※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
妊娠・出産

22週の初マタが胎児の頸部浮腫について不安。エコーで異常を見つけ、先生からは特に指摘なし。他の方の経験や画像を教えてほしい。心配している。

見て頂いて有難うございます💦
気分を悪くさせてしまうかもしれないのですが、
胎児の頸部浮腫について質問します。

現在22週、元気な胎動や定期健診で成長を見る事をとても楽しみにしている24歳初マタです。☺️♡
分からないことも多く、不安な事は定期健診が遠いと直ぐにネットで調べてしまいます💦
今はネットやSNSで色んな間違った知識、正しい知識があるのは重々承知です。
先生がエコーを見て判断できない、発見したらすぐ言ってくれる、聞かないとあえて言わないなど、色々あるんだなぁというのも分かってきた所です。

ここで質問させて頂きたいのは、先日、ネットでこうだと染色体の異常の可能性もあると知って見返したエコーに、頸部浮腫かなと思われるものが9週の頃に写り込んでいて、調べた事に後悔しつつ更に調べてしまってもう不安が膨らんでしまいました。
この写り込んでるものが浮腫だとして、この時期だとよくある事らしいですが、、😔
先生には何も言われていませんし、18週の時点では少し大きめと言われて居ます。
色んなエコー画像を拝見させて頂いても中々少しでも安心できる結果に至っていません。(不安は出産するまで尽きないと思いますが)

もし皆様の中に、この位の時期にこういう浮腫かな?と思われるものがあっても、健康児が産まれて来てくれたよ!と言う方いらっしゃいましたら宜しければエコー画像も添えて教えて頂けませんか?💦

画像について、右側が頭で背中に沿う様に羊膜の様なものが見えますが、それとは違う角度で後頭部から首にかけて白い線が入っているのがどうしても気になってしまいます。💦

心配のし過ぎかもしれませんが、お手柔らかにお願い致します。

コメント

とまと◡̈*

NTの事ですよね??
12週前後で判断されるので、9週のエコーなら気にされなくていいのでは??(o^^o)

• てる

てる

回答有難うございます!
    そうです!NTです😊💦
    これ以降のエコーでは確認出来無かったのですが、何だか不安になってしまいました。
    ありがとうございました!

• 12月2日
タム

この写真だけでは、わかりませんが😅
頸部浮腫は、普段の検診では測ってないと思って良いかと思いますよ。

頸部浮腫を測定する期間は、確か11週から13週くらいだったかと思います。
私は11週のときに専門医に測定してもらっています、浮腫が3.1ありましたが、後の出生前検査で陰性でした。

ご心配であれば、胎児ドッグなどで、胎児専門に診てくれるお医者様に診察してもらうのが一番かと思いますよ。

• てる

てる

回答ありがとうございます!
    そういえばNTの測定は義務ではないとどこかで読んだ記憶があります!
    経験談、参考になります!

そう言う場所があるんですね🙂!
    今の期間でも診察して頂けるなら検討してみたいと思います!

• 12月2日
  • タム

タム

胎児ドッグ、胎児スクリーニングなどと言われている検査です、妊娠中期でも後期でも受けられますよ。
    総合病院など大きい病院か、胎児専門にやっている病院などで受けられます。

赤ちゃんに何かある場合、出産時に備える事が出来るので、事前に知っておきたいのであればオススメします😊

• 12月2日
  • てる

てる

産前の検査は羊水検査と血液検査だけだと思ってました💦
    とても参考になります!
    そうですね、技術的に分かる事があるなら知って備えたい所です!
    ご丁寧に有難うございます☺️

• 12月2日
カゲのオバケ

安心材料として、エコー画像を見せてもらっても、あくまで他人の写真でてるさんの赤ちゃんのものではありません。
そして、細部な違いなどもわからないですよね?
それで本当に安心できますか?

22週まで順調にお腹で育っているてるさんの赤ちゃん。
きっともう、胎動も感じてますよね?

何を心配しても、もう産む以外ない時期まできているのです。
赤ちゃん信じてがんばりましょう!

• てる

てる

回答ありがとうございます😊
    そうですよね💦大丈夫だった人も居るんだなって知れたところで自分の子もそうとは限りませんもんね😶

今も凄くゴニョゴニョと暴れまわってます☺️
    とても愛おしいです

堂々と赤ちゃんを信じて産んであげたいと思います!
    かなこさんもお産が近くなって来てらっしゃる様なので、お身体気をつけて下さいね!心で応援してます!

• 12月2日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

妊娠って、不安は耐えないし、順調なことばかりじゃないですよね。(私なんて、20週で切迫で入院からの、自宅安静でした…💦)

でも、ここまできたら、まさに案ずるより産むが易し。
    赤ちゃんに会える日を楽しみに、どーんと構えてゆったりお過ごしください!

• 12月2日
  • てる

てる

安定期で一安心な時にそれは不安な時を過ごされましたね💦
    ここまで来れた事にホッとしますね><

楽しみですね☺️
    楽しみで顔が緩みます(笑)

• 12月2日
ほっぺ

わたしの体験も参考までに(^_^)

首の浮腫みのことは先輩ママから聞いていたので、12週の検診のときに自分から聞いて見てもらいました。そうすると1.1mmの浮腫みを指摘されそれからずーーと検索魔になってました笑。
とっても不安ですよね。お気持ちわかります。こんなに不安になるなら聞かなきゃよかった(>_<)と思いました(´・_・`)

分娩先の病院にも行き、セカンドオピニオンももらいました。胎児スクリーニングや生前検査も考えました(>_<

幸いにも1.1mmと薄いことや14週の検診ではなくなっていたので、気にするのをやめました。ダンナとそうゆうことについて話し合えたのはいい経験です。

思ったのは、、やはり生前検査をしないとわからない!!ということです!!(^_^)

年齢や身内のことやなにや不安なことがあり、かつ産む前に知っておきたいってゆう気持ちが強ければやはり羊水検査をするに越したことはないと思います(>_<)

• てる

てる

回答有難うございます!

知らぬが仏と言いますか、私の母親はNTや浮腫でそういう疑惑が湧くことすら知らず、
    お医者様に言われない限り大丈夫だとまったりと妊婦生活を過ごした様です!
    すぐ検索して知識を得られるのも考えものだなと感じました😭

そうですよね、わたしも当時この事を知っていればその場で聞いて何かしらその時期にしかできない事を考えていたと思います:(´◦ω◦`):

今の時期でも検査は可能な様なので不安が爆発してどうにかなってしまう前にそちらも検討しようと思ってます!
    でもなんだかここで誰にも言えなかった不安な事をぶちまけたら頭で整理できたし、胎動も元気なので信じて待とうなんて風にも思えています( ´ ▽ ` )

• 12月2日