※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の夏祭りで服装に悩んだママ。浴衣や甚平を持っていなくて私服で行ったが、ほとんどの子が浴衣や甚平だった。娘は気にしていないが、後悔している。励ましを求めています。

幼稚園の夏祭りの服装について

先日幼稚園で夏祭りが学年ごとにありました。
年中の女の子のママです。

服装は、浴衣、甚平、私服、制服、体操服などなんでもOKとの記載があったのですが、
浴衣、甚平ともに持っていなくて、わざわざ買うのも張り切りすぎかなー他着る機会もないしなーと思って迷ってるまま前日になり、娘は0歳の下の子とお揃いのお気に入りの服を選んで私服で行きました。(でも下の子は急遽母に預かってもらったのでお揃いにはならず)

そうしたら9割以上の子が浴衣か甚平😳
女の子はほぼ100%でした。ヘアアレンジもすごく可愛くて……
学年100人いるのですが、私服の子は娘以外に1人しか見かけませんでした。

おともだち同士で、◯◯ちゃんの浴衣かわいいー!一緒に写真撮ろう!とワイワイしているなかを素通りし、やってしまった感がツラかったです……

娘はそこまで気にしていないようでしたが、ケチらずに浴衣買ってあげたらよかった…と後悔、また、夏祭りどんな服装で行く?と事前に連絡とりあって情報交換するママ友がいない自分に改めて気付きすごく悲しくなりました……

コメントしづらい話ですが、だれか励ましてくれますか……😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも先週夏祭りありました。
浴衣や甚平指定でしたけど、
色々選択肢があると発達障害の子とかこだわりがある子にも優しい反面、それならこだわりない子は浴衣指定にした方がよかったとも思います💦これは園側が悪いですよね。

こういう時しか着ないので逆に買ってもいいかもですね!
西松屋とかシーズンオフになると安くなりますよー!
私も昨年のセールで買ったものを今年着せました笑

来年また可愛い浴衣着せてあげてくださいね😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わー指定だと迷わずありがたかったです😭

シーズンオフは安いんですね!夏の終わりごろに買おうかなあ……
    来年は年長なのできっとみなさんもっと張り切って参加されますよね😭
    来年こそはおめかしして参加したいです😭

• 7月23日
ポップコーン

お子さんが気にしていないならいいと思います!!😋
服装何でもOKなのに女の子みんな浴衣だったってことに驚きました💦
学年100人にも驚きです😳

私も情報交換する様なママ友いませんよ!
親が後悔する事って園生活の中で多々あると思います!
うちの子年少ですが、早速後悔した事ありますし、親が後悔しても子どもが気にしてないならOKですっ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、わたしが気にしていて数日引きずっています😭

みなさん数人のグループで回っていたりだったので浴衣で揃えたのかもしれないです…と勝手に考えて悲しくなりました😭

今後は後悔することなくしたいです😭
    コロナで行事関係軒並み中止でなかなか普段他のママさんにも会えないのでせっかく知り合い増やすチャンスだったのですが😭

• 7月23日
はじめてのママリ

中古とか気にならないのであればメルカリとかで1番安くて300円とかで綺麗なものも売ってるので次回はそういう所で買ってもいいのかなと思います!!

ほかの親御さんたちも他の子が何着てるかとかチェックしたりしないと思うので気にしなくて大丈夫ですよ😊
お子さんが楽しんでたならそれでOKです🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルカリそんなに安く売ってるんですね!
    来年用にメルカリかシーズンオフで値下がりしてるのとか見てみようかと思います😭

それが、知り合いのママさん3人が固まっててみんな浴衣で、「みんな浴衣!かわいいねー!」とわたし声をかけたのですが、向こうは反応しづらい雰囲気なったんです😂
    気を遣わせてごめんなさいでした😭

• 7月23日
ママリ

読んでいて胸がキュンとなりました🥺私も自分のことでもそう、娘のことでもそういう経験めちゃくちゃあります!なんか娘のことだと余計に申し訳ない気持ちになっちゃいますよね💧でも、娘さんはきっとお気に入りのお洋服でママと一緒に過ごせただけでも嬉しかったと思いますよ☺️💕なかなかコロナ禍で夏祭りってずっとなかったですしね✨来年はもしかしたら『浴衣着たい〜』って言われるかもしれませんし、その時に一緒に買いに行って準備してあげたらいいと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな経験めちゃくちゃあるんですか!?
    わたしの安易な考えで決めてしまってほんと申し訳ない気持ちでほんとに時間戻って、、といまでも思い出すと思います😭

来年こそはおめかしして参加したいです😭

• 7月23日

本人が気にしてないならそんなに気にしなくて良いと思いますよ!!

