※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
産婦人科・小児科

2歳の子どもがベッドから脚をくじいて痛がり、病院に行けない状況。同様の経験がある方、対処法や病院の選択肢について教えてください。

2歳のこどもがベッド(25cm程の高さ)から
飛び降りて脚をくじいたみたいで、歩くと

足が痛いー🥲と
痛がり歩こうとしません。
立ちはできます。


見た目は腫れてなくて
傷もなさそうです。足をぐりぐり
色んな方向に回してみたりも
したんですが、なんとも言いませんでした。

骨折やヒビが
入ってたら腫れますよね?


病院にすぐ連れて行ってあげたいんですが現在
子ども自身が
コロナの濃厚接触者になっていて
病院も連れてってあげられません。


こどもがこのように足を痛がったり
した時はどうされましたか?

病院は小児科ですか?整形外科ですか?


コメント

はじめてのママリ🔰

その場合は整形外科に行ってください。
多分、ちゃんと歩こうとしないのは、一度怪我した!と思うと二歳三歳くらいだと同じ動きをするとまた痛いかもしれないという経験から歩かないそうです。
うちの長男もやりまして、一週間歩かなかったのでちょっと焦ったことがあります😂

とりあえず、このまま様子見して紫色に腫れるなら骨折やヒビ、ひどい捻挫も考えられるので、その時は救急車かなと思います。(濃厚接触者であることも含めて)
念のために保冷剤などで冷やしてあげると、より良いです…が、たぶん冷たい!嫌!って取られます🤣
お子さんも自宅待機だと運動が足りなくてついやっちゃいますよね。本当にお疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

整形外科に受診した方がレントゲンなども撮ってくれるのでいいと思います😊
私だったら心配なのですぐ病院に連れて行きますが濃厚接触者との事なのでまず♯8000に電話をして対応を聞いてみるのもいいと思いますよ😌

のぞみん

看護師で整形外科勤務の経験ありますが、痛がって歩かない場合は足首の捻挫の可能性が高いです

骨折だと発熱や腫れ、皮下出血などわかりやすいですが捻挫の靭帯損傷は整形外科で診てもらわないと判断つかないと思います

無理に足首をぐりぐり曲げることはやめて下さい🙅‍♀️
余計に靭帯伸びたり断裂することあるので…

靭帯損傷はできるだけ早い時期に靭帯を縮めた位置で固定したほうが治りが良くなるので今すぐ受診が難しいなら包帯などで固定してなるべく足を動かさないほうがいいです

診察で捻挫と診断した時は親が抱っこで移動できる年齢なら痛がる間は自分で歩かせずに抱っこ移動してもらうように医師が親に説明してました

YouTubeなどで固定方法あげてるチャンネルあるので試してみて下さい
包帯はきつく巻きすぎは循環悪くなるので引張らずにころがして巻くといいです

参考までにスクショ載せときます