※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

遠藤マタニティクリニックで帝王切開になり、後悔しています。同じ経験の方、後悔の克服方法を教えてください。

質問というかほぼ愚痴ですが…
私は宮城県にある遠藤マタニティクリニックというところで計画無痛分娩する予定でした。
しかし促進剤を打っても出てこず、その日は一旦中止し、明日これ以上赤ちゃんが下がってなければ帝王切開ねと帝王切開になりました。
帝王切開は心拍が下がったり危険なときにするものかなと思っていたので、赤ちゃんが出てこないという理由だけで帝王切開になり、可愛い我が子を無事出産できたことは感謝していますがぶっちゃけ病院選びを間違ったとずーっと後悔しています。
私自身不妊治療をしており、それに伴い手術もしたり、年齢のこともありすぐ次の子を欲しかったので帝王切開は絶対に避けたい出産方法でした…第二子を考えてなければここまで後悔することはなかったのですが。。。
私がこの病院すら選んでなければなど時がたっても後悔が消えません…
ママリで検索するとこの病院は何かと理由をつけて帝王切開するという回答もあり『まさかぁ』と思っていたのですが、まさか自分がその当事者になるとは思ってもいませんでした…
同じような経験した方どうやってこの後悔の念を乗り越えましたか??未だに後悔しては涙が出てきます…

コメント

はじめてのママリ

破水はしていましたか?
破水すると、自然破水も人口破水もバイ菌が入る可能性があるので、あまり長い時間(24時間だったかな…曖昧ですみません)産まれなければ帝王切開になるんだった気がします…
私は破水後に自然に陣痛が来なくて
促進剤を打ちましたが
陣痛がついても赤ちゃんが下りてこなくて結果赤ちゃんの心拍が弱くなり吸引分娩になりました。
もし吸引でも出てこなければ帝王切開になっていたと思います。

私は医療知識はないのですが
帝王切開も開腹手術のためリスクが伴うから
無闇にやることはない気がします🥲
にゃあさんのお気持ちもわかりますが、お医者さんの判断なので
理由をつけて帝王切開にすることはないんじゃないかなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。破水も全くしてませんでした。

陣痛が来ても赤ちゃんが下りてこないこともあるんですね😭ほんと出産は何があるかわかりませんよね。。。コメントありがとうございました😢

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみになんですが理由をつけて帝王切開にすることはないんじゃないかなとあるんですが、先生に『なぜ帝王切開になったか聞かれたら赤ちゃんが下りてこなくて心拍が低下したため帝王切開になったと言うんですよ』と謎の入れ込みをされ、本当に帝王切開した理由がないから私にそう言ってきたのかなと思っています💦💦しかも次の日予定帝王切開になったのに心拍が下がったって理由は明らかにおかしいし…あのまま出産継続してたらどうなってたか分からないし自分では仕方ないことは判ってるのですがまだ前向きにはなれません…

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に、赤ちゃんが下りてこなくて心拍が低下したためなんじゃないでしょうか😅
    下にもコメントされた方と同じ内容になりますが、自然分娩なら赤ちゃんが自分で出たいタイミングで陣痛を起こしますが促進剤は赤ちゃんのタイミング関係なしに
    薬で無理やり陣痛を起こすので赤ちゃんに負担がかかります。
    1日促進剤を使って赤ちゃんが疲れてしまい心拍が弱まったから
    次の日は使うのをやめた方がいいという判断で帝王切開になったのではないですか?
    赤ちゃんと母体の調子を見ての判断もあると思います。
    もし促進剤を使わずに翌日に赤ちゃんが下がっていれば自然分娩で産めたのかもしれません。
    ここからは仮の話ですが、自然に陣痛を待っていたら自然分娩で産めたかもしれないけど、にゃあさんが無痛を選んで人口的に陣痛を起こしたから帝王切開になったんですよ。とは、にゃあさんの気持ちを考えたら言わないと思います。
    にゃあさんがどうしても第二子のために自然で産みたい!と先生に言い、そのまま分娩を継続してたら
    取り返しのつかないことになっていたかもしれません。
    心拍が下がったから(赤ちゃんのために)帝王切開にしました。と先生がおっしゃっているなら
    私はそれを信じます。

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

吸引分娩になり、お股はザクザク切られて痛みで産後1ヶ月は座れませんでした><
    赤ちゃんの頭も引っ張られて細長くなりましたが
    赤ちゃんが元気に産ませてもらえて感謝しかありません。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NSTは常にチェックしてたのですが心拍下がったりはしてませんでした!聞くだけでもめちゃくちゃ痛そうです…私も帝王切開の傷が痛くて歩くのも起き上がるのも大変でした😭コメントありがとうございました!✨

