※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立と公立の幼稚園を併願できるか相談したい。保育園か幼稚園か悩んでいる。伊丹市在住の方や経験者のアドバイスを求めています。

伊丹市在住なのですが、私立幼稚園と公立幼稚園の併願は可能でしょうか?
市の方に相談すると、私立の方が合否が早いから、私立蹴ったとして公立落ちてたらどこにも行けないから、どうなんだろう、出来るのかなぁ、、と言った様子でした(勧めることはできないですよね。)来年、娘が満3歳になるので、幼稚園か保育園に入れようと思ってます!
現在、休日だけパートしていて、日数を増やそうとしているので保育園か私立幼稚園がいいかなと思ったんですが、私立なら白ゆりかいずみ幼稚園かなと思ってます。公立なら桜台こども園かなと思ってます。でも、私が候補に出した3校は人気みたいですね。
保育園だと満3歳児って全落ちするんじゃないかと思って不安です。
幼稚園の方が可能性があるかなと。
伊丹市在住の方や願書出したことがある市外の方、幼稚園のことでも、保育園のことでも、いらっしゃいましたら、教えていただきたいです!!

コメント

h☆

来年が3歳児クラスですよね?
満3歳児クラスは今の学年じゃないですかね?

いずみは枠が少ないですので、いずみだけは厳しいと思います。
私はいずみと白ゆりに出して
両方補欠でしたが、最後の最後に白ゆりまわってきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうです!3歳児クラスです❣️
    そうなんですね😔😔やっぱりどちらも人気なんですね😭
    私立だったら、私立で併願するんですね、公立と私立ではなく、、☺️
    いずみと白ゆりって面談ありましたか?

• 7月22日
  • h☆

h☆

だいたい願書提出が同じ日なのですが、私立を何個も受ける人が多いですよ〜!!私も3園願書だしました!
    面談はありますよ。でも、入園にあたっての説明的な感じなので特に何もないです!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    そうなんですね!!希望の園の合否が出るまでは、残りの二つの園は、保留という形にされたんでしょうか??
    いくつも聞いてしまってすいません、、

• 7月23日
  • h☆

h☆

1つの園は抽選なく決まりましたが
    第三候補だったので保留にして
    第一、第二は補欠だったため
    ずっと待ってました!
    そして第二の補欠が2.3月ぐらいに
    回ってきて入園決まりました😭✌🏻

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!2月3月ってギリギリですね😭幼稚園もそんなギリギリなこともあるんですね😭合否がギリギリなのは、保育園だけかと思ってました。。幼稚園二つ希望出して、どちら落ちてしまったらと考えると怖いです😭

• 7月25日
  • h☆

h☆

遅くなりました😭

できるだけたくさん出しといた
    方がいいです🥺!
    白ゆりは枠が多いので希望あるので
    おすすめします!!
    頑張ってくださいー😭✌🏻

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭白ゆりって保護者が頑張らないといけない感じのイベント多いイメージですが、どうですか😭??バザーとか、、😭

• 7月28日
  • h☆

h☆

コロナということもあり全然ですよ。笑
    バザーも去年もなしで今年もなしです!
    仕事してるママたちには有難いなぁーと思います🙇🏼‍♀️!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

公立と私立2園併願しましたよ。
私立の預かりや公立も預かりしてるので、働いてても預けやすいと思います
いずみは保育園部からのもちあがりがあるのと地域枠で埋まるので厳しいかと💦
西伊丹は高いけど夏休み無料?で預けれるのでその校区近くに住んでたら私立3園と公立併願しようとしてました😁公立幼稚園がこども園になったところは自然と人気ですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返事してしまいました!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抽選なく第一希望に決まったので、公立は電話にて辞退の連絡しました。もし第一希望落ちたらその日に第三希望の私立にも願書提出予定でした。
    説明会や願書提出などスケジュール調整して、娘さんが合う幼稚園頑張ってください☺️

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そうなんですね😭第一希望に決まって本当に良かったですね😭私立が第一希望だったんですね❣️
    頑張ります、、😭ありがとうございます😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!公立の方が融通は効くと教えてもらいましたが、近くの公立の幼稚園が桜台こども園で、とても人気みたいで、、😭そうなんですね!願書出すなら、白ゆりと桜台こども園かなと思いましたが、幼稚園どちらも落ちたらきついですね😭
公立と私立併願されたんですね!私立の方が合否が早いと聞いたのですが、どうされたんでしょうか?差し支えなければ私立が受かっていたかによるかとは思いますが、保留されたのかとか、教えていただきたいです。