※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかる2歳児の対策について相談です。夜の就寝が遅くなり、保育園通いで体力を使っているが、TVは見ず、明かりも暗い状態。対策を教えてください。

2歳4ヶ月になりました。
最近寝かしつけに1時間近くかかるようになりました…。

2歳くらいまでは20:30にベッドへ行って絵本を読んで21時頃には就寝していたのですが、ここ最近は21:00にベッドへ行き(なかなかベッドに連れて行くのも大変)絵本を読んだり、読まない時は問題出してーとか言ってきたり…なんだかんだして22時前に就寝という形が多くなってきています💦

日中は保育園に通っているのでそれなりに体力は使っていると思うのですが💦
ちなみに寝る前にTVは観ていませんし、部屋の明かりもオレンジの照明を暗めに点けています💡
何か対策として出来ることはないでしょうか??💦

コメント

2歳過ぎて体力もついてきたのですね。
保育園でお昼寝してるとなかなか寝ないですよね〜💦
これは保育園によって対応してくれるかわからないですが、お昼寝を短くしてもらうのはどうでしょうか。
うちの保育園ではお願いできないですが、友人のところはやってもらってたので…

つばさ

体力がついてきたのもあると思います!
いくら体を動かしても体力を消耗しない子は脳を使う遊びとかをすると消耗するタイプもいるみたいですよ☺️
寝る前にパズルなど脳を使う遊びを試してみてはいかがでしょう💡
あとお風呂から上がって体温が下がってきた頃に睡魔は来るので入浴のタイミングも大事かと思います!
最近は暑いので体温が下がるのも時間がかかるのかもしれませんね💦

はじめてのママリ🔰

照明を真っ暗にしたら逆に怖がって寝ないですかね?💦
我が家の子達は新生児の頃から真っ暗にして手を握って寝かせているんですが、真っ暗だと何も見えないので気になる物がなくすぐに寝てしまいます💦