※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について悩んでいます。粉ミルクを飲ませているが便秘が心配で、綿棒浣腸はいつすればいいか悩んでいます。

赤ちゃんの便秘について🤔

そろそろ生後2ヶ月になります
最初は母乳で!と意気込んでましたが粉ミルクの便利さに負けて今は粉ミルクのみです🤣

粉ミルク飲ませると腹持ちはいいが便秘になりやすいとよくみます
今赤子もうんちが今日でなければ2日出ないことになりますが
ミルクはよく飲んでくれます🤔

綿棒浣腸やった方がいいのかしらと思いますが
皆様のお子様は何日出なかったら綿棒浣腸しましたか??

コメント

はじめてのママリ

お風呂入る時までに出てなかったらしてます💩
ご機嫌ナナメになるので…

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

浣腸すると基本でますか??

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出なかった時ないです!

• 7月23日
  • ゆぴぴ

ゆぴぴ

浣腸効果絶大…!!
    ありがとうございます🙌

• 7月23日
Himetan❤️

機嫌悪い、ミルクのみが悪いとかなければ3日は様子みます。

綿棒浣腸しても出る時と出ない時とがあります。

私はうんちが出てない時は、ミルクの温度を気持ち熱めであげたり、ミルク薄めて飲ませてます。
140mlのミルクだと120ml分の粉ミルクでお湯は140ml分とちょっと薄めてます。

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

薄めて水分多めにってのは確かにアリかもしれないですね🤔結局水分不足だったらベビー麦茶なり湯冷しだったり飲ませますしね😅

• 7月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

一応ベビー麦茶は1ヶ月からあげても良いとなってますが、白湯も含めて離乳食が始まる頃まではあげない方がいいですよ。
    ミルク以外のものを飲んで嫌がったりして、哺乳瓶やミルクを拒否してしまう場合もありますので注意も必要です。
    ごくまれに麦のアレルギーが出てしまう事もあります。

ミルクの種類でうんちが硬くなったり柔らめになったりとかあります。
    友達はミルクの種類でうんちが柔らかくなったり下痢気味になったりしてたそうです。
    ミルクが温めだと腸の動きが鈍くなるので熱めにすると動きが良くなり出たりします。
    熱めミルクを飲ませたあとやお風呂上がりにマッサージしたり綿棒浣腸すると出やすくなったりもします。
    薄めてにすると水分が多めになるので、栄養もそんなに変わらず水分を取らせる事も出来ますよ☺️

• 7月23日
ママリ

小児科の先生に綿棒浣腸はくせにならないから、丸一日うんちが出なかったら出させてあげてね!と言われました👀

お腹に便が溜まった状態が長いた、お腹に溜めてても平気なんだ〜と体が勘違いして便秘になりやすいそうですよ😭

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

やっぱり便秘癖というかそういうのついちゃうんですね😭
    1日が限度って感じですね!

• 7月23日
マユ

私も2人目が便秘くんでよく綿棒浣腸してます💦
1ヶ月検診の時に先生に聞いたら綿棒浣腸は癖にならないから1日出なかったり、苦しがってたり、お腹がパンパンにはってたりしたらやってあげてと言われました!
お腹の下にシワの線がついてると思いますが、それが見えなくなると張っている状態らしいです😊
赤ちゃんはまだ腹筋がないからうんちをするのも大変らしいですよ!
ぜひ参考になれば🥰

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

詳しくありがとうございます😭!
    15時頃ミルク飲みながらぶりぶりーーっとやってくれたので次丸一日出なかったらやってみます💪

• 7月23日
まみむめも

小児科の先生に、綿棒浣腸を毎日やることを勧められました。
毎日出す癖をつけたほうが良いとのことでした!