※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃん、混合育児について悩んでいます。母乳とミルクを与えているが、ミルクを嫌がることも。体重は増え過ぎて心配。ミルクの量や授乳のタイミングについて相談しています。

生後15日、混合で育てています🙇‍♀️
入院中、頻回授乳にトライして辛かったこと、0歳で保育園の予定なこと、などを考え、完母は目指しておらず、混合でいきたいと思ってます。

おそらく母乳の出方は悪くないと思います。
ぽたぽた垂れてくることもありますし、これまでミルクもゴクゴク飲んでたのに数日前からミルクに移ると嫌がったり吐き戻したり飲みこぼしたりすることも出てきました。
ちなみにミルクをあげるときは、母乳+60mlあげてます。

体重は普通の体重計に抱っこして測ったざっくりのもので
退院時3020g
今日(9日後)3600g(衣類アリ)
なので、少なくみても50-60g/日は増えてるんだと思います。

それでも完母ではなくミルクも、と思っていて、どうしたらいいか悩んでいます。
体重もこれじゃ増えすぎですよね…心配でなりません。

とりあえず
•昼間は嫌がったり寝たりしたらミルクは足さない
•物足りなさそうにしてるときだけミルクを足す
•夜中の授乳のときはミルクを60ml足す
と考えていますが、1日に1-2回のミルクだけでもミルク嫌いにはならずにいてくれるでしょうか?

母乳だけでも長いと2-3時間近く、短くても1時間くらいは寝てくれるのですが、これは足りてるってことですかね?
ミルクを60ml足したとしても細切れに起きるときもあり、わからないです。

コメント

りんご🍎

ミルクを嫌がって飲まない時は母乳でおなかいっぱいぽいですよね🤔
哺乳瓶拒否やミルク拒否をしないためにミルクも、ってことでしたら助産師さんに1日1回哺乳瓶で上げれば大丈夫だよと言われました!
授乳して一時間以内に泣くようであれば母乳がたりていません。
お腹すいて居ないけれどほかの原因でただ起きる時もあります(明るいとか音とか)
60あげても起きる時と起きない時は母乳の量に偏りがあるか飲みムラがあるかだと思います😌
今後母乳的には完母で行けるけどミルクもあげたいって時はミルクを上げてから(20くらい)母乳を上げたらどうでしょうか??🤔

• なな

なな

哺乳瓶拒否やミルク拒否をしないためなら1日1回で大丈夫とのこと知りませんでした!
    母乳→ミルクじゃなきゃいけないとこだわってましたが、空腹の時に少しミルクあげてみてどんな反応か見ないといけないですよね。

ミルクのために母乳を早く切り上げて、泣き出したり口もぱくぱくさせてるのに、哺乳瓶を咥えると顔をしかめられるんです…
    数回トライするとゴクゴク飲み始めますが🥲

明日、試しに先にミルクを少しあげてみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も混合ですが私のやり方は
母乳の後に🍼を足すのではなく
母乳の時は母乳のみ!🍼の時は🍼のみにしてます!
🍼あげて3時間以内にグズグズした時は母乳あげてます!

多分ですが、母乳のあとの🍼を嫌がるのは母乳で満足してるってことだと思います😊

私の娘も10日検診の時1日59gでしたが1ヶ月検診の時は35gになってました!

• なな

なな

毎回どちらかにしているんですね!
    それだとわかりやすいですね、たしかに!
    それならおなかいっぱいで哺乳瓶を嫌がるのか、哺乳瓶が嫌なのか分かりそうです。

体重についてもありがとうございます😭
    いつどれくらい増えるかはその子のペースですよね。
    不安で仕方なくて。

• 7月23日