※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももるど
お金・保険

旦那の遊び代はいくらほどでしょうか?


初めまして。もーちです!!

みなさんの意見がききたくて
投稿させてもらいました!!!


旦那は公務員なのですが
結婚してから、財布は旦那で
もともとは金銭面的にケチなタイプだったので
財布をにぎってるのを安心してました。

私もずっとパートで働いており
掛け持ちで扶養内で働いていましたが
妊娠をきっかけに体力仕事を長期休暇をし、
新しく負担の少ないパートをしてます。
最低賃金なのでなかなか給料は少ないですが
妊婦を雇ってくださるだけでもありがたいと
おもい、現在も妊娠9ヶ月ですか働かせてもらってます。

今までお金の相談も旦那からされたこともなく、
給料を、聞いても答えてくれなかったんですが、
ここ2ヶ月で旦那の態度が急変し、なぜかと聞いても
いってくれなかったのですが、金銭面的に底をついたのか
私に、もーお金ないからと離婚をせまってきました。
本気で離婚を考えてるのかは
わからないのですが、もー子供も産まれますしできるだけ、離婚にもっていかないように、してますが旦那はお金がないと言う割には飲みにいってるし、遊びにも行ってます。
独身みたいに生活してますが、周りがほぼ独身の為仕方がないかなとも思いますが、喧嘩ばっかりしててもしんどいので今はソッとしてます。

改めて給料の明細を聞くと手取り18万で
引き落とし額(車のローン、二人の携帯代、保険代)約6万
家賃 6万2千 ガソリン代5千以内
光熱費は8千くらいで、わたしがパート代で払ってる時もあるので約なくなる金額が13〜14万
だと発覚したのですが、毎月赤字で貯金を切り崩してたみたいで、残りの4万や貯金で切り崩した額はなにに使ってるのかと問いただした所、食費など飲み会など3週間もあれば5万くらい飛んでいくわ!といわれました。

わたしの、パート代は月3万もなく
できるだけ外では買い物以外買うこともなく
自分のローンと車のパーキング代で2万くらい
でていき、のこりを生活費にあててます。
旦那から生活費をもらえる時もありますが、
一万いないで、もらえるだけでもありがたいとおもい、
その中でやりくりしてます。
ただ妊婦なので、病院代もあり、
ぎりぎりでやってます。

旦那さんの遊び代(お小遣い)は大体みなさん、いくらくらいなのでしょーか?

コメント

キャラメル

8000円渡しますが、月3~4千円しか使っていないみたいです!

  • ももるど

    ももるど

    コメントありがとうございます!
    一万未満ですか!?
    すごいです。。。
    やはり、産まれてこないと
    行動にはうつしてくれないのでしょーか。。。???

    • 12月3日
あいお

お小遣いは収入の1割が妥当と言われていますので、5万は高過ぎます。
まして、これからお子さんが生まれるとなると準備や毎月の出費はもっと多くなります。
家族より、飲み会が大事ということでしょうか?
うちの場合は手取りが約25万でボーナスなしですが、タバコ代、お弁当作ってますが長時間労働のため、足りない分の食費など込みで25000円です。数ヶ月に一回ほどの飲み代は出してあげたりしてますが、基本的に足りるときは美容室代等も全てお小遣いから出してもらっています。
幸い(?)、主人の場合は疲れきって遊びに行くこともないですし、真っ直ぐ帰ってきますし、趣味もないのでほとんどがタバコ代です。
うちはローン等もないので子どもに貯金をしても毎月4万ほどは自分達の貯金にまわせています。少しカツカツですが…
また二人目が生まれたらそうはいかないですが。
長くなりましたが、もう一度いろいろ見直してみてもいいかと思います!
なぜ、底をついてから離婚の話を持ち出したのかわからないですが、これからのことを考えてぜひ話し合いをして下さい(><)
長々と失礼しましたm(__)m

  • ももるど

    ももるど

    コメントありがとうございます!
    お小遣いはそれくらいですよね。。。
    旦那があまりにも自信満々で言ったので
    そんなものかと思ってました笑笑
    疲れ切ってても、すぐ旦那は外へでていきます。
    現に明日仕事なのですが、友達の所で泊まりに直接会社に向かうみたいです。。。
    タバコも好き放題吸ってます笑っ
    節約などしてくれてる様子はないです!!
    これからの話し合いも挑戦はしてますが
    なかなか取り合ってくれず、産んでからお前が正社員になって働いたらいいねん!っと言われ落ち込んでます笑笑