私も記憶に残るぐらいの年齢でかつ子供の立場で似たようなことありましたが、
そういうのに無頓着だったので気にしてませんでした😂

イベント系の服ってなかなかそれ意外に着る機会ないですよね💧
でも私はイベントに乗じて着せたいので、他に着る機会がないなら自分で機会を作る!!って感覚でいます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、わたしが気にしてしまってますね😭
    数日経つのにまだ引きずっています…😭

はじめてのママリ🔰さん似たようなことがあったのですね!気にしてないとのお言葉、少し救われました🥺

たしかに!そのあとも着る機会を作るよう考えればよかったですね……
    下の子も女の子でお下がりもできるしなんでもっとちゃんと考えなかったんだとすごく自分がいやになりました😭

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

娘さんが気にしていないならちーさんもそんなに気にすることないと思いますよ😊
うちの園は浴衣、甚平指定で「お持ちじゃない方はレンタルあります」スタイルでした
来年も着るし浴衣なら多少大きくても分からないかと思い身長107センチですが130センチの上下セパレートの浴衣を西松屋で買いました
ウエストはちょっと大きかったですが留まらないほどではなく袖と裾はちょうどよく見えました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指定&レンタル制度めちゃくちゃいいですね🥺
    そうはっきりしてくれると迷わなくてよかったです😭

西松屋ですね!身長同じぐらいなので参考になります🙇‍♀️
    シーズンオフ安いみたいなので見てみて来年こそはおめかしして参加したいです😭

• 7月23日

娘さんが気にしてないなら、今回で勉強になった…と思うことにしましょう😅

ちなみに、甚平は普段から部屋着やパジャマ代わりに使えますよ!
うちは1歳の頃から毎年買ってます。
セールの時期に来年着るサイズで安く買ってあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんと勉強になりすぎました……
    バス通園しててコロナで行事関係軒並み中止だったのでほんと他のママさんと話す機会が全然なくて💦

でもグループで回ってる方が多かったのでみなさんそれぞれ連絡とりあってるんでしょうね😭
    それがまた悲しかったです😭

たしかに甚平はパジャマにできますよね!
    それでなくても下の子も女の子でお下がりできるしほんとなんで買わなかったのが今月の自分を殴り続けたいです😭

シーズンオフの値下がり狙ってみます!

• 7月23日
♡YUME♡

大丈夫ですよ!お子さんが気にしていないのですから✨
うちの円は浴衣か甚平指定です。
上の子はリサイクルショップで200円、下の子はバザーで100円で買いました。
季節物はリサイクルショップとかバザーで安く手に入れてます。
中古とか気にしないのであれば是非来年はリサイクルショップで買ってみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、わたしが気にしてしまってますね😭

ほんと、例年?ほとんどの方が浴衣で来られるなら指定してほしかったです😭

来年こそは準備して参加したいです😭
    リサイクルやシーズンオフの値下がりなど狙ってみます😭

• 7月23日
メロンパン

子供が気にしてないようならそこまで気にしなくて良いと思います☺️
私も気軽に聞けるようなママ友いないので、わからない事あれば電話や手紙等で先生に確認するようにしてます!
西松屋とかセールだと数百円で買えるので、そのときに来年用に買っとくのもアリかな?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、わたしが気にしてしまってます😅

どれぐらいの子が浴衣や甚平でくるのか疑問に思って聞けば良かったんですが、まーみんなそれぞれでしょーぐらいに軽く考えて聞くこともせずでした😭

少し前から西松屋に浴衣か甚平見に行こうかなとは思っていたのですが重要視していなかったためにぼんやりしていて見に行くの忘れてしまってとかで、ほんとちゃんと考えてあげられてなくて娘にごめんだし自分が情けなくなりました😭

セール見に行ってみます😭

• 7月23日