※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高齢出産で2人目を悩んでいます。体外受精で妊娠確定。経済的・健康面で不安。残りの胚は7個。将来のことも考えています。将来の老後資金も考え、小学入学後に仕事をする予定です。

高齢出産で2人目??

体外受精の1発目で運良く妊娠が確定しました。
40前なので、高齢出産です。
旦那は少し上なので今の子供が成人したら70才前です。
旦那の年齢や私の年齢、育児への体力を考えて子供は1人と思っていましたが、何かあった時、1人で更に親は高齢だと相談相手もいないし、可哀想かな?という思いもあり、2人目を悩んでいます。
しかし、経済的な面や、高齢出産に伴い、子供が健常かどうか?の不安もあり揺れています。
体外受精の残りは、7個ほどで冷凍保存しています。
グレードも悪くは無い(AとBでCはなかった)
産むなら、旦那が50歳になるまで…なので年子か2歳差を考えています。
ずっと1人しか頭になくて。臨月になって子供の将来を考える様になって、思い出しました。

現在は専業主婦ですが、小学に入ったら、老後資金などもあるので仕事をするつもりです。

コメント

まり

私は20の子、妹が38の子です。
ずっと一人っ子でしたが、母が再婚して妹が生まれました。
兄妹ができることが夢だったので、産まれてきてくれて嬉しかったです。
親の介護などの相談もできるだろうし、身内の死など、辛い時に、妹がいてくれたら心強いなと感じます。
ただ高齢出産のリスクや、子育ては体力もお金も思った以上に奪われます。
1人目が生まれてからまた考えるのでもいいのではないでしょうか?お子さんの特性にもよりますしね🤔

• まり

まり

兄妹がいるのもいいですが、一人っ子でも可哀想だとは思いません。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、残された年数もそんなに無いし、今からある程度、考えられたら…と思いましたが…

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

高齢出産の歳の近いきょうだいはやっぱり大変じゃないでしょうか…。
失礼ですけど父親が高齢であればあるほどやっぱりハンデを追う確率も上がりますし、そうなったら40歳超えて小さな子を育てつつ療育行ったり何だかんだって凄く大変だと思います。
もし、実母さんとかの助けが沢山あるなら変わるかもだけど。
それに子供が小学校入っても案外簡単に仕事は出来ないのかな?と思いますよ。
習い事や塾などに通えばその送迎に時間取られたりしますし。
歳が近ければ単純に2人分色々しなきゃですしね。

それでも、上の子の為ではなくもう1人欲しい!!と強く願うなら踏み切っても良いと思います。
上の子の為に…はやめた方が良いです。
「ひとりっ子が良かった、きょうだいは要らなかった」
なんて言われたら辛いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    親もどちらかと言うと、高齢出産の部類に入るので、療育などがあった場合、体力的に手伝って貰うのは厳しいかと思います。
    実父の介護で忙しいと思われます。
    兄貴宅も、不妊治療中で、義姉自身も。介護を手伝う気は皆無なので…

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が今、38歳で上の子が年長で発達グレーなので療育に通ってます。
    月1なのでまだアレですけど、それでも幼稚園通わせて習い事させて月1療育行ってを1歳半も連れてってなると中々しんどくて😂
    こう言う時にもっと体力と、ガッツリ頼れる親がいたらなぁ…と思わないでもないです。
    それでもまだ実母にお願い出来ることもあるので、何とかなってますけどね(夫も激務だけど頑張ってはくれる)。
    でもご主人がめちゃくちゃ協力的で、子供のことも家のことも任せられる!って人なら夫婦でも乗り越えられそうですよ😊

先ずは無事出産を終えて、そこから考えても良いと思います。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

産んだらまた考え変わると思いますよ😅いざ子育てが始まったら、高齢出産の現実を嫌というほど思い知ります。体力的にも精神的にも本当に本当に大変なので、産んでから決めてもいいと思います!
2人目ってその倍大変になるので、覚悟を持てるなら産めばいいと思います✨