※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

次女は夜中1回だけ母乳を飲んでおり、離乳食も食べている。自然に卒乳できるか、それとも断乳するか悩んでいる。上の子は1歳過ぎまでおっぱい星人だった。

あまり母乳に執着ない子を完母で育てた方、いつ頃どんなふうに卒乳(または断乳)しましたか?🥺

生後11ヶ月になったばかりの次女が夜中起きた時1回だけおっぱい飲んでます。
1ヶ月前くらいに回数が減ってから、多分母乳も少ししか出てないです😂
出始めるのに時間がかかるのか怒って泣いたり、飲み始めても片乳3分くらいでもういらないって感じで布団に置いたらまた寝ます。
離乳食も1食180gは食べてると思います。

こんな感じなのですが、そろそろ自然に卒乳できますかね?
それとも皆さんだったら思い切って断乳しちゃいますか?

上の子は1歳過ぎても1日8回のおっぱい星人だったので、いいのかな??ってなってます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳の誕生日に卒乳しました😊
うちもそんな感じでした☺️
私が寂しくて授乳してたって感じでした😂

• 🐰

🐰

誕生日に卒乳されたんですね!
    寂しい気持ちわかります😂
    母乳あげるのやめて、泣いたりしましたか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かなかったです!それより食べ物が好きだったみたいです😂

• 7月22日
  • 🐰

🐰

わー、理想的です😂✨
    うちの場合夜中なので、起きた時めちゃくちゃ泣くとは思うんですけど…
    すんなりやめられるといいです😂

• 7月22日
ママリ

うちは突然あげなくなって違和感なく終わりました。
下の子は完ミですが、ご飯ガッツリ食べるけど少しでもミルクがないと発狂しますw

• 🐰

🐰

自然にもういらないってなった感じですか?☺️
    下のお子さんはミルク狂なんですね🤣

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

あっても無くてもって感じでした。

• 7月22日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます☺️

• 7月22日
はじめてのママリ

全く同じ感じでびっくりしました!🥺
私も息子が飲まなくなってきたせいかどんどん母乳が作られなくなってしまい、、
11ヶ月目前に卒乳しました。あっさり卒乳してしまって、ちょっと寂しかったのと、1歳前にやめてしまったので栄養面での心配がありますが…

やめてからは更に一食あたりの食べる量も増え、一日2回おやつもあげてます😅

ちなみに夜中の授乳は泣いて起きても抱っこやトントンで頑張って3日ぐらいでなくなりました!

• 🐰

🐰

11ヶ月になる前に卒乳したんですね🥺
    栄養面の心配ありますよね💦でも大して出てない母乳を1日1回あげたくらいじゃ、変わらない気もします…😂
    夜中授乳しなくなって、夜通し寝るようになりましたか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません😭
    わかります😂そして母乳も私が食べていたものが栄養満点だったかと言われたらそうでもないか…と思ってます😂今はとりあえずおやつで鉄分やカルシウム足してる感じです(和光堂のおやきミックス使ってます!)

夜間断乳して、本当にびっくりするくらい一回も起きなくなりました!🥺こんな日が来るなんて…いつかは夜通し寝るという話は本当だったのか…🥺🥺🥺✨と感動しています😂

• 7月22日
  • 🐰

🐰

いやいや!お忙しいのにわざわざありがとうございます🥺
    わかりますー😂しかもめちゃくちゃ風邪ひくし、母乳の免疫とは…?って感じで😂
    和光堂のおやきうちも使ってます!簡単でいいですよね💗💗

わー、羨ましいです😭
    ゆっくり眠れると体も少しは楽になりますよね( ; ; )✨
    うちも断乳本気で考えてみます!

• 7月22日
ままり

上の子の時、そんな感じでした。
でも私が寂しくて1歳過ぎても寝る前の1回のみ授乳してましたが、
1歳2ヶ月のときに親知らずを抜かなくてはいけなくなり
断乳しました💦
授乳しなくなったことに全く気付いていないってくらい
本当にあっさりでした😂
お母さんの気持ち的に大丈夫なら、断乳してしまっても良いと思います😊
まだなら、気持ちの整理がつくまで続けて良いと思いますよ❗️

• 🐰

🐰

授乳やめたことに気付いてないくらいあっさり!理想です😂✨
    私も上の子の時は1歳3ヶ月で下の子妊娠してやめたんですけど、おっぱい大好きだったので断乳がめちゃくちゃ寂しくて最後の授乳は泣きました🥲
    それが今は寂しさとか全くなくて…😂笑
    そろそろ断乳考えてみようと思います🥺🙌

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

今断乳の真っ最中です!!
私としては自然に卒乳させたかったのですが8月から保育園なので今月中に断乳予定です✨

生後9ヶ月までは7回とかあげていましたが、しれっと授乳を5回に減らしてみたところ特に欲しがることがなかったためどんどん減らしていきました😂

今は朝と寝る前の2回です✨
相変わらず欲しがりませんが水分補給も兼ねてあげてる感じですれ
最悪保育園までに完全に断乳できなくても、朝と夜ならあげられるしいいかなって思ってます😂

• 🐰

🐰

返信遅くなりすみません😭
    保育園行くとなると、順調に昼間の授乳やめられてよかったですね☺️👏
    あんまり欲しがらないとスムーズにやめられそうですね🥺

• 7月24日