※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子か2人目欲しいか悩んでいます。経済的不安や体力、兄弟の必要性など考えています。赤ちゃんを見て憧れる気持ちもあります。

一人っ子が良いという気持ちと2人目欲しいのか?という気持ちがあります。
年収主人31歳480万・私33歳210万の夫婦です。手取りじゃないです。私はフルタイムパート9時〜16時です。
子どもは1歳から保育園です。土日は沢山遊んでますが平日に寂しい思いさせてるのかな。と葛藤してきました🥲子どもが小学生入って低学年の間は、おかえりと言ってあげられる環境にしたいと思ってます。
二人目産まれたらずっとフルタイムだろうし経済的不安が付きまといます。私の体力もありません。妊娠中は切迫や帝王切開です(1人目大変でした)
余計に息子に構ってあげられなくなるのではないか?それでも息子には兄弟が必要なのか?息子への愛情・経済的不安・自分の体力以上に兄弟は必要で可愛いのか?
とずっと悩んでます🥲
赤ちゃんみると、あぁ懐かしいな。可愛いな。妊婦さんいいな(自分は絶対あんな動けなくて悲惨だけど)って思います😣

コメント

あり※

もうこればっかりは家庭の方針ですよね😽お金なくても、子供との時間がほしいって小学生低学年まではパートになるとか。私はそうです。お金ないですがフルで働く自信も体力もなくて。フルで働いたら間違いなくうちは家庭崩壊するので😹6年専業主婦してましたがありがたいと同時にお金の不安はいつもつきまとっていました。今はパートでちょっと自分の時間もあるし私はちょうど良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供との時間、かけがえのないものですよね🥺✨
    ほんっと色々悩みます😣

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も2人目で悩んでいましたが、諦めました❗️収入も少なく、主人の年齢も40代なので将来を考えると難しいかなと思い…。あと出産が怖かった記憶も強く😭
兄妹はいた方が良い❗️と思っている派ですが、自分は無理かな、今のままでいいかなと思っています。一人娘を今大事に出来ているし、従兄弟もいるので良いかなーと。
私も最近赤ちゃんを見ると、懐かしい〜かわいい〜もう一度抱っこしてみたい❗️🥺ってすごく思います❗️
自分の場合、本当に欲しかったらがんばってるかな?と思うし、まあいいか〜くらいの感じなので、今は満足しています。将来の不安も軽減されて少し優しく居れるかななんて思ったり🤔悩みますよねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に欲しかったら頑張ってる。。ほんとそうですね😅😅迷ってる時点で、今のままでも良いなーって思ってる時点で、妊活したい!ってことではないですもんね🤣🌸

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、迷うと思いますよ❗️💦欲しくても状況が無理だったりしてそれでも欲しいな…とか色々あると思いますー😭覚悟決まるまで迷うと思います😭

• 7月20日
ライオネル

当時に年齢的が近かったので💦私は2人目を長男小一で産みました。35才でフルタイム(時短)でした。一年生の12月までは学童でしたが産休も早く入り低学年の息子におかえり☺️って言ってあげられる事が二年(育休)ちょっと出来ました。
学校でもかなり問題起こしており親が常に家にいる環境が運良く出来て長男にとってよかったなと。弟が産まれるってなってからすごく変わったと担任に言われお金はキツイけどこれで良かったんだと💦

年が離れてるのですごく面倒みてくれるし親より煩いくらいに言うので良く喧嘩してます😢来年次男は小学生になるので仕事をパートで探しておかえりって言ってあげる環境を作りたいなでもなっていう葛藤があります😭答えって中々見つからないですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんは、下の子が生まれると分かってから良く変わったのですか?🥺✨
    1人目なかなかできなかったので今でも十分幸せなのですが、悩みます😔

• 7月20日
てちこ

わたしも懐かしいなあ、とか
可愛いな〜とか思いますが、

しっかり1人だけの時のように今いる娘に向き合って育てていけるのか?を考えると
自分にはキャパオーバーだろうな…と思って一人っ子予定です☺️🌼

実家が近くなるとか、
何か状況が変わればまた考えも変わるかもしれませんが
娘にもがっつり夫婦で向き合えて
私の習い事もできていて、
娘のやりたい習い事も
今後送り迎えや費用面含めて無理なくできそうな環境なので
このままが我が家には1番いいかなっていう考えです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャパオーバーになるだろうなって思います😂
    うちは実家は近いですが、親が病気なので頼れないです😣
    3人しあわせな今を大事にするのが一番なのかなって気持ちが傾いてます🥺

• 7月20日
  • てちこ

てちこ

実家に頼れないとやっぱり大変な部分たくさんありますよね😭💦

わたしも100%一人っ子と決め切れたわけではなくたま〜に悩むのですが、
    その度に
    けどやっぱり今すごく楽しく子育てできてるからこの形が1番なのかなって思ってます☺️

いつまで悩むんでしょ😂

• 7月20日
鬼のパンツ

うちはおかえりって言ってあげられないけど子供3人です😊
保育園で遅くなっても3人で待っててくれるのでありがたいですよー!
平日ゆっくりと一人一人構ってあげられないなら休日はめいいっぱい構って上げて一緒に遊ぶようにしてます(*^^*)