※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoco
子育て・グッズ

姉(6歳)が弟(3歳)にひどい言葉を使った後、きちんと叱り方を知りたいです。姉に話して理解させる方法を教えてください。

どうやって叱ったらいいか教えて下さい

姉(6歳)が弟(3歳)とふざけた後
押し合いになり、怒った姉が弟に桟橋から
「海に落ちて」と言いました

撤収中だったので、きちんと叱ることが出来なかったのですが、
こんなひどい言葉を簡単に使ってしまうことを
きちんと叱らないといけないと思っています

この後自宅に帰るので、
きちんと一対一で話さないとと思っているのですが

6歳になんて伝えたら分かってもらえるでしょうか?

もう、私の教育が間違っていたのかなと、すごくショックです(T_T)
なんとかここからでも
そんな言葉を言わない優しい子になって欲しいのです

皆さんならどう伝えるでしょうか

お力をかして頂けたら幸いです

コメント

手を握りながら、真顔で....

あの時海に落ちてって言ったけど、本当に海から落ちて死んじゃったら、どうする?
もう一生会えなくなるんだよ。

〇〇ちゃんは悲しくないの?
〇〇くんのこと嫌い?

本当に落ちたら、きっと〇〇ちゃんは後悔するよ。

落ちなかったとしても、そんな言葉言われた〇〇くんは悲しいんだよ。

ママも〇〇ちゃんがそんな酷い言葉言うなんてショックだったし、すごく悲しかったよ。

イライラした気持ちは分かるけど、怒ったとしても絶対に言ってはいけない言葉だからね、これからは気をつけようね。

って感じですかね🥲

• snoco

snoco

遅くなりましたが、ありがとうございました

家に戻ってからもタイミングがなく、夜になって二人になったところでやっとじっくり話が出来ました

私も悲しくて話しながら泣いてしまいましたが、
    娘も、
    おかあさん、ごめんなさい
    もういいません

と何度も涙を流して言っていたので、
    娘のこれからの人生においてそういうひどい言葉、いじめにつながるような言葉を言ってはいけないことを分かってくれたと思います
    (そうであってほしいです笑)

ご協力ありがとうございました!

• 7月23日
るんこ

子供は、そこまで考えずに言葉を発してしまう時がありますが…親としてはショックだしやめてほしいですよね。冗談でも言ってほしくないことってありますよね。

その場で話すのが一番ですが、難しいときもありますよね。

私なら「さっき海に落ちてと弟に言っていたけどなんでそう思思ったの?言ったの?」となぜそんな酷い事を言ってしまったのか考える機会を作ります。もちろん親の想いもありますが、子供なりに考えもあると思うので…はじめは聞くことに徹します。そして「〇〇ちゃんは、落ちてと言われたら嬉しい?」「ほんとうに落ちてしまってもよかった?」と聞いてみます。きっと子どもなりに答えを出してくると思うので…目をしっかり見ながら「お母さんは、そんなことを言われたら悲しい」「もしも本当に落ちてしまったら…弟いなくなって遊ぶこともできなくなるよ。」と分かりやすい言葉で伝えていくのがいいのかなーと思います!そしてもう一度子供にも気持ちを聞いてみます!「〇〇ちゃんはお母さんの話きいてどうおもったかな?」と…。

頭ごなしに叱っても…怒られた記憶しか残らないので自分で考えることが1番大切なのかなと思います。そしてお母さんと導き出した答えは、これからの力になると思います!子どもなんてその場のノリで話してしまうこともあると思いますが…いけないと思うことは、そのままにせずきちんと向き合って話そうというお母さん素敵です!私も同じ立場ならショックで育て方間違えた…と落ち込むかもしれないですが、お子さんの人生はこれからなのでその都度立ち止まって伝えていけばきっと大丈夫だと思います(^^)

• snoco

snoco

ありがとうございました

家に戻ってからもタイミングがなく、夜になって二人になったところでやっとじっくり話が出来ました

私も悲しくて話しながら泣いてしまいましたが、
    娘も、
    おかあさん、ごめんなさい
    もういいません

と何度も涙を流して言っていたので、
    娘のこれからの人生においてそういうひどい言葉、いじめにつながるような言葉を言ってはいけないことを分かってくれたと思います
    (そうであってほしいです笑)

ご協力ありがとうございました!

• 7月23日