※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

母乳だけの授乳回数を増やす方法や、体調管理について相談したいです。混合から完全母乳への移行に不安があります。

混合から完母?へ移行する方法について教えてください。

今は生後22日で1日7-8回ほど方乳5分ずつ母乳をあげてミルクをプラス40-50あげています。

今日市の助産師さんが家に来てくださり体重を測ってみたら日に74グラムも増えており増えすぎだねとのことで母乳だけの回数を増やしていこうかということになりました。

このときは母乳だけで120ほど出ていました。
しかし母乳パッド入らずのたまーに滴り落ちるかな?ぐらいのおっぱいで夕方には萎んでいる感じがあります。

また妊娠高血圧症になり産後ケアを使い今少しずつ体調が戻ってきている中で頻回をする自信もなく😭
母乳をあげると貧血と低血糖でフラフラする感じもまだまだあります。

このような場合、どんな感じで母乳だけの感じを増やしていけば良いのでしょうか?
急にミルクを止めるのは怖いです。

寝不足がまた増えると血圧も上がりそうで。。
どなたか良ければこうすると良いよーっていう案があれば教えてください。
きっちりした性格で夜中はいつ起きないといけないからわからないのもドキドキして血圧が上がる感じもあると思います。
自分が気付けるか分からない不安で。。
もっとこう気を抜いたら良いよーなどありますか?
母乳が飛ぶほど出る感覚はないので
ベビースケールも買おうかと検討しています。

ベビちゃんの体重増加をもう少し抑えないといけないしどうすれば良いか教えてくださいますようよろしくお願いします!

コメント

もな👠

もちろんミルクを減らせば、授乳間隔は狭くなります。
ミルクの方が腹持ちがいいですから。

10~15分は片乳で吸わせて大丈夫ですよ🙌
そのあとは泣いたら授乳を繰り返せばOKです。
母乳はあげすぎとかないですし、泣いたら加えさせてOKです。

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます!
    先程母乳だけを吸いたいだけあげてみました。
    今日はこの後どこかでミルクを足してあげる方が良いのでしょうか?
    急に母乳だけになるのが怖くて。。。

    • 7月20日
  • もな👠

    もな👠


    お腹すいたら泣くと思うし、体重が増えすぎならあげなくても大丈夫だと思いますよ。
    ミルク足すにも夜中はしっかり母乳吸わせたほうがよくつくられるので、寝る前のミルクもあんまりおすすめできないです😮‍💨
    どうしても泣き止まないって時にミルクあげるのはどうですか?💦

    • 7月20日
  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます!
    なるほど、泣き止まないときはプラス30ぐらい上げれば良いですかね🤔
    徐々にミルクを減らしていくのが良いとネットで見たんですが、明日の朝からまた少しミルクの回を作ってあげれば良いんですがね?
    今が母乳プラスミルクが1日8回なので、1日4回にするとか?
    で明後日は1日2回とかにしてみるとかですかね?

    • 7月20日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

生後3ヶ月頃から哺乳瓶拒否になり混合から完母にしました!
あげすぎならミルクはどうしても泣き止まない時のみ、あとは母乳を欲しそうな時、欲しいだけ吸わせる感じですかね🤔

確かに頻繁にあげてると貧血気味で頭フラフラしたり私もありますが、私はチョコとか糖分摂取してます🤣👍

私は3人目だからというのもあるかもですが、夜中ないててもなかなか起きれない事多かったですし、爆睡で気付けないことも…笑
あとは眠気覚ましに授乳しながらYouTube見てたりながら授乳して気抜いてました👍

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます!
    完母に移行した時、次の日から急に変えてみた感じでしょうか?🤔

    混合だと3時間経ってないからそれまで頑張ってあやす感じでしたが、完母になると泣き止まないときにあげるっていう目安が分かりにくくて😂
    ややこしくてすいません!
    おっぱいあげておむつ変えてあやしても泣き止まないときはあやすって感じですかね?

    私夜中に爆睡しちゃうタイプなんで混合は大体ミルクあげ始めから3時間のアラームかけて起きてました。
    母乳でも3-4時間のアラームかけてその間で泣いたの気付いたら起きる形で大丈夫ですかね?
    心配性で💦
    後母乳あげた後ってゲップどうしてましたか?
    混合の時はゲップさせて出ない時は縦抱きを10分ぐらい頑張ってその間にうんちして泣き出して寝ない感じでした🥹
    母乳もしっかり毎回ゲップさせたほえが良いんですかね?

    • 7月20日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部


    次の日から急に変えました!
    母乳はミルクと違って腹持ちは良くないので、頻繁にあげたりとか大変でした😂

    そうですね、泣きやまなかったりしたらあげてました👍
    まだ22日だとお腹すいてて泣く
    お腹いっばいで泣く
    単に泣きたくて泣いてる
    とか区別が分かりにくいですよね。
    お腹も満たされて、オムツも替えてて泣いてるならあやしたり、オルゴールの音楽流してあげたりも良いかなと☺️

    私も3時間後にアラームしてました⏰
    仰る通り、アラームしてその間に泣けば起きて授乳タイムです!
    寝てれば3時間後の授乳で大丈夫です✨
    ちゃんとゲップもさせてて凄いです👏
    うちの子ゲップ下手くそだったので、ちゃんとゲップさせてなかったです😇
    母乳飲みながら寝落ちしたらそのままゲップさせないで寝かせてます。
    吐き戻ししても大丈夫なように顔は横向きにしておけばOK👌
    添い乳で寝かせる時も飲みながら寝たらそのままです👍よだれと一緒に母乳も出てる事ありますが、気にしないです✨
    子供が寝た時が自分も休めるチャンスなので、ゲップ出そうとしたがゆえに起きちゃったらチーン…って感じなので🤣🤣

    • 7月20日