※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転園経験ある方や兄弟別園卒園した(する)方教えてください。上の子が現…

転園経験ある方や兄弟別園卒園した(する)方教えてください。

上の子が現在年長、下の子が1歳クラスです。

今年転居をする予定です。
同じ市内で現在通っている園まで車で15分程なので上の子はそのまま卒園予定です。

来年度から下の子をどうしようか悩んでいます。
今の園は職場から車で5分程度なのでこのまま通うことも可能ですが、家の近くの園の方がなにかと便利かなとも思っています。
パートのためずっと同じ職場のままかも確実ではありません。

でも、じゃあ転園かと考えるとまた新しい環境か~や、上の子のときからお世話になり、
泥んこ保育園で洗濯やら大変だったし、昔ながらの体質なところとか疑問に思う部分も初めはあったけど、いざ卒園を控えると通って良かったなと思うように。
馴染みの顔の先生方ともう会うことはなくなるなかと思うと寂しかったり。
下の子も小さい頃から入って楽しく通っているしな~と。
なんだか同じ園を卒園しないのを寂しく感じてしまっています。

でも転園すらならまだ2歳の来年度が良いよなとも思い悩んでいます。
転園してから後悔しても遅いし、今の園だって初めは不満もあったけど慣れたし100%合った園はないから転園しても慣れるかな(子供はすぐ慣れると思いますが親の方が時間かかりそうで)
一度今の園経験してるので転園したら比べてしまいそうな気もしてうじうじ悩んでいます。

経験者の方この状況ならどうしますか?このまま通いますか?自宅近くに転園しますか?

コメント