    • 12月3日
  • あいお

    あいお

    家庭をもっているのに、外泊なんてありえない…
    旦那様のことを悪く言うようで申し訳ないですが、結婚という意識が低すぎると思います。父親になるという意識もないんでしょうね。産んでから働けばいいって、保育園代や体調だってありますし、育児も相当な体力をつかいます。寝れない日や家事が疎かになることだって多々…。真っ直ぐ帰って来て家事育児手伝ってくれないと本当に厳しいと思います。旦那様のお小遣いのために、そこまで頑張らないといけないももるどさんが、かわいそうです…(;_;)
    ももるどさんが、金銭管理をすることはできないのでしょうか?
    お子さんが生まれて、旦那様が変わってくれれば一番いいんですがね(><)

    • 12月3日
  • あいお

    あいお

    GAありがとうございます!
    これからが体力勝負になりますので、精神面でやられないようにしてくださいね(;_;)
    お身体もしっかり休めて、お二人で今後のことを話し合ってください(><)
    上からで失礼致しましたm(__)m

    • 12月3日
  • ももるど

    ももるど

    ありがとうございます!!
    金銭管理をすると何回も挑戦しましたが
    無理でした。。。
    最近は子供が産まれて変わる旦那が多いとよく耳にします。
    それを期待するしか今の私にはありません笑笑
    旦那に何言われてもいいように
    ご飯も洗濯も掃除もしてますが
    ご飯作ってもいらんっていわれたり
    好きなものだけ食べて、他を残してもーいらんといわれ、最後は私がそれをたいらげてます笑っ

    • 12月3日
  • あいお

    あいお

    そんなに旦那様のことを思いやっているももるどさん、本当に尊敬します!
    管理はダメだったんですね…でも、やりくりできないならって強気に出てみるのも無理そうですか?赤ちゃんもミルク代かかるようでしたら、うちの場合はオムツと合わせて月15000円弱かかっていた記憶があります。
    そこに服代とかプラスするともっとかかってきます!
    うちの主人は子ども生まれてもあまり変化はなかったですが、かわいくてしょうがないのは伝わってきてます!帰って来たら真っ先に娘のところですし、日中も私や子どもの様子を聞くのに電話を入れてきたりするので(^^)
    いいように変わってくれることに期待ですね!!

    ご飯残されたりしたら、私は怒ります。元々食に関してはうるさい主人なので、美味しいや不味いはストレートに言ってきますが、嫌々でも食べさせてます!笑 栄養バランス考えて作ってるのにって思いますよね!
    食費もタダじゃないんだからって(><)
    ももるどさん、それで体重増加とか気を付けて下さいね(;_;)

    • 12月3日
  • ももるど

    ももるど

    そーですね(о´∀`о)
    変わってくれることを願います笑っ
    お金がなにに対しても必要となるのは
    分かってます!
    管理の話も何回か、わかった!と話し終わったはずなのですがおろしてくれないので
    ケンカになります笑っ
    親せき一同で初孫初ひ孫なので
    何かとくれるとおもいます笑笑
    ご飯に関してはお金がないから、
    作り置きしてたり、節約のために
    安いもので調理したりなどしてますが
    さすがに、手を尽くしたものをいらないといわれてるのは落ち込みます笑っ
    体重が日に日に増えていきます。。。イライラしてたらおなかすいてくるので笑笑

    • 12月3日
ぶるぞん

ごめんなさい🙇‍♀️💦
旦那さんムカつきすぎます!!!!
18万しかないのに5万出てって当たり前みたいな態度なんなんですかᐠ( ᐝ̱ )ᐟ!!
妊娠9ヶ月にもなって働いてくれてるのに‥
今は旦那の手取り30万前後でお小遣い3万ですよ!
お小遣いは基本的に給料の1割と言われてます😣
まじで意味わかんない。これから家族増えてももるどさんも働けなくなるのに、どうするつもりなんですかね😣!

