっていると思います。産まれてからはどうしても赤子に気を取られることも多くなるので、今はたくさん上の子たちのことを考えてあげて良いのかなと思います😊
先が見えないことも心配かと思いますが、双子ちゃんたちが無事に産まれますように✨

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

ありがとうございます、私も帰りたいアピールと、泣いてるのが助産師さんにバレたりしているので面倒な弱いやつだと思われていそうです🥹

私も28w越えて正直もういいのでは?と思ったりもしますが、推定体重を聞いたりすると、いやまだ週数稼がないと全然だめじゃん。と思っての繰り返しです。

上の子たちに会うために産みたいと思ってしまいますよね。

同時退院できることってすごくいいことですよね!
    頭では分かっているのですがモヤモヤしてしまって🥹

ありがとうございます!
    そう言っていただけて嬉しいです😭頑張ります!

• 7月26日