※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

授乳方法についての質問です。直接母乳より哺乳瓶で搾乳してあげる方が楽だと感じています。どちらが良いか悩んでいます。

授乳方法についてです。
助産師さん、両親、祖父母などみんな口を揃えて
「直接母乳をあげた方がいい」
「出ないの?マッサージしてるの?」
と言います。

出産前から分泌液が出ていたため、退院初日から10分の搾乳で80mL出ます。パッドをしていても服までビショビショになるレベルです。

しかし、赤ちゃん側が母乳だと疲れてすぐ寝てしまう
↑口を叩いたり、私自信が手で胸を揉みながらあげたり工夫はしていますが、結局直ぐに寝て起きて泣くの繰り返しなので、出産直後は戸惑い、夜中3時間泣きっぱなしなんてこともありました。

私的には、事前に搾乳をしておいて、起きたら哺乳瓶であげて、1回でおなかいっぱいまで授乳を済ませてしまう方が楽なのですが、そのようにしている方はいらっしゃいますか?またデメリットなどはあるのでしょうか?
容量も正確にわかり、胸がはることもなく、メリットしか考えられないのですが、それでもなるべく直接あげるようにと言われるのでよく分かりません。

何も問題なければ、自分のやりやすいようにしていきたいと思っています。

コメント

おかゆ

直接吸ってもらったほうが母乳が出るので、そちらを勧められるんだと思います。

でも母乳分泌が良いと、赤ちゃんは飲みにくいんですよね😅

あとまだ乳首も柔らかくなってないのですぐ疲れてしまうってのもあると思います!

なので、直接吸ってもらうこともしつつ、搾乳して哺乳瓶から飲んでもらう形でも大丈夫だと思いますよ😊

• あーちゃん

あーちゃん

やはり直接と搾乳器では出方が変わってくるのですか?

昼間の機嫌が良い時などはゆっくり練習もかねて吸わせてみます!

• 7月23日
  • おかゆ

おかゆ

赤ちゃんの独特の舌づかいで吸われるほうが、やはり刺激が違うんだと思います。

赤ちゃんが上手に吸えるようになるまではとっても大変だと思いますが、練習しないと上手くならないので、とにかく練習あるのみです🥹💪🏻

赤ちゃん自身も、産まれてすぐは寝てばかりなので、ほんと大変ですが😂

チュパチュパ音が鳴ると上手く咥えられてないので、深く咥えて鼻がおっぱいにくっつくくらいだと良い感じです🙆🏻‍♀️

軌道に乗れば完母でいけると思うので頑張ってください😆

• 7月23日

母乳の出が良くても搾乳だけだと出なくなったりするからかなーと思います。実際、友達が搾乳ばかりで赤ちゃんに吸ってもらってなかったら途中で出なくなったみたいです!

ひどい陥没の為直母できず、
搾乳のみであげつづけてもうすぐ4ヶ月です!大丈夫ですよ!量は維持できます🙆‍♀️

ただ、量を増やしていくことはなかなか難しいので、
たまに練習がてら口に当ててました!
そうすると少しづつですが量も増えていきます(^^)直母には敵わないけど泣
あとは、搾乳しちゃうとしっかり量取れるから頻回授乳にならないんですよね、、
完母レベルの量を増やしたいなら1.2時間に1回搾乳が必要になります😭