※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かし付けの理由について疑問があります。寝かし付けは必要なのか、規則正しい生活のためなのか、眠くても寝れないのか気になります。初妊婦で無知ですが、教えていただけると嬉しいです。

まだ15週の妊婦です。子育て情報読んでいて寝かし付けについてちょっとした疑問が湧いてきました。

赤ちゃんて寝かし付けしないと寝ないんでしょうか?
毎晩の寝かし付けが辛いとか、最大の難関!という書き込みやブログ、漫画をよく見ます。でも寝かし付ける理由が書いてなくて疑問が湧いちゃいました。

眠くなさそうなら、無理に寝かさなくていいんじゃないのかな?なんて思っちゃったんですが、どうして寝かし付けってするんでしょうか。
ちゃんと規則正しい生活を身につけるため?
赤ちゃんは大人と違って眠くても寝れないとか?

無知なまま初妊婦なのできっとトンチンカンな質問だとは思ってるんですが、、、ぜひ広い心で教えていただけると嬉しいです!

コメント

ゴロぽん

その子にもよりますが、起きている間は泣いているんですよ…(^_^;)

私も産んで知りました。
泣きすぎると、引きつけ起こして息できなくなっちゃったり。

赤ちゃんは眠くなっても、自分でうまく眠れないことが多いですよ。

• わたぼこ

わたぼこ

そうなんですか…!!雑誌やテレビみたいにスヤスヤ寝てないんですね〜。
    引きつけ起こしたりしたらすごい怖いです…!!

産むまで知らないことだらけで、、これからもたくさん疑問が湧いてきそうです。
    教えてくださってありがとうございました♡

• 12月3日

夜とかは眠そうじゃないからずっと起こしておいてもいいや〜なんてことはないんじゃないですかね💦笑
そんなことしたら親は一睡もできなくて倒れちゃいますし…

それに赤ちゃんって、眠かったらすぐ眠れる〜なんてもんでもないですよ。眠たい!でもなかなか眠れない!とかいうわけのわからん理由でも大泣きしちゃうわけです😂
お母さんが頑張って抱っこして寝かしつけようとしても、何かと理由をつけて眠たいのに寝付いてくれないのが赤ちゃんってもんです(^∇^)

• わたぼこ

わたぼこ

やっぱりそうですよね、たしかに起こしっぱなしだと親も一緒にダウンしそう!
    赤ちゃんは眠くても寝れない感じなんですね。勉強になります〜。

早く赤ちゃんに会いたくなりました😚

• 12月3日

退会ユーザー

寝て!寝て!寝てよおおおおおおお!!
    って思ってると、逆に寝てくれないんですよね(笑)
    うちの上の子もほんと寝付けない子で辛かったですよー( ;´Д`)
    下の子は逆に起こしても起きてくれないくらいサッサと寝ちゃいます😂

寝てくれる子でも寝てくれない子でも、自分の赤ちゃんが一番かわいいですよ*\(^o^)/*
    楽しみですね!これから胎動も感じ始める頃ですね♡
    お腹冷やさないように気をつけてお過ごしください(^_^)

• 12月3日
  • わたぼこ

わたぼこ

寝てよおおお!って、めっちゃ念じてるのが伝わってきました!笑
    上のお子さんと下のお子さん、真逆な感じだったんですね。
    そうですよね、どっちでも可愛いですよね♡♡

ずっと本当に私に赤ちゃんが産まれるんだろか〜?と不思議な気持ちのままなので、胎動を待ちわびてます!
    あったかくして過ごします。ありがとうございますー😊

• 12月3日
ぴぃ

規則正しい生活や、健康の為、早寝早起きなんじゃないでしょうか٩( ᐛ )
子どもが興奮しちゃうと夜寝ないですからね、それによって自分の時間や家事が出来なくなってしまいます(°_°)
その子によると思いますが、うちはまだ授乳で寝てくれるので苦労はしてませんが、主さんも産まれたら、その子や自分のペースで寝かしつけや育児をしていけばいいと思いますよƪ(˘⌣˘)ʃ

• わたぼこ

わたぼこ

そっか〜、上手く寝れなくて赤ちゃんが具合悪くなったりしたら大変ですもんね…!
    家事や自分の時間も確保しつつ赤ちゃん寝かせて、お世話にして…お母さんってほんとすごいですね。
    皆さんのお話聞いてたら大変だけど、やっぱり楽しみです。わたしも頑張ります!

