※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一人っ子予定の理由は、妊娠や育児に対する様々な不安や希望があります。家族3人の生活が幸せで、1人の時間や自己実現のために1人っ子を選択したいと考えています。

ひとりっ子の予定なんですが同じくひとりっ子の方の
理由が知りたいです🥳💕

私はこれです✨↓

一人っ子予定の理由
妊娠期の悪阻がトラウマ
先の見えないコロナ禍でまた母体にリスクを犯してまで妊婦になりたくない
実家頼れない(実家が近ければ考えてたかも?)
キャパオーバー
夫婦共に1人で満足
余裕の無さから夫婦喧嘩が増え
家庭不和になり子供の精神に影響すると思う
1人で精一杯で2人も成人まで育て上げれる自信が無い
兄弟がいるからと言って幸せとは限らない
まだ小さいうちに下の子にママを取られて寂しい思いをさせたくない
時間もお金も愛情も娘1人にかけられる
愛情独り占めしてもらって自己肯定感上げて欲しい
時間もお金も気持ちも余裕を持って育児したい
金銭面が理由で娘の将来の選択肢を減らしたく無い
器用でないので兄弟平等に愛せる自信がない
娘が可愛すぎて娘だけを溺愛したい
家族3人の今の生活が幸せすぎてもう1人欲しい、という気持ちにならない
希望していた性別が第一子から叶った
娘だけのママでいたい
妊娠出産子育てを経験して1人で満足と思った
1人の時間が欲しい、自分の時間が持てないことへのストレスが凄い
自分達にもお金使いたい
育児と仕事を両立したい
ある程度余裕が出てきたので自分に費やす時間が欲しくなった
自分のための人生、子育てだけにウェイトを占めたくない
責任能力のない周りは何とかなると言うがそんな保証のない生活送るのは無理

コメント

deleted user

私が要領悪い性格なので、2人以上産んで育てるのはキャパオーバーだな💦と思いました。主人も多忙なので家事育児の面ではほとんど頼れないし、私の実家は近いけど事情あって頼れません💦特に息子が一歳ごろまで、育児が辛いとしか思えなくて、軽くトラウマになってます😅

そして去年、息子が発達障害だと分かったのもあります。親として息子を全力で支えたいと思ったので、私が時間的にも気持ち的にも、余裕を持って生活していたいと思いました。

deleted user

私の理由は、
性格的にこれ以上はキャパオーバーなので余裕がほしい
切迫で入院経験があるのでまたなったらと思うと不安
上記のことなどで息子に寂しい思いとか、負担をかけたくない
自分のことも大切にしたい

からです💓
私もなんとかなるとか産めばどうにかなるとかいう言葉が大嫌いです😢

てちこ

うちも一人っ子予定です☺️

不育症なのが大きな理由の1つです!
実家がお互い遠いからっていうのもあります💦

あとは、今がすごく穏やかに子育てできてるからですかね?🤔
夫婦2人でこれでもか!ってくらい娘の相手をできて、
わたしの理想としていたゆとりがあってのんびりした子育てができているなあと実感しています!☺️

何とかなるってー!って言うの本当嫌ですよね🤷‍♀️
たまーに、
いやいや!何とかなって無くない?って思っちゃいます㊙️