  • ももるど

    ももるど

    コメントありがとうございます!
    なかなか苦しい家計ですが
    働いてくれてるだけでもありがたいもはおもってるのですが、家に帰ってくることがここ数ヶ月ですくなくなり、その分朝帰りです。。。
    自分の親とは話し合いしてますが、
    今の家賃を貰うだけでも、今の私は気を使ってしまいます。
    なので、家賃が高いからでて行こうと
    考えてる途中なんです。。

    • 12月3日
ザト

夫のお小遣いは2.5万です♪
お互い、お給料の手取りの1割がお小遣いです!
その中で飲み会代、毎日のランチ代、趣味や衣類、美容院などすべてまかなってもらってます♪

  • ももるど

    ももるど

    コメントありがとうございます!
    それくらいが妥当ですよね。。。
    ありがとうございます(о´∀`о)

    • 12月3日
チョコパンダ

エエエ!!
私には旦那はお金がないから離婚ではなく、自分のお金がないから離婚してくれ!しか聞こえません(´Д`)
ももるどさんは素敵です🎵お腹大ききのにパートしてえらいです(*^^*)
旦那は甘えてたんだと思います。
働いてくれてるから自分のお金がある~と(笑)
私なら今後の為にも私が財布握ります。
うちの旦那は友達いないのか遊びにいきません(笑)
とりあえず1万いれてますが昼飯代に使うだけで減っていきません🎵
なくなったら1万あげるだけです(^^)

  • ももるど

    ももるど

    コメントありがとうございます!
    旦那は何も相談することがなく、なんでも一人で考えるタイプなんですが、夫婦でいる以上相談や報告してほしいと伝えたのですが、ゆってどーなんねんといわれ、喧嘩になる前に私がしんどいので引いてしまいます。。。
    財布も私が握る予定でしたが
    旦那が引き下ろしてくれることもなく、
    必要なたびに引きおろすタイプなので
    全く私には入りません笑っ

    • 12月3日
02

うちも収入の割には使うタイプです。
が、18万で世帯持つのも奥さんが今のように共働きしてくれないと無理ですし、お小遣いなんて言ってる場合ではないです。
(あってお情け飲み物たまにのランチ代、でしょうね)

まさに産後がそうなりますが、奥さんが働けない期間どうやってやりくりするつもりだったのでしょうか?

あと、離婚して自分(旦那さん)は肩の荷が降りるかもしれないけど、ももるどさんと赤ちゃんの生活が成り立つ目処もないのによくそんなこと言うなーと少し引きさえしました。

ももるどさんが赤ちゃんや今後の貯蓄のために働くならいいと思うのですが、現状のように『実質旦那の飲み代の足しになるように働いている』みたいな感じは、本末転倒というか、『そこまでして嫁働かせる!?』と言う感じです。

うちも再就職する前に『お前の為じゃなくて子供のために働くんだから、一切家計には入れないし貯金する(私の稼ぎはあてにするな、それで家計が楽になってお小遣いが増えるわけではない)』というのをハッキリ言いました。

  • ももるど

    ももるど

    コメントありがとうございます!!
    旦那が私にそこまで言うのは今までになかったので、そこまで苦しいのかと思い、一度仕事量を減らしたのですがこの2ヶ月で復帰し、立ち仕事なので足がつりっぱなしですが、家にいて、グチグチいわれて落ち込むより、仕事場にいき、仕事してた方が楽だと気付いたので倍以上にはたらいてます!笑笑
    産後2ヶ月は働けないと思うので
    2ヶ月は保てるよーと現在仕事に奮闘してます笑笑
    まわりにも仕事そろそろやめるようにとも
    いわれ、実家も協力してくれるみたいですが実家は母親は病気ではたらいてなく、じーちゃんばーちゃんは歳で年金で妹は学生なのであまり負担かけたくないので、
    実家で里帰りした時用に働いてます笑っ

    • 12月3日
deleted user

旦那さん、、、もうじきお父さんになるのですからしっかりされた方が良いです

うちの旦那も手取りが同じくらいで2万のお小遣いです。弁当ガソリン代は別です

もうじき2人目も生まれ私もパートをお休みするので、1.5万に減らす予定です

きちんと話し合って決められた方が良いですよ(^_^)
まずは旦那さんの改心が必要ですね、、、

  • ももるど

    ももるど

    コメントありがとうございます!
    父親の感覚はないと思います。
    子供の話題さえ無視されてます。

    弁当もつわりがひどい時だけ
    休ませてもらってましたが、
    治ったからつくるよーって
    伝えたら、いらん!の一点張りで。。。

    なかなか話し合いしても
    前に進まず途中でしんどくなり、
    身を引きます笑っ

    • 12月3日
mah32

私は月2万円渡しています。
5万は使いすぎだと思いますね(^_^;)
私は結婚した時に、月々必要なお金を書き出し、お小遣いをいくらにして、いくらぐらい貯金できるかなど話し合いました。
この先の生活とかも考えて、お金の管理をした方がいいと思います(^_^;)

