※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
妊娠・出産

お腹の子の胎児発育不全について、検診で先生に聞きたいです。1人目も同じ状況で問題なかったです。

1人目が2442グラムで生まれました
臨月までは順調に体重が増えていましたが、臨月に入ってからは体重はとまりました
今は生まれてから病気もしておらず、元気に成長しています

いまお腹の中にいる子も1人目と同じで臨月までは順調に体重増えてましたが、臨月に入り体重はとまっています

1人目の時も今回のお腹の子も先生からは赤ちゃん自身に問題はなく「お母さんの体質なんだろうね〜」とは言われました

しかしネットで調べてみると胎児発育不全という言葉を知り
当てはまらないとは思っているのですが、胎児発育不全と診断された方はどのような状況でされたのでしょうか??

次の検診で先生には聞こうと思っています🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目が胎児発育不全でした‼️
32w頃から赤ちゃんがなかなか大きくならず胎児発育曲線から外れてしまいました💦💦
37w5dで出産しましたが1900gで少し小さかったです❗️

1人目は38w3dで2850gで生まれているので、2人目は明らかに小さかったです😅

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんも個人差ありますもんね💦
    32wからは体重は横ばいでしたか?

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    31wから33wまで1300g代、34wから再び大きくなってくれました😂

    私の場合は胎児が小さめなこと+臍の緒と胎盤に異常があることがエコーで分かったので発育不全って言われたかもしれないです😃

    • 7月20日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    臍の緒や胎盤も関係ありますよね💦
    産まれてからも元気に成長してますか??

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小柄ですが元気に成長してます😊

    • 7月20日
はじめてのママリ

妊娠中期に私が高血圧になり胎児の成長が止まってしまいました。
それで胎児内発育不全と診断され38週で2100gで産まれました。
ずっと成長曲線ギリギリで、同じ月齢の子と比べても小柄でしたが5歳になった今は周りに追いついてきて大差なくなりました。
季節の変わり目が弱く、よく熱や鼻血を出しますが遺伝もあるかと思って特に気にしていません。
2人目は何事もなく38週で2900gでした。

ちなみに私の弟が4000g超えて産まれていますが、ずっと小柄で背の順も1番前。
今成人していますが170センチないです。

なので産まれた体重などは成長してみないと分からないので特に気にする必要もないかなと思います?

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    コメントありがとうございます😊
    1人目は2500gありませんでしたが、1ヶ月過ぎた頃からずっと身長も体重も成長曲線の上の方で今のところ風邪を引くこともなく成長しております!

    今回のお腹の子も大丈夫だと思っています😌
    ただ自分の身体のことなのでどーなんだろーと思いまして👏🏻

    • 7月20日