※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぽん🔰
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が離乳食で食べ方に悩んでいます。2回食に移行しても良いか相談中。食べる量が少なく、新しい食材も試してみたいと思っています。周りの子供と比べて悩んでいます。

離乳食2回食移行についてアドバイスお願いします🙇‍♀️

現在6ヶ月半になる娘を育てています。
離乳食は5ヶ月半から開始し、パクッと食べる時もあれば泣いて(ギャン泣きではなく、ゔーゔーと嫌がる感じ)途中でやめる時と半々です。

夫がいて、私の後ろであやしてくれるとニコニコしつつ口を開けて食べてくれることが多く、私1人の時だと飽きるのか、途中で泣いてしまうのでやめる事が多い気がします😅

食べるのも、ごっくんしているというか、舐めているというか…口の中に入れても溢れてくる事が多いです。
上手に食べてるとは言い難く、量も目安量を用意はしますが残す事がほとんどです。
お粥なら大さじ2用意するけど、大さじ1くらい、お野菜は小さじ2用意するけど小さじ1〜1.5くらいといった感じです。

この様な状況ですが、そろそろ1ヶ月経ちますし2回食に移行して良いのでしょうか?🤔

一応口は開けてくれますし、吐き出したり口を閉じたりして断固拒否!の状態ではないため悩んでおります😭

試したものはお粥、人参、かぼちゃ、ブロッコリー、ほうれん草、トマト、白身魚、お豆腐、しらすになります。

泣いたり食べる量が多くなければ1回食にして他の食材試していった方が良いのでしょうか?

周りにはよく食べてくれる子が多く、うちの子のような場合皆さまどうされているのか教えて頂けますと嬉しいです🙇‍♀️

コメント

283

二回食にして良いと思います!
食べる機会が多いほうが、「まんまって楽しい!」と思ってくれる気がします😄量はそんなに気にしなくて良いと思います。まだ食事で栄養を取るというより、食に慣れる練習だと思うので😊

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

コメントありがとうございます☺️
    そうなんです、ご飯の時間楽しい!と思ってもらいたく、泣いたらすぐやめるようにしているのですが、何せ食べる量が少なくて😭
    食に慣れるためにも2回食に移行してもいいのですかね😃

• 7月22日
たまごやき

うちもそんな感じでした😂
上におもちゃ置いて口開けた時にすかさず入れる!みたいな感じで!笑

私はそんな感じでしたが2回食べることに慣れてもらうためにも2回食に移行しました!
2回食にしてからは良く食べるようになりましたよ!

うちはコーンペースト(BH)甘いのかよく食べてました☺️

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

うちも夫があやして、笑った隙に口に入れてます🤣
    それだと割と量もこなせるので!
    平日は私1人ですが、数口で不満気に泣いたのでやめてしまいました💦
    カボチャは甘いので好きかと思いきや、嫌そうな顔してました😅

確かに慣れるために2回食にするのもアリですね🤔
    毎回泣かれると心が折れそうですが、子供の様子みつつやってみようかなと思えてきました☺️

• 7月22日
とっとこ

うちも全く同じような感じでした🥲夫がいない日は心が折れて途中で中断することが多かったですね。離乳食開始から1ヶ月で2回食に切り替えましたが離乳食にだんだん慣れてくれ今は以前より楽しく食べてくれてます!!あまり良くないのかもしれませんがテレビを見せながら離乳食を食べさせると機嫌良く食べてくれるようになりました♪
離乳食大変ですよね🥲お互い頑張りましょう!

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

わぁ同じです!夫がいない日は離乳食の時間ドキドキしてます 笑
    2回食移行したら慣れてくれたんですねー!良い子ちゃん☺️❤️
    私も最初は心折れてしまいそうですが、子供の様子みつつ気長にやってみようと思います😃

• 7月22日
みみ

食べることに慣らす、リズムを作るという意味で、2回食にして全然いいと思います♩

女の子ですし食が細いのか
グルメさんなのか☺️
お口に合う食べ物が見つかるといいですね。
バナナとさつまいもとか、少し甘めの物だと食べてくれたりするかな?
旬な食材も美味しく食べてくれるかも?とうもろこしは旬ですし甘いからおすすめです!

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

リズムつけたいのですが、朝イチが良いのか、その次が良いのか、はたまた夕方近くが良いのか試行錯誤であげてますが(初めての食材は午前中)、朝イチは泣かれる確率が高めです😅

カボチャが甘めで好きかと思いきや、あまり好きじゃないようで食べてくれません😭
    果物試してないので、今度バナナととうもろこしやってみようと思います❤️

• 7月22日
ことり

わたしが聞いた栄養士さん的には、量とか月齢とか開始からどれだけたったからとかより
子どもの様子を見て進めていくのがいいと言う人が何人かいました🤔
バンボに無理矢理座らせるんじゃなくて、腰が座ってて1人で座れてって状態がいいから、腰座るまで離乳食始めなくてもいい、7〜8ヶ月から始めたよ、なんて人もいました😂

きちんともぐもぐできてるか?ごっくん出来てるか?
そういった動作がしっかり出来てから2回食にしたり、形や硬さを変えたりしていくのが良くて、
この月齢だからステップアップしなきゃと思う必要はないとのことです🤔

アレルギーとかの心配もあるから早くしたほうがいいとかいろんな考えがありますが、あんまり食べなくて2回食にして親子のストレスにもなるくらいなら
慣れるまで1回食でもいいかなって思います🤔
いまは食べる練習の時期ですし、だんだん上手になってくるかな?

うちの末っ子も7ヶ月前半くらいまでは20gくらいしか食べなかったけど、最近やっともぐもぐごっくんも上手になってきて60g以上食べれるようになり、2回食も苦じゃなくなりました😂

硬さを変えたりするのも効果あるかもです✨
いろんな食材試すのもいいと思うので、無理ない程度に進めていけるといいですね♪
お互い頑張りましょうね♪

• ひなぽん🔰

ひなぽん🔰

なるほど〜。
    お座りは1人ではまだ全然出来ません💦少し保てますが前に倒れてしまいます…

1回食でさえ食べない時はストレスなので、2回食になれば更にストレスがかかりそうですね😭
    ごっくん出来ている感じはあまり無いので、まだ早いのかな〜💦

60g以上なんて羨ましいです!うちも今は全部で20g食べれれば万歳状態です🤣

新しい食材を少量ずつ試していく感じで子供の様子みつつ、気長に向き合っていかなきゃですね!

• 7月22日
ももも

近所の歯医者さんのお話では、歯が生えてくるのと同時に身体の消化機能等も備わってくるそうです。
栄養を離乳食から取っている訳では無い時期なので、ゴックンさせることよりも、子供の食べる範囲で食感や唇でスプーンに乗っているものを口の中に落とし込むイメージを覚えるための訓練だと思えば良いそうですよ✨

そして、個人的にですが
2人目になると、スタートも進め方も驚く程に適当(笑)
おっぱいやめたらお腹がすいて食べるようになります😂

母乳やミルクをあげる機会が多い人ほど、『こんなのじゃなくてミルクあるだろー!』って不機嫌になることが多いそうですよ😂