※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の娘がお漏らしやトイレに頻繁に行くようになり、心配しています。医師からは異常はないと言われ、赤ちゃん返りや新しい家族の影響かもしれないとのこと。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

上の子の症状に悩んでいます。

先月下の子が産まれました。
少し赤ちゃん返りのような行動は見られていた現在3歳半の娘、普段パンツで過ごしていてお漏らしは滅多しないのですが、先週珍しく保育園の朝の会(何クラスが合同)でお漏らしをしてしまったようです。

そこでは特に気にならなかったのですが…今週に入って火曜日に保育園からお呼び出しがあり「娘ちゃんが頻繁にトイレにいき、おしっこする時に痛いと言うので膀胱炎かなと心配でご連絡しました」と。その時、家ではそのような行動は見られず、とりあえず小児科を受診して尿検査をしましたが膀胱炎などの異常はなく、お股が赤いからそれでおしっこする時に痛かったのだろうと診断されました。

小児科から帰宅後は、安心したのかトイレもそんなに行かず痛がることもなく、翌日は念の為お休み。また木曜日に登園した際、お迎えに行くと先生から「今日も娘ちゃんトイレが頻繁でお股を気にする様子がありました。話を聞くと急に泣き出して、ママと遊びたかったーと話していたので、もしかしたら赤ちゃん返りの影響なのか少し精神的に不安定なのかもしれないですね。」と言われ、その夜は家でもお股を気にして寝る前に何度もトイレにいき「おしっこ出ちゃいそうで寝たくない、」と。オムツを履かせると安心したのかすぐに寝てしまいました。

小児科で尿検査して異常はなかったですが、心配だったので昨日泌尿器科を受診して再度内診と尿検査をしましたが、やっぱり異常はみられませんでした。
泌尿器科に向かう車の中でもトイレしてから出かけたのにも関わらず、「ママおしっこでちゃいそう」とコンビニ寄ってトイレをし、また車にのってすぐに「またおしっこ」と言う娘。
泌尿器科の先生は、検査で異常がないから、普段お漏らししない子がみんなの前でお漏らしした事がショックで頻繁にトイレに行ったり、赤ちゃん返りの影響で不安な様子があるのかもしれないし、お子さんの気持ちに寄り添っていけばその内落ち着いてくるかもしれないですねーと。
昨日は1日お股を気にして、寝る前にも「おしっこ出そうで寝るの怖い」と言って、私が抱きしめながら寝るとすぐに寝てしまいました。

ここまで説明が長くなってしまいましたが、泌尿器科の先生が言っていた通り検査で異常はみられないので、娘の行動はお漏らしのショックか、下の子が産まれた事が影響して気持ちが不安定になっているからなのでしょうか?
ここにいる皆さんの中にもお子さんがうちと同じような行動がみられた方などいらっしゃいますか?
このまま娘の気持ちに寄り添っていけば落ち着いてきますかね。。何か対策やアドバイス、経験談などお話聞けたら幸いです。

コメント

さく

同じようになったことはないので、お役に立てないかもですが💦

私なら、娘さんと話し合って、オムツOKならしばらくオムツにしてあげるかなーと思いました☺️

先生に言われたとおり、お漏らしが怖い&赤ちゃんが家に来て不安定なんだと思います。
オムツを嫌がらないなら、オムツにして1つの不安(お漏らし)だけでも取り除いてあげられたら少し安心するかな、と思いました❣️

赤ちゃんのいる生活にも慣れてきたら、自然とパンツに戻れると思います。

パンツが良い!というなら、「いつでもオムツにして大丈夫だからね。お漏らししても大丈夫だよ☺️○○ちゃんのこと大好きだからね」と優しく声かけすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    今日早速娘と話し合って、昼間1日オムツで過ごしたいと言って過ごしました✨
    気持ち的に安心したのか、お風呂上がりはパンツに戻して!と自分の気持ちを話して、夜寝る前も昨日は泣いたりする事なく眠ることが出来ました😭✨✨

さくさんのアドバイス頂いた通り、娘にとって少しでも不安が取り除いであげられたのかなーと感じました。
    少しずつ自然とパンツに戻れるといいなーと思います😊
    アドバイスありがとうございました。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

体験談ではなく質問を読んでのコメントとなりますが、同じく3歳半の子どもがいます。
その状況でしたら、園の先生にオムツで登園しても良いかを聞き、子どもにオムツ履きたかったら履いていいよ!と言っちゃいます☺️
「赤ちゃんと同じだね」と言ってあげると、安心するのかなと思いました✨
少しずつお手伝いを通じて赤ちゃんのお世話を一緒にすると、お姉ちゃんらしくなってくると思います💕
そしたら「お姉ちゃんはパンツ」と分かってると思うので自然に戻るかな?と思います💦
うちの子は幼稚園に通い始めた頃、お漏らしを多発してた時期がありました。その頃はお漏らししたら大変!と思っていたようで、常におしっこを気にしてました💦
気にしてる時はおしっこ出ないけど、遊びに夢中になるとお漏らしする…って感じが続いてましたが、しばらくして生活に慣れるとなくなりました🍎💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    はじめてのママリさんのお子さんも環境が変わった時はお漏らしをされていた時期があったんですね💦やっぱり子ども達にとって環境の変化はすぐに受け入れるのは難しいですもんね😢

アドバイス頂いた通り、今日1日娘の気持ちに寄り添いながら優しい言葉をかけていたら、昼間はオムツで、寝る時はパンツに戻す!など自分の気持ちを言えて安心したような姿が見受けられました😊
    月曜日から保育園に確認してオムツを持参しようと思います!
    少しずつ娘も落ち着いてくれる事を願ってます。
    ありがとうございました✨

• 7月24日