• 7月20日
さーちゃん

おはようございます。全然違いますが、私は違う病院で出産しましたが、上部破水からはじまり、陣痛が夜にこないので、次の日朝から促進剤しました。無事すぐ陣痛きましたが、赤ちゃんが回転しないから、吸引になりました。大きな病院でしたが、医師二人のいきがあわず、吸引数回。
赤ちゃん無事うまれましたが、頭部出血で、NICUに抱かぬままいきました。私も出血多量で分娩室に1日泊まりました。吸引でうまれても普通に赤ちゃん同室もあるのに、うちに二週間別になりました。
他の先生だったら。と疑問にもおもいました。こういう疑問ってきける場所ないですよね。出産お疲れ様でした。

• さーちゃん

さーちゃん

坂で義妹が先日出産しましたが、予定日一週間過ぎても自然分娩優先のようですね。一週間過ぎ出産しました。その病院その病院ありそうですね、すぐ帝王切開するとかも聞きくこともありますし、

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。コメントありがとうございます。壮絶な出産でしたね…お疲れさまでした。何より無事生まれてきてよかったです。実は私も産院先で先生が交互に見る形だったのですが、言ってること違ってたりしたんですよ…😢😢意見が食い違ってたり…ほんと病院選び後悔してます。あまりこういった話って聞かないのし誰にも言えないしやはり当事者じゃないと気持ちわからないですよね。共感して頂けただけで嬉しいです…😢ありがとうございます。

• 7月21日
ママリ¨̮⃝

促進剤は自然に陣痛を起こすより
赤ちゃんに負担が掛かるので
お腹の中で元気が無くなってしまうってことはあると思います。
私も2日間促進剤やりましたが、
心拍が下がり、帝王切開で出産してます。
赤ちゃんが出てこれないも立派な理由になりますよ。
実際羊水も濁ってたみたいで
これ以上負担を掛けてたら…と思うと恐ろしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。2日間促進剤を打っても出てこないこともあるんですね…
    確かに赤ちゃんが出てこれないっていうのも理由ですね😭!!
    ありがとうございます!

• 7月20日
ままり

ちょっと話がずれるかもしれませんが、計画無痛でも結局帝王切開になったって話よく聞きます。
理由は、麻酔がうまく効かなくて、とか、促進剤効かなくて、などで帝王切開に切り替えた。って聞きます。

出産予定日は週数遅過ぎたりしませんでしたか?
予定日超過だと羊水少なくなって帝王切開になった友達もいましたし、赤ちゃん大き過ぎたら週数関係なく誘発や、帝王切開で産む方向になる気がします。

私も予定日超過5日目で子宮口3センチだけど赤ちゃん降りてこなくて、誘発分娩予定でしたがその日に陣痛きて出産となりました。
その頃誘発分娩について調べてたら誘発しても全く降りてこなくて結局帝王切開になったって方たくさんいましたよ。
私もめちゃくちゃ動きまくってたのに赤ちゃん下がってこなかったので最悪帝王切開も覚悟してました。

病院はもちろん赤ちゃんとママの負担を考えての判断だと思いますが、私の周りには1人目帝王切開で1歳半差の2学年差で2人目産んだ人いましたよ?
帝王切開なら○年空けなきゃいけないとか、今はないのかな?と当時は思いましたが、、、。
病院によっては帝王切開でもすぐに妊娠して大丈夫という判断もあるのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    計画無痛分娩のリスクに関しては私も調べてたので帝王切開になるかもという覚悟はしてました。
    ちなみに私は予定日超過もしておらず、羊水も普通でした。赤ちゃんの大きさも大きすぎるということもなく、NST見ていましたが心拍が下がったりも全くしていませんでした。さすがに心拍下がってたら教えてくれるかと思いますし…他の方が言うように下りてこなかったという理由から帝王切開にしたのだと思います。
    ちなみに帝王切開だと臓器癒着の後遺症があり恐らく私は今それを発症しています。また不妊治療先の病院が帝王切開の場合は1年空けなければいけない方針なので従うしかありません…その癒着のせいで体外受精の成功率も下がってしまうので尚更今ネガティブになっています。ただ子供を無事に出産できたことは本当に感謝しています。

