※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠39週2日で胎児の体重が減少。医師は心配しており、来週早めに再受診を勧めている。胎動は正常。待つか原因を知りたいか悩んでいる。

妊娠39週2日です。
昨日、診察があり2722gと言われました。
しかし、2週間前は2776gでした。

医師からは「誤差は1割くらいあるから」とのことでしたが、羊水量は問題ないのに大きくならないことについて「ん…心配だねぇ…。来週になると予定日をすぎるから、少し早めに受診して様子を見させて下さい」といわれました。
さらに、「お腹が張るように、よく動いて下さい」と。

胎動はよくあり、私も体調が悪いどころか良いくらいです。

予定日前だし焦らずに待とうと思う自分と、何か原因があるなら解消したいなと思う自分がいます。

どなたかアドバイスお願いします。 

コメント

ママリ

的外れな回答かもしれませんが…
息子は出産日から1週間ほど前の時点では体重が3200gと言われていましたが、実際は2550gで生まれました😂
また、頭囲もエコーではずっと大きい数値が出ていて下から産めるかとドキドキしていましたが、実際は成長曲線を下回っていました。
エコーの性能が悪かったのかもしれませんが、所詮は大体これぐらいという予想に過ぎませんので、あまり心配なさらなくて良いと思います😌

予定日1週間前になっても張りなど出産の兆候が全く無く、本当に生まれるのか!?と思っていました。結局は39w4dで生まれましたが、さきさんと同じように散歩など動くよう言われたので、ぼちぼち散歩していたところ、1日前に茶オリのようなものがあり、前駆陣痛も突然来ました。ちなみに私も体調はめちゃくちゃ良かったです(笑)

何だか出産直前の状況が私に似ていたためコメントさせていただきました。
あまり深く考えず、適度に体を動かして気長に待ちましょう!
元気な赤ちゃんが生まれますように🍀

• さき

さき

ありがとうございます♪
    とても勇気づけられます😊

お産は人それぞれと言われながら、初体験のことは未知なことばかりで不安になってしまいました。

前向きに頑張ります✨

• 7月24日
まゆ

生まれた時と推定体重で500g以上ちがっていました💦なので多少の誤差はあるのかもしれませんね💦

• さき

さき

ありがとうございます。
    多かったり、少なかったりするんですね😊
    先生が神妙な顔つきで言うので、不安になってしまいました。

• 7月24日
まま

私も依藤さんで産みましたが
推定体重の誤差はありました!前回より減ってたり、変わらなかったり😗でも、産まれたら推定体重より400gも多かったです笑

• さき

さき

ありがとうございます。
    依藤さんなのですね。
    依藤先生、あまり笑わない方じゃないですか?w

たまに質問と回答が噛み合わない時があるので、おや?って気持ちになりますw

• 7月24日
  • まま

まま

笑わないですよねww
    ちょっとはニコッ☺️てしてくれんかー!って毎回思ってました😂😂(去年産まれた2人目の時もそうでしたw)
    無事、産まれると安心するのか、ニコニコ☺️してくれたり、たわいもない会話してくれますょwww

それも、わかります😂
    なのでいつも気になることはないって答え、助産師さんに
    聞いたりしてましたwww

• 7月24日
t

アドバイスになるかわからないですが私は生まれる1週間前の検診で2700gと言われていた子供が3650gで生まれてきてびっくりしました😂
先生も多少の誤差はあるよーと出産前にお話ししてましたが約1キロの誤差だったので
出てきた時はびっくりしてましたよ🤣🤣笑

なので産まれてくるまでわからないなーと思いました☺️

みさひろ

依藤さんで出産しました!
予定日の翌日に検診で3400gと言われ(1週間前は2900g)、長女より大きいことに驚きましたが、実際は3000gでした😅

依藤先生、たしかにあまり笑わないですが、私は優しくて好きでしたよ~✨いつも頑張って顔が見えないか時間かけてくれましたし(見えない時はすごい謝ってきました🥹)。