※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルヒコ
子育て・グッズ

息子の発語について相談です。NHKの体操で「パーパー」と言うのは発語か、指差しの行動も気になります。色々ご意見を聞きたいそうです。

発語について。
最近宇宙語を話す息子ですが、発語がありません。
指差しも星以外はしないです。
そこで疑問に思うこともあって、
NHKの体操のお兄さんお姉さんの歌ってる体操の曲でグーグーパーパーって言ってる所があるのですが、そこで息子はパーパーといつも言います。これは発語にあたるのでしょうか?
TVでなくても私がその仕草をするとパーパーと言ってきます。

それと指差しですが、これも要求の、指差しはせず
物を持って来る要求だけですが
最近散歩に行ったり家で遊んでる時、手が指差しの手になってることが多いです。
公園の水道の水を出したら指差しのまま水に触ったり…
指差しの始まりなのか。

色々ご意見聞きたいです。

ちなみに簡単な指示は通ります。
ドア閉めて
〇〇持ってきて
ちょうだい
おいで
いただきますごちそうさま
ボインボイン→ソファに座ってバウンドする
などです。

コメント

ママリ

意味のある言葉なら発語なので、✋でパーと分かってたら発語ありでいいと思います🙆🏻‍♀️

指差しに関しては、行きたいところや欲しいもの、〇〇どこ?と聞かれて答えたり、どこかへ指を指す動作を指差しって言うので今のところは「一本指が出来るようになった!」って感じで指差しの1歩手前かなと思います😆✨

• パルヒコ

パルヒコ

ありがとうございます!
    パー✋は、✋というよりパーパーという声で真似して言ってるんだと思います😅

なるほど‼️これから指差しは楽しみに待ちます😊✨

• 7月21日
初心者ママリン

1歳6ヶ月なら全然まだまだですよ!よくネットや本に書いてあるのは早すぎます😂(笑)本当かい?!ってツッコミたくなりますもん😊

ちなみにナイナイは何かオモチャなどしまう時にナイナイ、とかなら我が子全員言ってましたよ😊

• パルヒコ

パルヒコ

ありがとうございます!
    そうなんですね⁉️😳ではやはりめちゃくちゃ早めの子基準にされてるデータってことですかね⁉️😒

私がよくナイナイや一緒だね!って声かけるせいか、よくナイナイナイナイ、イッショイッショって言うんです…意味はわかってないです😞
    おうむ返しってやつですかね?

• 7月21日