※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
住まい

住宅着工時にハウスメーカーや自分達が挨拶回りしてなかった場合、その…

住宅着工時にハウスメーカーや自分達が
挨拶回りしてなかった場合、
その後住み始めてから
印象は悪くなりますか?

皆さんなら、あのうち挨拶回りなかったなー
とか思いますか?

コメント

usagi

私は、自分の家の周りが新しい団地で、他のハウスメーカーや施主様が挨拶して下さったので、
印象悪いというか、挨拶来ないなぁ~くらいには思いますかね💦

自分が建てた時は、ハウスメーカーの方がチラシと粗品を持って挨拶してくれると聞いていたので、その時は挨拶せず、引越し時に挨拶に行きました!

ほし

その地域によるんでないかなーと思います💦
昔から住んでる方が多い地域には、年齢的な価値観もあるとおもうので挨拶しておくべきかと💦噂はすぐ広まるとおもいます。
逆に新しく住み出した家族が多い地域や住宅地は、それぞれの自由な発想や理解があるとおもうので、挨拶してなくても忙しいのかも程度でそんなに気にされないかもです。
定年退職とかしてて暇してる世代に比べると、子育て世代は自身の生活で忙しいのであんま周り気にならないという💦

honey

着工時は来たところと来なかったところと、まちまちでしたよ。
引っ越しの挨拶は向こう3件とか言うけど、かなり多めに挨拶して回りました。
ちなみにうちは着工時も行って、引っ越しの時も行ったら、2度もいいんですか?とむしろ言われました。

ケルベロス

ウチはずっと住んでる人が多く、
外からの人はあまり入ってこない地域なので新しい人は目立ちます。
なので正直あの家印象悪いなーと思ってしまいます💦

今、うちの数軒並びでも新築工事してますが毎日色んな業者さんがトラックやら来て、作業音響いているし正直早く終わってほしいなって思っています😅

とりあ

着工前に何の挨拶もなく工事が始められ、何か不安なことや確認したいことがあるときに連絡先が分からず困りました😱

そういうスタンスのハウスメーカーや工務店もあるのかもしれませんが、あまり良い印象は持ちません。

私が施主ならそういうハウスメーカーで建てたとしても自分で挨拶行きますので、そういうことをしないタイプの施主なんだな、とは思います。

私は着工前と引越し前の2回行きましたが、近所の人とお話する機会も持てて行って良かったと思ってますよ😄