※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳半の息子が絵本のセリフを繰り返し口にすることがあり、心配しています。幼稚園からは個性の範囲内と言われていますが、不安を感じています。

エコラリア?
遅延エコラリア?
って健常児でもあるのでしょうか?

3歳半の息子が、その時のお気に入りの絵本のセリフや歌を、脈絡なく突然口にすることが日常的にあります。

落ち着きのなさはありますが、わりと厳しめな幼稚園に通っており、園からは「これくらいは個性の範囲内、年齢と共に落ち着く」と言われています。
身の回りのことは自分で出来るし、知的な遅れも全く感じません。

さっきは食事中に(カツ丼とお味噌汁とサラダ)、
「絶対にオムライスが食べたいんだ!」と突然言いました。
3日ほど前に読んだ絵本のセリフです。
その日から今日までに何度か言っています。

たぶん次のお気に入りのセリフが出来たら今度はそっちを言うと思いますし、以前も違うセリフを言っていました。

そのうち言わなくなるかなーと思いながら、3歳半……
うーーーーーん🤔

コメント

nakigank^^

3歳ならいろんな言葉を口にしたいので、普通だと思ってました。
姪っ子は3歳の頃あったし、4歳の今だいぶ落ち着いても突然アニメのセリフをいう時あります。
長男は言葉が遅かったのでいまよくありますがまだ子供だし、口に出したいんだろうなくらいに思ってました。
幼稚園の先生は特に気にしてないです。😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    口にしたいだけなんですね😃

• 7月24日