※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

ゲップ時の吐き戻しについて、大きなゲップの後に多めの吐き戻しがあり心配。原因や対処法について知りたい。

ゲップ時の吐き戻しについて質問です。

普段はゲップの時、吐き戻してもタラーっと垂れる程度か吐き戻しがないぐらいなんですが、先程はとっても大きなゲップの後うぷっとした時にかなり多めの吐き戻しがありました。ちなみにゲップは親の肩に赤ちゃんを抱えたり、膝の上で座らせてやる方法は泣いて嫌がるので、縦抱き抱っこで立って行っています。

飲むのがとっても早い子なので、140mlを一気には飲ませず4回ほど哺乳瓶を離してしっかり飲み込んだのを確認したりとゆっくり飲ませるようにはしています。(それでも5分以内には飲み終えてしまいますがw)
横にした時の吐き戻しも皆さんからアドバイスいただいて1回量を140mlに減らしたらかなり量や回数は減っています。

ゲップ時に吐き戻してしまうのは、何が原因となっているのでしょうか?
普段はこんなことあまりないので少し気になります、、
大きいゲップが出た反動??
抱っこのときの息子の姿勢が悪い?

今後も続いてしまうと心配なのでご意見いただき参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぱんまん

赤ちゃんが吐き戻しするのは胃の形が大人とは違うので吐き戻ししやすくなっています。うちの子は低月齢の時(0~2ヶ月ぐらい)噴水の様にビャーっと吐き戻しした事がありますが小児科で聞いたらそれが何度も続くなら心配した方がいいけど1回2回くらいなら様子見と言われました。
最初に書いた通り、胃の形が違うのでゲップの反動で上がってきてしまうんだと思います。そんなに心配することないですよ!

• こ

回答ありがとうございます😭

実は少し前にも、旦那が飲ませるときは大丈夫なのに私が飲ませるとゲップの時絶対吐く時が続いて、旦那との違いは哺乳瓶の角度だとわかり(私は角度がつきすぎてた)改善したところ、やっとゲップ時吐かなくなったところの、先ほどの吐き戻しだったので、少し心配になってしまいました😢

ゲップの反動だと思って心配しすぎないようにします!
    ありがとうございました🙂

• 7月21日