※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後鬱で抗不安と抗鬱剤を服用中。薬に頼りすぎず不安。薬の効果で育児が楽になり、依存心配。他の方の経験や治療終了について相談したい。

産後鬱の薬について

産後鬱の治療の為、抗不安と抗鬱剤をもらいました。
産前は不眠症とは無縁の体質でしたが、神経質な性格の為か、子育てする中で子供の変化に過敏?になりストレスから不眠になってしまいました。
そこから夜寝る前に緊張してしまう為眠気を促す作用がある薬をもらい服用してます。
最初は薬に頼りすぎて本来の寝る力が無くなったらと不安で飲んだり、飲まなかったりしてたら医者からちゃんと毎日飲むようにと言われ毎日飲むようにしてます。
飲むと、本当に気持ちが楽になり動悸や気分の落ち込みも無く育児を楽しめたり泣くことが格段と減りました。
ただ、薬が無いと寝れなくなるのではないかと毎日不安でたまらないです。
医者には依存性は無いからと言われましたが、
産後鬱で薬をもらっていた方、症状が良くなれば薬無くても寝れるようになりましたか。
治療が完了するってどうやって終了していくんですか。
経験を聞いて安心したいです。
まだ服用して数日なので今なら飲むことも辞められるかなと思い投稿しました。

子供が3ヶ月になるまでは寝れてました。
3ヶ月になって、生理がくる前から急に寝れなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ロラゼパムとルネスタ服用してました😊
依存性がないと言われたなら弱い薬だと思うので、今はやめれない心配よりもしっかり飲んでしっかり寝て元気になる方を優先させるといいかなと思いますよ✨
私は母が長年精神病で薬を大量に飲んでるのを見てきたのもあり余計に薬に対しての恐怖が大きかったのですが、問題なく一年たたずで断薬できました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ご家族が薬を飲んでると不安ですよね、、。私も父が睡眠薬を3年程服用しているのでそれを見てるので抵抗感が強いです🥲
    差し支えなければ、薬を飲むきっかけ?症状はどんな感じで飲み始めたか教えて頂けないでしょうか?😌

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は産前から冬季うつだったり、不安が凄く強くでてしまう事が度々あったのですが、産後は妊娠中に安定しすぎてた反動って感じでかなり情緒不安定で泣き声を聞くのが怖いとかふとした時に涙が止まらないとかから始まってしばらくして全く眠れなくなりました😣
    実際には1.2時間仮眠取れてるのですが子供が泣くかもしれないとかちゃんと呼吸できてるかとか常に子供の事と不安で頭がいっぱいで寝てるのに5分とかしか寝てない感覚になり精神的に限界でおかしくなって主人に診療時間外に診てもらえる心療内科に連れてってもらいました😭
    産後の検診の時も子供を主人と車で待たせたので泣いてないかな?ってソワソワしすぎて動悸がしてしまったり、ミルクは何度のお湯でとか、夜間は主人を起こさないように子供がふぇって泣きかかったら瞬時に起きて授乳とか、、
    不安が強い+少々完璧主義なところがあってもう一瞬でパンクしました😓

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥲
    わたしは産後子供との生活に慣れなくて(緊張してました)寝れなかったことで涙が止まらない等産後鬱になりましたが我慢してたら寝れるようになり乗り換えた?と思ってました。夜も昼間もしっかりリズムが出来寝れるようになった3ヶ月目にネントレをはじめたことをきっかけに今まで張っていた糸が急に切れたかのように眠れなくなりました。ネントレはすぐ辞めましたが、ストレスも無いはずなのに一度崩れた自律神経は元には戻らず今は薬が無いと全く眠気が来ないです。寝る方法を忘れるぐらいです🥲

• 7月22日
ママリ

わたしも毎日マイスリー飲んで寝てます✨
依存性少ない、身体に悪いもんでもないと言われてます。
もう子供が小さいうちは仕方ないかな〜って思ってるので長期覚悟で飲んでます。
定期的に血液検査して身体に負担かかってないか見てもらってます👏
薬無理して減らしたりやめたりすると余計長引きます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️マイスリー飲まれてるんですね😌子供が小さいと神経高ぶって寝れないですよね💦
    医者には飲んだり、飲まなかったりは良くない、と言われたので飲むことにしたのですが、いつ飲むのをやめられる身体になるのか考えすぎちゃいます😭😭

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

私も抗不安薬や眠剤飲み始めた頃はいつまで飲むのかすごく不安でした。
    今はキッチリ飲んでしっかり症状治すことを最優先にしました!
    快適に毎日生きてくのには今は必要な薬なのでいつやめれるかとか先のことは気にしないようにしてます😭
    いつかやめれたらいっか〜くらいの気持ちです。
    極論、飲んだ薬って24時間くらいで身体から尿とかになって抜けます。
    なので毎日リセットされてるような気がして…😅
    わたしは喫煙者なのですがタバコいつやめれるだろう、とかは考えないし
    周りに喫煙者もお酒やめれない人もたくさんいますが
    それよりかは薬ってマシだと思ってます😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく前向きな言葉に救われます🙇‍♀️そして3人のお子さんを育ててるんですね👏私は1人でも大変と感じてるのにすごいです😌もう少し頑張りたいと思います☺️

• 7月21日
⭐︎

産後うつ不眠です😢
その後眠れますか?

⭐︎

不眠で悩んでます😭
その後眠れてますか?

さっち

過去の投稿に失礼します💦
その後眠れましたでしょうか?