※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
家族・旦那

離婚をするにあたって、アドバイスをお願いします🙏今現在別居してもうす…

離婚をするにあたって、アドバイスをお願いします🙏

今現在別居してもうすぐ1か月です。

別居する2か月前あたりから喧嘩をきっかけに口をきいていませんでした。

理由は性格の不一致、義父母の干渉です。

別居する手前は本当に夫のことを受け付けなくなり、精神的におかしくなりそうだったので、こちらからお願いして実家に帰ってもらいました。
(私の職場、子どもたちの保育園が今の家からの方が近いので)

別居も納得いっていないようでしたが、なんとか別居してくれました。

現在会えない代わりに週に4.5回の子供たちとのテレビ電話を要求されています。

正直、習い事もあり上の子は毎日宿題もあるので保育園から帰ってきたら寝るまで予定ぎっちりで電話する時間なんてないのですが、、、
頑張って時間を作ると、寝るのも遅くなるし。
また、頑張ってやることを終わらせてようやく自分の好きなテレビをみれる時間(こどもが)が毎回パパと電話の時間に使われてしまうのもどうかと思っています。

実際に娘は「えー電話しなくていいーテレビみたいー」と言うこともあり😂

それを伝えても、自分との交流の時間を作れとしか言いません。
別居することで会えない分の交流時間はこちらが工面しろといった言い分です。

そのほぼ毎日のLINEももう精神的に苦痛だし、離婚は決めているのですがどう動いたら不利だとかが無知でわかりません。

①離婚が決定するまで子どもと会わせない事は可能なのか
②電話は拒否するつもりはないが、ほぼ毎日→週に1.2回に抑えられないのか
(交渉しましたが、そちら(私)が決めることではないと一蹴され、交渉決裂しました。)
③親権で揉めると思います。その前にやっておく事はあるか

母方(私)
育児している
仕事あり
父母、健在、仕事あり
週末は母が育児を手伝ってくれる

父方
こどもと別居中
仕事あり
父母健在 父仕事あり 母専業主婦

保育園には子どもの受け渡しはわたしだけでと事情を話し、伝えてあります。

私としては離婚は決定なので、この後どう動くのが一番いいのかご教授ください🙇‍♀️

会わせないこと、電話しないことで慰謝料発生するか、なども知りたいです。

コメント

あしゅりー

③だけの返答になります。

旦那さんは今まで育児はされていたんですか?

親権は母親有利ですが、1番は養育実績といって産まれてから今までどのくらい育児をしてきたかが重要らしいです。

旦那さんが育児をあまりしない人だったのなら、育児をしなかった証拠をさがしてください。
LINEなどで何か頼んで断られているやりとりがあればスクショしてとくとか。

子供は電話の頻度を減らしたいのに自分の欲求ばかりで子供の意見は無視している流れも、子供の意見を尊重してくれない証拠としてとっておきましょう。

• kaka

kaka

コメントありがとうございます😊

育児はしていた方ではないかと思います。
    こちらからの依頼で、ではありますが私がフルタイムで働く日は保育園への送りをしてもらっていました。週1くらいです。

また週一で子守の日を設けていました。
    が、1日中パジャマのまま家に引きこもりの日が多数でした。

子どもが電話の頻度を減らしたいまでは言っていないのですが、
    寝る時間を考慮するとやはり週1.2回に抑えてほしいと思います。
    気分ではありますがテレビを優先させたいという時もあるようです。

今日も実際電話しましたが、電話後寝付くまでに時間がかかってしまうので
    21時就寝のところ21時まで電話をされると結局寝たのは22時です😭

• 7月21日
🦋キュイン

親権揉めるとの事なので弁護士立てるの前提でのコメントです。
①相手の面会要求があり、虐待などない限り不可能に違い
→面会を断るとこちらが非常識な人間と取られます。誘拐の可能性があるなら立ち会いましょう
離婚成立後はグレーですが拒否可能
②抑えられます。子どもがテレビがいいと言っていたり、体調が悪い事もありますよね。
それによって寝不足になるのは健康を害することは容易に予想がつきます。
そこを強要するのは相手が非常識です。断ってもペナルティありません。
慰謝料も発生することはないです。
③虐待や不倫など問題なく母と同居していれば基本親権はとれます。

やる事は相手が例えば親権欲しさに離婚ごねた場合、(やり直したい、改心する等)性格の不一致だけでは離婚理由にならないとされかねます。
モラハラ的な発言、育児に参加しない、生活費もらえなかった等、あれば詳しい日時と内容書いておきましょう。
(〇〇と言われ傷つけられた等)

• kaka

kaka

コメントありがとうございます😊

経験者さんでしょうか?

