※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて、完母で育てている方が片乳何分くらい吸わせているか相談です。吐き戻しが多く、授乳時間を短縮しても改善せず悩んでいます。母乳は出ているので量が多いのかもしれませんが、どうしたらいいかわかりません。

生後2週間ちょっとの新生児の吐き戻しについてです。
吐き戻しが多く完母で育ててる方、片乳何分くらい吸わせてますか?

完母なのですが、吐き戻しが多くて心配です😅
多い時は、1回の授乳が終わって4回ほど「コポッ」と吐きます💦
吐いた後も機嫌や顔色は悪くなく、気張ってる時や手足を動かしている時、おむつ替えの時などに吐くことが多いので、何か病気なわけではないと思うのですが、、、
今まで片乳5分ずつで授乳してたのを、3分ずつに減らしてもまだ吐き戻しが多いです😭
母乳は滴るほど出ているので、まだ量が多いのかな?とも思いますが、あまりに減らしすぎてもなーと悩んでます💦

コメント

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

上の娘ものすごく吐く子でした!
マーライオンのように頻繁に吐いてて検査もしましたが異常なくで💦
体質もあると言われました😭
吐いてもケロットしてるとか
次の授乳でしっかりまた飲むなら問題ないですし
その適度なら様子見で大丈夫だと思いますよ😊

胃のカタチで吐き戻しやすいか
ありますよ~!
量や時間は体重の増え具合で判断した方がよいかと。

あと力が入る時に起きてるので、
授乳後はなるべく安静にして
傾斜のある体勢にしてあげたら
いかがですか?
バウンサーや枕などで少し高さを出すか
抱っこしとくか。。

S

上の子が吐き戻し多い子でした💦
新生児期はまだ1日1~2回ミルク出てたのですが、出が良くないおっぱいを両乳合わせて30~40分頑張って吸って、毎回ちょこちょこ吐いてました😢
2週間健診で体重減ってたくらいなので全然足りてなかったと思いますが…

逆に下の子は3週間ちょっとですが、完母で、搾乳したら5分で90とか取れるようなおっぱいを両乳合わせて15~20分吸って吐き戻しほぼなしです…
一時、病院の指示でミルク足してて絶対飲みすぎだと思いましたが、吐き戻しはなかったです😂
また、哺乳瓶使って飲ませても120ml飲むのに15~20分かかるので、母乳飲むペースもそのくらいなのかなと思っています👍

なので、6分とかでも吐き戻しするなら、量が多くて吐き戻ししてるのではないかも…という気がします🤔
吐き戻しの有無より体重の推移見て調整した方がいいかもしれないですね💦