※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

名前を決めかねています。女の子で『月』か『月季』か迷っています。どちらも読み方は『つき』。簡単すぎる『月』と当て字の可能性のある『月季』で悩んでいます。率直な意見をお願いします。

名付けで迷っています 🥴

みなさんの意見お聞きしたいです 🥴

出産はまだ先なのですが 、
性別も分かったのでそろそろと
思っています 𓂃◌𓈒𓐍

女の子で『月』『月季』ちゃん
の2択で考えております 。

どちらも読み方は『つき』です 。

簡単に『月』ちゃんがいいかな ~
『月季』だと当て字になるよな ~
でも簡単過ぎるのもどうなのか … 🤔
と考えがまとまりません (笑)

率直な感想でいいので
教えて貰えると嬉しいです ♡♡

ママリは名前に関して批判的な
コメントが多いようですが …
お手柔らかにお願いします 🤣👏

コメント

ママリ

季になにか特別な由来があるなら月季ちゃんありだと思いますが、月が簡単すぎるという理由だけなら月ちゃんにします🙋‍♀️

  • m

    m


    月の漢字に由来があるので、
    季に思い入れはありません 🤣 笑
    簡単でもありですよね ʕ•ᴥ•ʔ!
    コメントありがとうございました♡

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

つきちゃん可愛いですね!
その二択であれば、私なら月にするかな?と思います。
月季も可愛いんですが、ぱっと見読めないなぁというのが個人的な意見です。

  • m

    m


    やはり誰でも読める名前が
    いいですよね ( ⋅֊⋅ ).ᐟ.ᐟ
    ありがとうございます ♡♡

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

月季ちゃん読めました☺️
可愛いと思います✨
私は季が入ってる方がオシャレに見えます👀

  • m

    m


    オシャレ!なるほど!!
    ありがとうございます ʕ•ᴥ•ʔ♡

    • 7月21日
usagi

つきちゃんの響きが可愛らしいですね💓
ぱっと見て、「月」ちゃんの方が読めました!
「月季」ちゃんだとそのまま読まず他の読み方があるのかと考えてしまうかも…と思います💧

  • m

    m


    やはりこの時代沢山の名前が
    出てきてるから 、色々な読み方
    考えてしまいますよね 😆!
    ありがとうございました ♡♡

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

当て字はあまり好きじゃない感じですか?
私は瞳でるいなので完全当て字です🙋‍♀️自分の名前好きです
娘は当て字ではないですが、読めない名前をつけました笑
つきちゃん可愛いと思います💓
私の好みですが、月ちゃんのが好きだなって思いました♪
私は当て字も好きなので月季ちゃんも可愛いと思います💫

  • m

    m


    1人目が当て字でなかなか
    読めない名前でして … 🤣
    テストとかも名前書くの大変
    だよね ~ ごめんよ ~!!
    となって 🤣🤣 笑
    意外と月ちゃん反応良くて
    嬉しいです ( ⋅֊⋅ ).ᐟ.ᐟ
    ありがとうございます 𓂃◌𓈒𓐍

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

月季ちゃん読めないですが字面は可愛いと思います☺️個人的には今時気にならないレベルの置き字です。
月ちゃんも一文字だと珍しいし「もしや、るなちゃんか…?」って勘繰ってしまいそうなのでどちらにしても字だけ見たらとりあえず読み方聞くかなと思います😅

あとは月のつく名前だと月乃ちゃんとか月花ちゃんとか止め字つけても可愛い〜と思います😊

  • m

    m


    確かに今どきだから …で
    『るなちゃん?』と聞かれるかな
    とは思いました 😆!
    ありがとうございました ♡♡

    • 7月21日
mii

月ちゃんだけだと、当て字でるなちゃん??とか思ったりして、月季ちゃんのほうが落ち着いてて好きな感じです🌷

はじめてのママリ🔰

月季で「つき」と読む子が知り合いにいます。
どう考えても「つきき」じゃん、今の子の名前ってほんとなんでもアリだな〜😅って思いました。

読めない名前を付けて満足してるのは親だけですよね…大体そういう親って「ステキな由来がある」「漢字に思いを込めた」って言い訳してるイメージです。

普通に月で「つき」というのが可愛いと思います。
お子さんが一生背負っていく名前ですから、誰からも読まれる名前が一番だと思います😊

ぽぽ

どっちも読めましたー!

ぶった斬り今多いですし、私はそんなに気にならないタイプだからかもしれませんが、
月季ちゃん推しです😍⭕️

どっちでも可愛いですー❤️❤️