※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ🐈
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが飲みムラが激しく、1回の授乳量が少ないことで悩んでいます。1日の飲む量が少なく、お腹いっぱいになるのか不安があります。何をすれば良いかわからず、泣いてしまったそうです。

生後5ヶ月、飲みムラが激しくて困ってます😭

4ヶ月入ってから飲み残しが増えてきて、
今では1回100〜130mlしか飲みません🥲
喋り始めたり舌で押し返してきたり手で哺乳瓶押し返してきたり…20分飲まなかったら諦めてます😢

1日6回、4時間おきで130〜150は飲めていたのですが…
お腹いっぱいがわかるようになるといいますが100でお腹いっぱい?🤔これは違いますよね😢?

1日700ml弱しか飲めてないです😢
どうしていいのかわからなくなり今朝初めて泣いてしまいました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

飲まない時は無理に飲ませなくていいですし
5ヶ月頃から遊び飲みとか始まるので
気にしすぎなくて良いですよ🙆‍♀️
1日トータル700飲んでれば
問題無いと思います🙆‍♀️

• もちこ🐈

もちこ🐈

ありがとうございます🙏
    700じゃ少ないと思ってましたが、安心しました😮‍💨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

我が家の次男がそうでした😩
3ヶ月頃までは普通に飲んでたのに、それ以降は全ッ然🙅🏻‍♀️
1日トータル600とか普通でしたよ!!
元気もあるし、体重が減っていってない限りは大丈夫と言われたので、飲まない時は無理矢理飲ますのはやめました😊
体重は3日に1回程念のため測ってました😊

• もちこ🐈

もちこ🐈

600の時もあったんですね!
    ちなみに体重は少しずつでも増えてましたか?
    横ばいになったりしましたか?💦

授乳がお互いのストレスにならないためにも無理矢理はやめようと思って、潔く諦めて捨てます🥲

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は増える事がほぼ無く、ほぼずっと6.5kgだった気がします💦何度もかかりつけの小児科で血液検査して貰ったりしましたが何の異常も無く、2人目にして苦戦しましたが体重が減っていってるとかじゃ無いのでもう途中で見守る事にしました!
    今は1歳3ヶ月で、食欲もそんな多い子では無いですが体重は10kg程に順調に増えてて今になっては安心してます😌💕
    ちなみにウチは、離乳食も全く食べてくれなくて😓生後7ヶ月~8ヶ月の間に、離乳食はほぼ受け付けないくせにミルクを急に沢山飲むようになりました!今はとりあえず飲むだけ飲ませて様子見で全然良いと思います!元気があって減っていってるとかじゃ無ければ大丈夫ですょ😌

• 7月22日
悠

うちの子もそうです( •᷄ὤ•᷅)
病院ついでに相談したら体重×120~150飲んでたらいいみたいです(* 'ᵕ' )
うちは100しか飲まない時と200飲む時とかありますがとりあえずトータルでギリギリ飲んでるのでよしとしてます( ˊᵕˋ ;)

• もちこ🐈

もちこ🐈

体重✖️120〜150ですか!教えて頂きありがとうございます🙏
    今は体重✖️100程度しか飲めてないですがまずは数値を目安に増やせる時は増やしてみようと思います😭

• 7月22日
ママリ

大丈夫です😊!
よく目安1回何mlとか1日トータル何mlとか書いてますが、機嫌良くて体重が少しでも増えてたらいいんです!しかも体重が増えるのに必要なミルク量も赤ちゃんによって違います!
ちなみにうちの下の子は混合なのでハッキリは分かりませんが、3〜4ヶ月頃100〜120ずつしか飲まず、想定1日600くらいだったと思います。でも元気だし体重も増えてたので気にしませんでした😊

なので、あれ?寝る前なのに何mlしか飲んでくれない…今日はトータル何mlしか飲めてない…と毎回毎日の単位で気にする必要はないし、しんどいのでやめましょう✨
最初は1週間でもいいです、そこから2週間、1ヶ月の単位で体重が増えてたら良しとしましょう!

月齢同じです!!
1日700のめれば充分じゃないですか🤔?
娘も1回で70しか飲まないときもあるので、3時間置き6回で600〜700くらいです😊
離乳食は全部食べてくれるし大きくなってるから気にしてません🙌🏻

• もちこ🐈

もちこ🐈

同じ月齢のママさんありがとうございます🙏
    離乳食しっかり食べてくれるなら安心ですね👏
    うちの子も離乳食食べてくれる子だといいのですが、まだ5ヶ月迎えたばかりで8月になったら始めてみようと思ってます🥺ドキドキ

ちなみにお子さん体重どのくらいですか👶🏼?

• 7月22日

退会ユーザー

ミルク飲まないから離乳食も心配してましたが、満面の笑みで完食するのでとっても可愛いです☺️楽しみですね✨
    娘は5ヶ月3日からスタートしてその時は7.3キロでした!今はもうちょいありそうです😊

• 7月22日
  • もちこ🐈

もちこ🐈

体重同じ感じです😆
    離乳食楽しみです!頑張ります💪💛
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 7月23日