• 7月20日
ままりん

私自身が計画無痛だった訳でも知識があるわけでもないのですが、近所にすぐお腹切ると有名(?)な産婦人科があります‥帝王切開○人したと実績(?)を出したいのか部屋に人数飾ってあるとか聞きました(本当かは分かりませんが、すぐ切るのは本当に有名です)、親の代から「あそこはなるべく辞めておけ」てのがあるみたいです。
少なからずそういう病院はあるのかなぁ‥と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとう。私が出産したところもそのような噂がありましい…その噂を信じておけばよかったです。私の母も医療関係者なんですけど今回の出産方法に関しては母もおかしいと言ってました。私が病院選びを間違ってしまったから…という後悔しか今はありません。無事に出産できたことは感謝していますが。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑ありがとうにございますつけれてませんでした😂馴れ馴れしくなっちゃってすみません笑

• 7月20日

遠藤で産んだわけではないですが。。
計画無痛→赤ちゃん出てこず→帝王切開と同じような流れです。
病院側は私と赤ちゃんの体力を考慮した対応でした。
私は特に帝王切開は避けたい!という考えはなかったので少しまた違うかもしれません。

そもそも無痛分娩ってリスクの説明されましたよね??
それも帝王切開のリスクがあることを…
私は無痛を選んだとき運が良ければ無痛!帝王切開でもいい!という考えで挑みました。
なので、帝王切開は避けたい…という考えであれば無痛を避けた方が良かったんではないかな…と私個人的には思ってしまいます💦💦

わたしは別の病院ですが同じ流れで帝王切開になったので遠藤クリニックさんが一概に悪いとも思わないです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    無痛のリスクの説明はされましたが…出てこないからってだけで帝王切開されるとは思ってなかったので…運が良ければ無痛で帝王切開でも良いと思われて挑まれてたならだいぶ気持ちの持ちようが違いますね。私も帝王切開でもいい!って思っていたらこんなに悔やまなかったと思います。周りの友達が人計画無痛分娩成功した人しかいなかったので過剰評価していたのかもしれません。無痛分娩したい人は帝王切開になる覚悟を持てということですね。勉強になりました。

• 7月20日
ぴ

無痛予定ではなかったのでちょっと状況は違うのですが、予定日約2週間前に上の子が保育園でコロナをもらってきてしまい、私もその後陽性になり帝王切開になりました。
幸い私は症状がなく、お腹の張りなどもなかったので最初は保健所から1週間自宅待機と言われたのですが、次の日急にいまからお迎えいくので入院してください。帝王切開になります。と言われそのままその日に帝王切開で出産になりました。
上の子は4月入園で保育園に行き始めたばかりだったので出産が終わるまで慣らし保育を休ませてれば。。ホテル療養に旦那ではなく私がついて行ってれば入院にならなかったかも。。など、私も生後3ヶ月経った今でも後悔して涙が出ます。

私も早く前向きになりたいのですが、今はまだ難しそうだなと思っています🥲
(長々とすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。コロナ陽性でで帝王切開になってしまったのですね…😢普通に産みたかったのに悔しいですよね。気持ち凄いわかります。私も何であの時…という後悔ばかりで…。次も帝王切開となると気が引けてしまいます。1回目帝王切開でも2回目は自然分娩可のところもあるらしいですが😢子供の笑顔に癒されつつ、何とか前を向いて頑張りましょうね🎵

• 7月21日
パイン

ここの病院で酷い目に遭いました。友人にも絶対に勧めたくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭私もほんと後悔してます…母子同室でも全然助けてくれなかったし…助けてくれたの一人くらいでした。どんなひどい目にあわれたのですか??😢今妊娠中なんですね!✨次は良い産院先だといいですね。私はもう二度とここの病院では産みません。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

すみません、わたしも今遠藤に通っているのですが早めに産んじゃおうねと検診で言われ色々不安です…病院都合が多すぎる気がします。ちなみに投稿主さんは何週で計画無痛でしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに産んじゃおうねとか何なんですかね…😭子宮口が開いてるとかの判断で入院日決められるのかと思ってましたが明らかに病院の都合で入院日決められた気がします…私は39週2日で計画無痛でした。今36週なんですね😊お体お大事にしてください✨