  • ももるど

    ももるど

    コメントありがとうございます!
    そーですよねー。。。
    今まで旦那は貯金してるとゆってたので
    安心してました。。。
    最近離婚と冗談かもしれませんが
    言われて、どーしよーかと悩む日々な続いてて、それでも働かないとやっていけないので、仕事の関係者や私のまわりの人に聞いてもらいなんとかやってます笑っ

    • 12月3日
mammy000

離婚すれば楽になれると思っているのが信じられませんね。

離婚しても養育費は払う必要がありますしね。そういうのからも逃げようとしてるんですかね。。。

ももるどさんは貯金ありますか?月3万の収入がもらえなくなる日も近づいているので心配です。

自分の事にしかお金を使えない男はこちらに収入がなくなっても生活費渡さないと思いますよ。
なので生まれたからといって彼が変わるわけではないと思います。

ウチは仲が悪く離婚という事になりそうですが、旦那さんに言えるか言えないのかで大分変わると思います。

お互いに愛情があるのならお金の話をした方がいいかなと思います。

  • ももるど

    ももるど

    私には貯金はありません。
    結婚した当時、私もバリバリ働いてたのですが扶養にはいりガンと収入がさがりました!!
    途中で、体調くずし、仕事ができない状態が数ヶ月続き、貯金を切り崩したのですが底をつきました。
    この2ヶ月いつもの倍くらいははたらいてるので給料は五万位にはなるとはおもってます笑笑
    旦那に今ゆってもてきとーにあしらわれて
    私自身が落ち込んでしまうので
    いまは赤ちゃんの為に明るくいようと思ってます。笑っ

    • 12月3日
  • mammy000

    mammy000


    貯金ないのですね。
    それは大変そうです。

    ご主人が公務員みたいなのでボーナスはあると思いますが出産費用諸々もありますし、せめてそこの話くらいはしておいた方が良さそうです。

    ご実家はお互い近いですか??

    お若そうですし両親が孫のために色々してくれるかと思いますし仕事できるようになるまでご実家にいらっしゃってもいいかもしれませんね。

    • 12月3日
  • ももるど

    ももるど


    ボーナスはあります!!
    費用の話はしてますが
    実際なにもわかってないとおもいます笑っ

    実家はここから約車で40ふんくらいで
    旦那の実家と私の実家はかなり近いです笑笑
    最終は旦那の親と話合いするしかないと思ってます!!
    私の実家は病人だらけなので
    あまり、重荷にはなりたくはないので
    旦那の家族とは幸いかなり仲良くさせて貰ってるので話合いしやすいと思ってます。
    ですが、旦那の親に話すのは心が痛いです笑っ

    • 12月3日
╰(*´□`*)╯

旦那さんがお財布管理するのは
やめた方がいいと思いますよ。
ちょっと赤ちゃんが生まれてくる自覚
なさすぎます。
これからお産もあるからお産費用も
かかるのに…
お産費用とかは大丈夫ですか?
私の主人は元々手取り14万ボーナス40万の会社
に勤めてましたが私と同棲するタイミングで
私より収入低いのが嫌だといい
大型免許を取得しドライバーに転職し
かれこれ2年です。
さらに子供が出来てから運送業の中でも
ちゃんと安定した休み、給料、ボーナスがもらえる会社に勤め直してくれてやっと来月正社員です。
月30万ほど稼いできてくれたまにの休み
友達と飲みにいきたいだろうし
元々おしゃれ好きな人だから服もたくさん
買いたいだろうけど子供のためにと
私が復帰するまでは1万でいいよ。と
言ってくれます。
特にきついとかはなく3万だすよと言っても
一家の大黒柱として今は家庭が優先だと
受け取ってくれません。
ご主人は公務員ということですが
確かに仕事上、付き合いとかも
あるかもしれませんが考えが甘すぎます。
お金なくなるから離婚。
結婚って紙切れいちまですけどそんな
簡単にはい、離婚ってものぢゃないんですけどね。
貯金も崩していけばいつかは
底をついてしまいますからね。
ケチなタイプというよりは自分に
使いたいのかなと思いました。