• 12月3日
とえ

うちはお風呂のあと部屋暗くしたら勝手に寝ますね(^_^;)

生活リズムつけるようになれば寝かしつけは必要になると思います。

• わたぼこ

わたぼこ

わー、寝てくれる赤ちゃんもいるんですね!
    お風呂が気持ちよくて眠くなっちゃうのかな?可愛いです♡

言われてみたら、生活リズムの乱れは大人でも良くないですもんね…!やっぱり必要なんですね〜🤔ありがとうございました!

• 12月3日
ハロッズ

おっぱいやミルクを飲んで、そのまま寝てくれれば良いのですが、
ばっちり目が開いている時は、何だか心配で寝るまで眠れませんでした。
特に新生児期は、突然死が怖くてちょくちょく確認したり…。
助産師さんに相談したら、赤ちゃんが起きてても大人しければ寝て下さいと言われました。

数ヶ月すると、赤ちゃんが起きてる時に何かしらいたずらするようになってきたり、
機嫌が悪いとビービー泣いてたので、抱っこして背中トントンして寝かし付けしてましたが、意外と寝ないんですよ💦
夜中に目を覚まし、私の顔をペチペチ叩いたりしてくるので、
睡眠確保のために寝かし付けてます。

あまり回答になってなくてすみません。

• わたぼこ

わたぼこ

たしかに起きてる間は放っておけない気がします!突然死って聞きますよね、怖いです。
    寝たら寝たでいろいろ心配になりそうです〜〜😫

赤ちゃんの睡眠時間は短いサイクルなんですもんね、自分の睡眠確保は本当に大変そうです!実際は眠くて仕方ないかもだけど、ペチペチ叩くのも可愛いです💕
    ありがとうございました!

• 12月3日
チミー:-)

産んでご自分で実感されるのが1番だと思います☺
私は夜が1番憂鬱です⤵
何度「眠いなら寝ればいいやん!」って心の中で叫んだことか😭笑

• わたぼこ

わたぼこ

ほんとですね!
    きっと産んで実感したら「あんなバカな質問して他頃が懐かしい…」とか思うのでしょうか…。。
    わたしも同じようなことたくさん叫びそうです笑

• 12月3日
まめこ

もちろん、置いておいたら勝手に寝てくれる赤ちゃんもいます。でも、それは一握りです。
だいたいの赤ちゃんは眠くなると愚図るんです...でも、自分では眠れないから、大人が寝かしつけないといけないんですよ。昼も夜も!
もちろん自分が大丈夫なら、夜通し起きてて付き合ってもいいですけど、大人の体は夜は眠くなるようにできてます。なので、夜寝てくれないと辛いんですよね〜
こっちも、昼間に家事しないといけないですし。
生まれたてはいいですが、ある程度したら生活のリズムもつけてあげないといけませんよね。
とりあえず、機嫌よく起きてる時はしばらくないと思ってた方がいいですよ😵
ちなみに、うちは、寝つきはいいです!上の子はなかなか寝ませんでした!

• わたぼこ

わたぼこ

なるほど〜。勝手に寝ることは基本ない!ってことがよくわかりました…。
    リアルな生活想像して今から覚悟しておかねば!

お子さんによって寝付きもちがうんですね。
    個性が出て面白いですね♡
    上手く生活リズム作れるといいなぁと思いました。

• 12月3日

他の方もコメントしていますが、おとなしくひとりでベッドにいることはほとんどないですよ〜
抱っこしていないと泣きます。でも抱っこばかりしていたら家事ができないので、寝てもらいたいんです…

もちろん生活のリズムをきちんとさせる意味もありますが、私が手を離したいというのが一番かもしれません😅

赤ちゃんは寝てばかりいると思っていたので、寝かしつけがこんなに大変とは思っていませんでした😢

• わたぼこ

わたぼこ

そっか〜、赤ちゃんが寝てる隙間時間にしか家事や自分のことができないんですもんね…!
    眠そうなら頑張ってちゃんと寝かせたほうがお互いのためにも良さそう!

私も寝てばかりいると思ってました。寝かしつけの大変さ、私も来年には身に沁みてると思います…(>_<)

• 12月3日

退会ユーザー

本当になかなか寝ないので一時期狂いそうになりましたよ〜😅産んでみていろんなことがわかった気がします。

産後は大変なので妊婦のこの時期を楽しんで過ごして下さいね❤
    やっと子供に会えた喜びは大きいけど、もう少し妊婦期間を長く過ごしたかった気持ちもあります😜

• 12月3日
  • わたぼこ

わたぼこ

そんなに寝ないんですね!😵
    まだ自分が産んで赤ちゃんがそばにいる生活なんて想像もつかないけど、不安だったり楽しみだったりです。

15週で、いつもまだまだ先は長いな〜なんて思ってるけど妊婦時間であっという間なんですかねー!毎日をちゃんと味わいつつ過ごします✨

• 12月3日