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも今更ですが本当に後悔してます、、( ; ; )ちなみに先生に意見したことはありますか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意見したことないです💦明日帝王切開になるって言われたときも何か言ったら何かされるんじゃないかとか怖くて…😭でも36週くらいならまだ分娩まで時間あるし、自分の考え言っても良いかと思います!✴️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもなんです!!今担当がお兄さん先生なんですが何も言えず従うばかりで…でも次の検診で言ってみようかと思います…ちなみに産後痛み止めなどは処方されなかったですか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね😭でもはじめてのママリさん二人目の出産なので促進剤も効きやすいし子宮口の開きも良いだろうし大丈夫だと思います✨✨きっと成功しますよ✨同じ日に入院した経産婦さんは計画通りに出産できてました!私は初産で計画無痛希望で運悪く遠藤選んでしまったので…
    痛み止なんですが助産師によって渋ってくる人がいました!でも痛すぎたんで断られてもナースコールで別な人に依頼して貰いました笑 2名ほど嫌な人居ましたが基本的に助産師さん達はみんな優しかったです!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望持てるお言葉ありがとうございます😢✨

痛み止めもくれないと有名なのでそこも不安でした…
    何回か言えばくれるんですね!嫌な助産師さんはみんなが言ってる人かな?😅
    わたしは多分まだ検診とかで
    出会ってないけどなるべく
    良い人にあたりたいです💦
    色々教えてくださりありがとうございます😢!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛み止くれないのは意味不明ですよね😭何回か言えばまとめてくれました!!多分皆が言ってる助産師さんですね…😂あたったらすぐ分かると思います!
    いえいえ、また何かあったら聞いてください😊出産応援してます💓

• 8月20日
キティ

見当違いな回答ならごめんなさい💦それぞれの病院でやり方があると思うのですが、促進剤でなかなか出てこない時は人工破水させたりしないんですね?
私の場合は促進剤打ってもなかなか子宮口開かなかったので促進剤後2時間ほどで人工破水させられ、その後はすぐ子宮口全開になって赤ちゃんもすぐおりてきて出産となりました!

はじめてのママリ🔰

数日前に、無痛分娩の予定でしたが帝王切開で出産しました。
まさに、はじめてのママリさんと同じ心境で、思わずコメントしてしまいました。
後悔の気持ちやタラレバばかり考えてしまって、前向きになれないです😞
無事に産まれてくれたことが何よりなのはもちろんなのですが。
思い描いてた出産とはかけ離れてしまいました。
わたしも次の子が欲しいのでこういう形での帝王切開だけは避けたかったですし、まさか自分がという気持ちです。

はじめてのママリさんのお子さん1歳4ヶ月になられたのですね✨
お気持ちの整理はつきましたか?

わたしの赤ちゃんも週数相当で大きすぎることもなく、無痛分娩を選ばなければ経膣分娩できていた子だったと思います。
わたしの病院は予定日の前日に入院して子宮口の開き具合によってバルーンを入れ、予定日は朝から促進剤と卵膜剥離です。
破水させてしまってるので長丁場は無理なのだと思います。そこはママリさんと違うところです。

予定日の夕方でまだ4cmだったためいったんストップで仕切り直し、2日目の午後2時の時点でも5cmいくかいかないか。
赤ちゃんは朝より降りてきているけれどもまだ子宮口が硬く竹輪状。
促進剤はほぼMAX量を使っているため、いま元気な赤ちゃんがどうなるかリスクがあると言われました。
ご主人と一緒に説明しますというセリフがあった時から嫌な予感でした。
これ以上続けるか帝王切開か選ばされました。と言ってもほぼ帝王切開に持って行きたいような説明でしたし、病院側の都合上今すぐ手術したいようでした。
陣痛もツラくなってきてる判断力のない中で、赤ちゃんに何かあったら嫌なので選びました。
けど、冷静になってから「もう少し夕方まで頑張ってたら、降りてきてくれてたならもしかしたら経膣で産めたのでは?」と選ばなかった方を考えてしまいます。
ママリさんと同じで、病院選びを間違えたのではないかとも考えてしまいます。
ドクターが違ったらまた別の結果だったのではないかとかまで。
わたしは後期まで担当してた医師が退職のため途中で別の医師にバトンタッチされました。その医師も直前で私的な事情でちょうどお産の予定日に立ち会えないと突然言われ、最後の最後にまたバトンタッチされ、お産に立ち会ったのは若い医師でした。

色々と後悔して考えてしまいますが、もしそれで赤ちゃんに何かあったらそれこそ後悔しても仕切れません。
でも、何が最良だったかわかりません。
無事に産まれてくれた結果が全てなんだと思いますが、やっぱり後悔はあります。
複雑です😢