  • ももるど

    ももるど

    コメントありがとうございます!
    大黒柱頼りになる言葉です^^
    私の旦那は確かに大黒柱ですが、うすーい細〜い柱だと思ってます笑っ
    出産費用は予約金だけでも、今月末には五万必要となります。
    ですから、二万はパート代で出すから三万だけ貸してほしいとお願いしました!
    ボーナス月なのでなんとかなるとはおもいます!
    分娩費用も一時金42万と差額ですが
    差額分は支払った後、旦那の会社から戻ってくる仕組みになってるのでおそらく大丈夫かと。。。

    • 12月3日
あいお

降ろしてくれないなら、通帳ごと管理させてと言うのはダメなんでしょうか?
うちの場合ですが、お金は全て私が管理してますので、主人の通帳はもちろん私が持っていますし、主人はいくら貯金あるのかも知りません!笑 クレジットカードも持ってないですし。
でも毎回ケンカになるのはお辛いですよね…

初孫ですか!それならベビーカーやら抱っこ紐やら高価なものをお願いしちゃいましょう!笑

ご飯、毎日考えるだけでも大変なのに、節約したり手の込んだもの作っても嫌って、一回やってみろって思いますよね(><)
代われるもんなら一度、仕事と家事、交代してほしいですよね!

まだまだ増える時期なのでお気をつけ下さい(*_*)私今になってすごくお腹が減るようになり、急激に増えましたので(TT)笑

  • ももるど

    ももるど

    通帳自体どこにあるかわからなくて、
    こまってます笑っ
    一応実家が最低限必要なものはすべて買ってくれましたが、それを旦那に報告しても無視です。

    • 12月3日
deleted user

旦那さん、交際費をある中でできる範囲にしてほしいですね。

うちの旦那は飲みに行きませんが、友達とランチはたまにいきますね(主婦みたい…笑)毎月二万くらいしか使ってませんよ。

  • ももるど

    ももるど

    コメントありがとうございます!
    二万ですか!^^
    すごいですっ😍
    見習ってほしーです。。。

    • 12月3日
Nao

コメント失礼します。
妊婦さんなのに…お仕事お疲れ様です。
うちの場合財布は完全私が握ってます。
旦那さんは自分の給料の額しか知らず支払いの額は一切把握していません。
うちの旦那さんのお小遣いは5000円です。
周りには少ないと言われますが、毎日ちゃんとお弁当あるしお茶もあるしガソリン代別なので私は妥当だと思ってます。

  • ももるど

    ももるど

    コメントありがとうございます!
    支払いは旦那の口座から落ちる様になってるので、引き落とされますが、それ以外は家賃のみです^_^
    お弁当も作ると言ってるのですが、
    いらないといわれ、お茶をたいてるから、ペットボトルに入れてカバンに入れててもいらないと玄関に置いていかれます。。。
    飲み会環境かどうかにもよると思います!!
    YUMIさんが妥当とおっしゃるなら、妥当なんだと思います(о´∀`о)
    でも奥さんがしっかりしてますね。。。
    私が駄目旦那にしてしまったんですかね??😓

    • 12月4日
  • Nao

    Nao

    私はダメ旦那になる前に教育しましたwww
    飲み会環境でもお小遣い範囲内なら許しますがそれ以上の場合は収入が◯◯万、支払いが◯◯万、生活費が◯◯万と現実を突きつけて、はい、飲み会に行けるお金ありますか?と計算させますw
    お小遣い制にしてみてわ?

    • 12月4日
  • ももるど

    ももるど

    そーなんですよね。。。
    おこづかい制にしたくても引き落としてくれないし、会社のカードなので私はさわれないのです( ´Д`)y━・~~

    • 12月4日
  • Nao

    Nao

    カード生活されてる方なんですか!
    私は完全現金派なので何とも言えません(T ^ T)
    ごめんなさい…

    • 12月4日
  • ももるど

    ももるど

    旦那の会社のカードにはいるんです。。。
    やから私がさわれないから、おろしてきてと伝えてるのですが、おろしてきてくれないのです泣

    • 12月4日