※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
その他の疑問

出産予定日の日程で、友達より結婚式の招待がありました。その友達は前…

出産予定日の日程で、友達より結婚式の招待がありました。
その友達は前職の同期ですが、新卒の頃よく旅行や飲み会をした仲で、ここ5年間位は会っていません。

昨年末にLINEで結婚式のお誘いがあり、その時点で妊娠がわかっていたので、日程的に厳しく欠席の旨伝えました。

せっかくお招きいただいたので、15000円程度のプレゼント(食器)を友人に送りました。

友達からはありがとう、産まれたら教えてねとLINEがきて、私も結婚式の写真みたいから送ってねと連絡しました。その後、友人から特に内祝いもなく結婚式も無事終えたようでした。(結婚式無事終えたことはInstagramで知りました。)

私は律儀に出産報告を友達にしたところ、出産祝いを贈るとのことで、いただきました。
(すみません、値段を調べるのはよくないと思いますが3000円程度のベビーグッズでした。)

私だったら結婚式のお祝いもらったタイミングで内祝いするのが常識かなと思っていたのですが、特に内祝いももらっておらず、結婚式終えましたの個別の連絡もなかったので、少し違和感を感じてます。

私も内祝い返さなくていいでしょうか?

コメント

みーママ

私も、自分が入籍した際に友人から同じく15000円ほどの結婚祝いを頂いたのに、友人も結婚が決まっていたのでその時にお祝いするからお互い様だし、なんて無知でそう思ってしまって内祝いお返ししなかったことがあります😢
それからは内祝いというものがあるんだと学び今度は出産内祝いをしっかり贈り、とても仲が良いので今後はお返しとかもしっかりしていこうと思いました。
もしかしたらご友人の方もあまり分かってなかったのかも…?
(自分の話を長々してしまってすみません💦)

主さんの場合はご友人から挙式のお誘いがあったにも関わらずその後報告がなかったし、出産祝いの金額も(調べるの重要です!)、初めに贈ったプレゼントに対して考えたら半分以なので、それでしたらもうこのあとも仲良くする予定がなければもうお返しせずお礼の言葉だけで終了、でいいのかなと思ってしまいました🥲💦
今後どれくらいのお付き合いをしていくかがポイントだと思います😭

  • ♡

    コメントありがとうございます😊
    たしかに、私自身、内祝いって自分がもらって初めてこういうのがあるんだって、知りました!!

    一応LINEでは出産祝いの感謝の気持ちを伝え、社交辞令ですがまた会おうねと連絡しました!(正直出産直後で余裕なくしばらく会うのは難しいですが、、)

    20代の頃と違って30代になると環境の変化等で友達も変わってくるので、別に無理に会いたい関係でもないので、この件は私も内祝い送らず終了にすることにしました😊

    親身に考えていただき、ありがとうございました😊

    • 7月24日
はじめてのママリ

まー私なら
内祝いもらってなくてその値段ならお返ししないかな

私なら相手の立場でもあんまり気にしないです

社会人、結婚、出産しちゃうと5年会わないなんてザラでもう全然連絡とってない人もいればたまにの人も

私もちょうど出産前後で現金一万渡した人から式終了の連絡はなかったような
もう事前に直接あってたし向こうも決まった日にちの結婚式前後て大変だからと思い気にならなかったですね 相手も出産前後で大変でしょとか言ってましたし←確かに大変


そのお友達はバタバタ忙しいし日にち近いから出産祝いと一緒にしちゃおうとか思ったのかなとか


全然無関心なら結婚式の内祝いや出産祝いすら送らないかもと思いました 
どこかで遠慮したのか面倒臭かったのか本当のことは分かりませんが
私なら気にしないでこのことはもう終了でいいと思いました

  • ♡


    コメントありがとうございます😊

    確かに向こうも気にしてない可能性が高いですし、私が内祝い送ることで気を使わせてしまう可能性もあるかななんて思いました!

    この件はもうこれで終了にすることにしました😊

    親身にコメントいただきありがとうございました😊

    • 7月24日