※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

保育園の自己都合休みについて主人との意見のすれ違い。保育園児のたまにの休みは問題ないと主張。主人に支障はないと感じつつも、休ませすぎか悩んでいる。

保育園の都合休み(お出掛けとか)ってあまりよろしくないですか?

いま、下の子の育休中です。たまに、出掛けるのに上の子も連れてくために保育園を休ませることがあります。
今月はたまたま多くて4回です。いつもは月に1回あるかないか。

明日休ませることを主人に伝えたら「また休ませんのかよ」と言われました。
義務教育ではないからたまに休ませても構わないと思っていること、幼稚園の子達は長い夏休みや冬休みがあることを考えると保育園児がたまに休むのだって問題ないと思っていることを何度か話しましたが、休ませると伝えるたびにイラついた態度をとられます。

正直、長女を休ませることで主人に害はありません。
たまに休んだ翌日保育園に行くのを渋る時がありますが、その対応も私です。もちろん家事もいつも通りこなしますし、休ませたことなんて言わなければバレないくらい主人の生活に支障はありません。
しいて言えば、自分だけ仕事で除け者にされてる感があるのかな?とも思いますが、日中、私と下の子がどこで何して過ごしてるのか聞いてきたこともないし上の子に保育園のこと聞くこともないし、私と子供の生活に関心がないのかなと思うくらいの人です。子供たちの事は好きで、仕事から帰れば一緒に遊んでくれますが…

話が少しそれましたが…
やはり休ませすぎなのでしょうか?保育園は自己都合で休ませるものではないですか?

コメント

くり

保育士やってます!

保育園は誰かが家庭保育できるなら休んでかまわないですよ!
運動会直前とかだと休んだら大変かもな〜と思うこともありますが、1日くらい全然平気です🙂

• うさ

うさ

お誕生会など行事に被らない日、運動会や発表会前は練習があると思うのでその近辺は休まないよう意識してます😅保育士さんから御意見いただけてホッとしました。

• 7月20日
そうくんママ

保育園は、全然問題ないかと😅
うちの子の園は、親が休みの時は基本休ませてですし、、
コロナ禍のときは、育休中は自粛要請されますし。

姉が保育士ですが、
1人減れば命の預かり減るし、
助かるよーと言ってましたよ😊

今なんて、小学生も都合休みで
休む時代です💦
→驚きました🫢
うちは、学校休むの子供も嫌がるから休ませないですが、、
1年生の時に育休中で、主人が平日休みありでしたが。

• うさ

うさ

私も、ぶっちゃけ先生達は人数少ない方が助かるだろうなとは思ってます🤣都合よく預けたり休ませたりすることにちょっとズルさを感じますが、今しかできないことも大事にしたいなと。
    小学校も休ませる御家庭結構ありますよね😅

• 7月20日
ジジ

休むことを本人が嫌がっていないのなら問題ないと思います😊

月に4回は多めかなと思いましたが、お仕事復帰されたらなかなかできないことだとも思いますし。

疎外感と、休ませることの相談なしで前日に報告されるのが嫌なんですかね?

• うさ

うさ

いつも本人に決めさせています☺️本人はできることならばママといたい、というタイプの子なので、休む一択って感じですが😅
    そうなんです。仕事復帰したら7時ー18時半で保育園行ってもらうことになるので、今この時間が貴重で💦正直旦那に相談しても「また休むの?」て言われるだけで話が進まず😅考え方が違うから仕方ないとも思いつつ。難しいですね…

• 7月20日
うにこ

保育園なら全然問題ないと思います。
むしろ月に4回なら別に多くない方ですよ😄

運動会や発表会間近になると揃って練習したいこともあるので、園と相談されるのがいいと思いますよ!

• うさ

うさ

娘に聞くと結構毎日誰かしらお休みしていて「◯◯ちゃんお出かけしたんだって」とか言ってるので、みなさんそんなもんだろうなと思ってうちも休ませています😅行事には支障がないよう気をつけます✨

• 7月20日
きき

ご主人はどういった気持ちでその発言なのかなって思いました🤔
義務教育では当然無いけど、ズル休みさせてる感覚になるのか。
子供達は休んで自分だけ仕事行ってるのが気に食わないのか。😅
うちもよくお休みさせてましたよ!
それこそ娘は今小1なので3月は娘だけ休ませて色んなところにお出かけに行きました✨

• うさ

うさ

そこなんですよね。いつもそういう大事なところを話してくれない人で💦どうしてそう思うのか、が謎です…
    やはり行ける時に色んなところ連れてってあげたいですよね☺️

• 7月20日
  • きき

きき

うちも今日休むの?!とか休んだん?!とは言われます。
    けど私も同じように休ませても旦那に負担なんて一切いかないですし。
    普通に〇〇に行くから休むって報告してますね🤔
    風邪気味のときなんかは火曜日は絶対に出勤したいから月曜日は休ませて家で安静に過ごして…っていう流れのときとかありますよ☺️

• 7月20日
  • うさ

うさ

その「休むの!?」の反応の真意が知りたいんです…言われっぱなしで正直気分悪くて😅別に休ませたところで大変な思いして連れ歩くの私だし、それで翌日登園渋られたとしても大変な思いして宥めるの私だし…なんで旦那に口だけ出されるのかと不思議で😅
    先にお休みさせて体調コントロールですね!参考になります✨

• 7月20日
にこ

むしろ保育園&育休期間しか出来ないので、全然OKだと思います!
上の子は保育園で下の子だけ連れて出かける方が、上の子のメンタルが心配です!
コロナ前だったので1週間丸々休んで旅行とか行ってましたよー!

育休中、毎日保育園預けるお母さんが多い中質問者様のようなお母さんを持って上のお子さんはとても幸せ者だと思います♡

• うさ

うさ

私も同じ考えです!!主人がなぜダメだと思うのかがよく分からず😅ホント来年からは辛い思いばかりさせてしまうなと思うと今は一緒にいたいです😭

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私は別に良いと思いますしやっています😅
今月でしたらスライム作りや泥んこ遊び、流しそうめん、ジャガイモ掘りなど子供が楽しみにしているイベントは避けて休ませています!
逆に小学生に上がるとお出かけで休ませたりはしない派です😂