ちなみに弁護士さんにはいつ依頼するべきですか?

まだ離婚を提示していません。
    離婚を提示する前に不利益を被りたくないのでやることはおるか、逆にやらない方が良いことはあるかが知りたいです😭

②抑えられるとのこと、安心しました。
    別居はこっち都合なんだから、こちらの要望通りに交流できるようにしろと言われ困っていました。
    そこは強気でいたいとおもいます。

離婚をごねて離婚理由にならない、となった場合は調停になるということですか?
    調停になって離婚が決まらないことなどはあるんでしょうか?

質問ばかりすみません💦

• 7月21日
  • 🦋キュイン

🦋キュイン

はい、モラハラで弁護士たてて離婚しました。
    私にお答え出来る事ならいくらでも聞いてください💪

離婚の意思が固まっているのであればもう相談しにいってokです。今後どう行動すればいいかも初回で教えてもらえますよ。
    ただ弁護士って特色かあるので、性格の不一致やモラハラ離婚に強い弁護士に相談される事オススメします!

先に流れの話ですが、相手も離婚の意思があれば弁護士通して養育費、財産分与、親権、面会頻度等決めて成立です。
    相手が離婚を拒否した場合や親権を争うなどの場合、こちらが用意した離婚理由を突きつけて協議します。
    ほとんどの場合弁護士いれると協議で親権取って離婚成立させてくれますが、協議でどうしても納得いかない件が出た場合調停になります。
    調停で不成立になった場合、もう一度協議か、起訴です。
    ただその間にも時は進むので夫婦生活が破綻してるとかで、離婚には有利になっていきます。

不利益に働く事ですが、普通にしてればまずないです🙋‍♀️
    別居もされているとの事なので連絡はLINEだけですかね。
    必要最低限の返事(はい、いいえぐらいでいいです)に留めといて要らない事言わないようにしておく。
    やる事は相手がごねたときにいかに離婚するべきに値する人かを訴えれるか、今までこういう事があったと、記しておく事です。
    精神的に追い詰められてるとの事なのでその辺も詳しく弁護士に伝えれるようにしておく事。

長文になりましたがこんな感じですかね、、
    重複、わかりにくかったらすいません🙇‍♀️

• 7月22日
  • kaka

kaka

心強いです、、😭💕
    周りに離婚した友達はいても、みんな子無し離婚なもので😂

その際の弁護士さん費用はどのくらいかかりましたか?
    金額が恐ろしくて😭
    差し支えなければどのくらいの期間、と費用を教えてください。

連絡はLINEのみです。
    ただ、直接会いたいらしく来週あたりは子守りをしたいと話が出ていて困っています。

週1でも子守の機会を与えてしまうことで、あっちが有利になったりはしないですよね、、?
    一緒にいたくないので、私が仕事の日に子守させようと思いますが。

• 7月22日
  • 🦋キュイン

🦋キュイン

契約に30万で無期限、成功報酬50万程です。
    私も仕事はしてるものの、貯金も家もなく出たので月2.3万で分割でお支払いさせてもらいました。
    2月に相談にいき、離婚成立が11月です。
    成功報酬はどちらかと言うと財産分与やどれだけ養育費、婚姻費用取れるかで金額変わるみたいなので
    アホみたいに隠れて借金してた前旦那は財産もクソもないので私は成功報酬安い方かも知れないです💦

いえ、週1.2回会わせてもあちらが有利になることはないです!
    ただ子ども返さないって可能性はありますか?
    もしそのまま子ども引き渡さず、ようは「連れ去り」をされてしまうとこちらがかなり不利になります。

• 7月22日
  • kaka

kaka

えー!
    合計80万ですか!!
    恐ろしい😭

返さない、、はさすがにないと信じたいですね。
    過保護で頭おかしいけど、常識的な両親がいるのでおそらく大丈夫だとは思うのですが。

大事な一人息子の孫って思ったらおかしな行動に出てしまうこともあるのかな、、😂

娘もたまーに会えるなら別で住んでもいいやー的な感じなので、たまには会わせてもいいか、という感じでなのですが悩みます😭

• 7月24日