※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
妊娠・出産

産後7日目で、母乳の量が少なく、胸の張りも弱まっています。ミルクを足していますが、差し乳になったのか心配です。これから母乳は増えるでしょうか?

産後7日になります。3日目頃に、胸が張ってきているなというのがわかってきたのですが、その後張りは強くならず今は全然張っていません。母乳の量も少ない気がします。入院中よりあまり出なかってのでミルクを足しています。もう差し乳になってしまったのでしょうか?これから母乳が増えることはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後7日まだなら、まだまだこれからです!!出てないと思ってもたくさん咥えさせてください😊だんだん、胸が張ってない状態で母乳がでるのが正常だと助産師さんが言ってました。

• pon

pon

ありがとうございます!根気よく頑張りたいと思います😌

• 7月25日
ももも

1人目の時、母乳が軌道に乗るまで1ヶ月以上かかりました💦
完母を希望するようであれば、母乳外来に通われるといいと思います!
自分で絞っても出ないのに母乳外来でマッサージしてもらうとピューピュー出る不思議🫣

効果があったのかは分かりませんが、母乳がでやすくなるハーブティーも飲んでましたよ✨

• pon

pon

気長にする必要がありますね💦母乳外来は、お産された病院などで受けられましたか?

• 7月25日
  • ももも

ももも

利用した産院にあったのでそこを利用しました😌
    BSケアという痛くないマッサージでとても良かったですよ♡
    引越しをすることを伝えたら、その近くで同じケア方法をしている方を紹介して頂けました✨

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

完母ですが、
私も産まれて2日目くらいにカチカチになって以来そこまで張りを感じた事は無いです!
2週間目で完母になりました🙆‍♀️
最初は両方で20とかしか出て無かったですが、今は片方80〜90くらいは出てるみたいです!
とにかく咥えさせて吸わせるを続けてみてください!
赤ちゃんも少しずつ吸うのが上手になってくると思いますよ👼💕

• pon

pon

ありがとうございます!気長に頑張りたいと思います☺️

• 7月25日
ぱんだ

出産お疲れ様でした🙌🏻💓
私もはじめは全然でなくて、退院前は両乳で10mlでてるかどうかくらいでした、、
でも毎日片乳10分ずつくらい、授乳のたびに吸ってもらってました😂はじめは出てなかったと思いますけど(笑)
1ヶ月検診でOKが出て完母になりましたよ!
今からまだまだ増えると思います!
授乳のたびにしんどいですが、休めるときに休んでくださいね!

• pon

pon

ありがとうございます!少ないうちはミルクを足されていましたか?
    とりあえず1か月、頑張りたいと思います😌

• 7月25日
  • ぱんだ

ぱんだ

足しましたよ!産院に指示された量を1ヶ月検診まで足してました。
    40mlだったかなとおもいます!詳しくは忘れてしまいました😭

はい、無理なさらず🥰
    応援してます❣

• 7月25日
  • pon

pon

ありがとうございます!
    ミルク足してると、母乳が出なくなってしまうんじゃ...って焦りがありましたが、指示通り頑張ってみます😌

• 7月25日
はつせ

水分とれてますか??
私、授乳や搾乳に夢中で自分の水分補給忘れてたら、母乳でなくなっちゃったことあります💧

きちんと、水やハーブティー等飲む様にしてたらまた母乳復活しましたよ⭐︎

• pon

pon

わたしも、不測になりがちだったので心がけて飲むようにしています💦ハーブティー良いみたいですね!試してみます😌

• 7月25日
ぽめぽめ

ご出産おめでとうございます🥰👏🎊
まだ7日目なので、まだまだこれからですよ~!!!👍️
差し乳にもまだ早いんじゃないですかね☺️

とにかくたくさん水分を取ってください!!
授乳直前にも水分取るだけで全然違いますよ♪
あと、白ご飯も母乳に直結するのでオススメです♥️
(乳腺炎になるタイプかは今はまだ分からないと思うので、なりやすいタイプならその都度調節してくださいね💧)

とにかく水分!!!水分!!!水分!!!
で、子供達2人とも完母です☺️

• pon

pon

ありがとうございます!
    今は、8〜10回の母乳で、指導でミルクを少量足しています。時々張りは感じますが、まだまだ量は出ていないのかな?と感じてます。
    水分は、心がけて摂るようにしています😌もともと貧血なので、しっかり取らないとですね💦

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私は全然出なかったので退院後、おっぱいマッサージに行きました!
私は1回で効果ありました
その後完母です

• pon

pon

ありがとうございます。調べてみます!

• 7月25日
グラタン大好きママ

産後1週間はまだまだ母乳は安定しないと思います💦
なので、全然出ない!となってても仕方がないと思います☺️
産後10日くらいから母乳の生産が本格化するので、完母ですすめたいなら、1ヶ月程度はとにかく頻回授乳することです🤱
あと、母乳は血液から作られるので、水分たくさんとって、あとはしっかり睡眠とってくださいね😊
睡眠不足になると、ガクンと母乳量落ちたりします😅

• pon

pon

ありがとうございます。今のところ、母乳メイン+ミルクで指導をされてますが、欲しがった時は母乳という感じで頻回にはなってます。とにかく一カ月頑張りたいと思います。

• 7月25日