※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

産後のメンタルについて相談です。旦那からのプレッシャーに悩んでいます。産後1週間で家事も育児もできると思われていますが、実際は体も痛くて大変です。

皆さん産後のメンタルどうやって対処されてましたか?
もう上の子が泣く度にごめんね~って涙出てきたり、2人同時に泣き出した時とか、旦那は休み取ってくれてるんですけど、わたしが帰って来てから部屋が汚いわ~とか、すぐ汚れる、哺乳瓶もすぐ洗いなよ、オムツもすぐ捨てなよ、家おる意味ある?俺一人でもできるわ、とか言われて、いつもならうっせぇよってスルーしてるか、あー、はいはいごめんね~くらいなんですけど、産後メンタル弱ってるせいか、何も言い返す気にもならないし、ただ涙がでてくるだけで、それを見てそれくらいで泣くなよ、言われたくないなら最初から言われる前にすればいいじゃん、って言われます。
入院中家事育児全部任せてたからなんでも出来る気になってんのかな、こっちまだ産後1週間しかたってないんだけど…
普通にお股も腰もおっぱいも後陣痛もあって痛いし、そんな家の事も完璧にできる余裕ない。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリで気持ち吐き出して、慰めて貰ったり、あとは配信みたりするのが趣味だったのでママさん配信者に話聞いてもらったりしてメンタルなんとか持ってました😌

旦那さん最悪ですね、口だけで威張って。

そんなこというならハイエナみたいにちんちんからお前が変わりに子供産めって思うか、言うかするといいですよ🥺
ちなみに私は旦那のちんちんぐぃ~!ってしながら、「ほれ!こっからだしてみろや!ハイエナはこっから出すんぞ!!」って言ったら次の日ケーキ買ってきて、家事してくれるようになりました😊

• まま

まま

ちんちんぐぃ~笑いました😂
    一応、あれ食べたいなって言ったら、なら今から買ってくるわ!って上の子連れて買いに行ってくれたり優しい所はあるんですけど、小言みたいなのがほんとうるさくてこっちの身体と気持ちも気使えよってなります🙄

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいところもあるみたいで安心しました😌
    でもそれこそ妊娠、出産、子育てに関しては女性にしかわからないところもやっぱり結構あるので、言わなきゃいけないこと、伝えないと分からないことも絶対あると思うので…

「もしあなたが子供を産むならこうなる」っていうのを私の場合はハイエナで例えましたが、何かに例えると伝わりやすくていいと思います😌

• 7月21日
  • まま

まま

ですよね、ちゃんと言わないと分からないし、伝えないと分からないと思うので、その都度ちゃんと言おうと思います😔
    わたしもハイエナ使ってみようと思います😭
    ありがとうございます!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ちなみにオスのハイエナは人権ならぬ、ハイエナ権がなく、肉じゃなくて骨しか食わせて貰えないそうなので、他のことで喧嘩になってもハイエナは多種多様に使えます|ノд・)ヒソヒソ

ハイエナの話ばっかり失礼しました(笑)

• 7月21日
maimai

えー!旦那さん酷い!ฅ(º ロ º ฅ)
実家に帰られてはどうですか?身体休めないといけないときに休めないでしんどいでしょ
そりゃメンタルにきますよ
夜も寝不足なのに上の子いると昼寝も出来ないし

メンタルどうやって対処?違います
旦那が悪い!
とりあえず小さめのゴミ箱持ってきて旦那の下腹部その上に乗せさせて思っきり踏んでやりなさい!
体重かけるだけで生理痛程度の痛み体感できるそうですよ
思っきり踏みつけたら後陣痛くらいの痛みは味合わせられるかも!

• まま

まま

実家は一応ほんとすぐそこにあるんですけど、母もまだ仕事バリバリしてるので難しいかなって感じです😖

踏みつけるのめちゃくちゃいいですね😂
    体重増えたこともいじってくるんでやってやりたいです😂

• 7月21日
みあ

いやいや旦那さん…💦
哺乳瓶洗ったりとか部屋の掃除くらいはあなたが手伝ってよって思いました💦
産後メンタルというより旦那さんのサポート不足な気がします💥
そもそも産後の体について理解してないですよね絶対💦
まだ体も回復してないし寝不足もあって辛いから協力してほしいとちゃんと伝えた方がいいです😣

• まま

まま

ですよね😭
    上の子産まれた時は、まだ余裕あったからかほんとに動かないで!って色々してくれたんですけど、今回は上の子は自宅保育でパパ大好き、プラス下の子に嫉妬してるからかずっとグズグズで旦那がずっと相手してくれてて、多分俺も上の子の相手してるんだから自分でそれくらいやりなよって感じなんだと思います😔

でも自分は身体なにも不調じゃないんだからそれくらいあ、またやってないな~って気づいたんならパパってやってくれてもいいじゃんって話ですよね💢

• 7月21日
ちゃこ

私もあげた後の哺乳瓶床に放置してあったり、オムツ変えたやつ丸めて床に転がしてあったりします。次から次に上の子から下の子から要求が飛んでくるので、後回しになっちゃうんですよね。というか、次から次に世話してる間にやってたこと忘れて、全てが中途半端で止まってる、なんて私もよくあります😭

まだ産後1週間の奥さんにそれ言っちゃいますか、旦那さん😭くそですね。本当なら動かないで、体の回復に全力を尽くす時期なのに‥💢
産後のメンタルなんて、整える必要ないですよ。旦那が全部悪いです😡
家おる意味ある?だと?!
お休みの日、お子さんと旦那だけ残してご実家で静養されてもいいんじゃないでしょうか😭そしている意味をわからせてやりましょう!

• まま

まま

ほんとそうなんです😭
    おっぱいもあげたミルクもあげた、オムツもあげた、だけどまだグズグズしてるってなると、次は抱っこしたりするから、哺乳瓶やオムツそのままになっちゃって忘れてしまってるんですよね…

本当は横になってなきゃいけないんだと思うんですけど、普通に上の子の相手だったり下の子の授乳ミルクオムツあやすにフル稼働で横になる間もほんとになくて、逆にあんたこそいる意味ある?って言いたくなってしまいました。
    確かに1日とかくらいなら下の子だけでも連れて実家行くのもありだなって思いました💦
    それも考えようと思います😖

• 7月21日
  • ちゃこ

ちゃこ

うちの子も8ヶ月になりましたけど、まだまだ抱っこマンですもん😭プラスで上の子の相手もしてたら、一瞬で夜になりますよね💦

私も1人目の時は肥立ちが〜とかでゆっくりさせてもらったりしましたが、2人目は無理でした。笑 退院後からちょこまか動いてましたが、元気です!保健師さんも、動いた方が子宮の戻りがいいから無理なく動けば良いよ!と言ってましたので😊下の子、あっという間に大きくなってしまうので可愛さ堪能してくださいね!応援してます!💗

• 7月22日