※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学1年生の息子の友達との遊びについて相談です。週1日は習い事で会い、月2回程友達と遊ぶが少ないか悩んでいます。子供同士の交流が楽しいと感じる息子に合わせ、頑張っていますが、時に疲れることもあります。

小学1年生の息子がいます。
皆さんどれくらいお友達(子供同士)と遊んでいますか?
(お友達は、子供のお友達・親の友達の子・
親戚の子などなど)
子供が学校や園以外で他の子供と関わるのが
どれくらいかなと思いました。

うちは週1日は習い事をお友達としているので
そこで会う機会と、それ以外平均して月2回程お友達と
遊ぶ日があるくらいなんですが、これって
少ないですか?
私はいいんですが、子供はやっぱり子供同士の方が
楽しいかなと思い、家族でももちろん出かけますが
なるべくお友達と約束したり頑張ってますが
正直ちょっと疲れる時があって😰

コメント

deleted user

週一くらいです!

あとは習い事に何人かお友達いてたり、他の日の平日は家だったり
土日で主人休みなら家族で色々出かけます✨

  • ママリ

    ママリ

    週一で遊んでるんですね!
    いつも決まったお友達と遊ぶ事が多いですか?
    今は親が遊ぶ約束してって感じですよね?

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    バラバラですねー!

    1年ではないですが子供だけではまだ遊ばせてないのでママ友が多いです😊

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    はじめてのママリさんがお友達付き合いお好きなんですかね?
    私も嫌いではないんですが、細かい事が気になる性格で、ちょっとした事でしんどくなったりするので、すぐ面倒くさー!ってなっちゃいます🫢笑

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    気の合う人としか遊びませんよー!

    • 7月20日
deleted user

小一の時はほとんど遊んでませんでした🤔
2年生になってからは、自分で約束してして自転車でパーッと遊びに行きます🤣
週1~3回くらいですかね🙄

そのうち自分で約束して遊ぶようになるので放っておいても良いと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    ご家族とお出かけする事が多いですか?
    お友達と、そのママや家族とは下のお子さん達も今はお出かけしたりしませんか?
    うちは共働きなので、働いている時はお休みが貴重だったので、あまり気にならなかったんですが、私が育休中てのもあり、お友達と遊ばせてあげなきゃ〜が強くなってるのかもです😥

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家族で出かけたり、家でゲームしたりが多いですね😂

    小学校に上がってから親絡みで遊んだことないです🤔
    お友達の家に行く時も送り迎えのみですし、公園で遊んでくるーと自転車で行ってます😊

    小学生になると自分で考えて遊んだり家にいたりするのであんまり親が考えなくて良いと思いますよ😊

    • 7月20日
もこもこにゃんこ

小1の子供がいます。
幼稚園の課外から続けてる習い事で週1幼稚園の時のお友達と会います。
週2回放課後デイサービスに行くのでそこでお友達と遊んだりしてるみたいです。
月1回お料理教室でみんなで料理してきます。
そんな感じですね。
後はたまーに幼稚園のお友達と遊んだり、私の仕事について来てそこに来てる子供と関わったりくらいですね😊

はじめてのママリ🔰

ほぼ毎日遊んでいます😂
田舎で車通りが少ないのもあり、近所の子たちは親なしで公園いってますね💦遊ぶ約束してなくてもピンポンが鳴ってお誘いに来ます😂
心配なので何度か様子は見にいってますが💦