※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

いつも同じようなことで喧嘩になってしまいます。ついに合わなさすぎる…

いつも同じようなことで喧嘩になってしまいます。ついに合わなさすぎるから離婚した方がいいんじゃない?とまで言われてしまいました。長いです。

主人に対してだけ、いろいろと目についてしまい小言を言ってしまいます。確かに冷静になれば言わずにやってあげたらいいことかもしれませんが、次も同じことになるのが嫌でいちいち言ってしまいます。

つい先日もやってほしかったことがきちんと伝わらずに、文句を言ってしまい、向こうもそんなことでそんなに文句言うことかとブチギレ大きめの喧嘩をしたばかりでした。
そして、今日は自分の中で子どもによく怒ってしまうところを治そうと穏やかに遊んで過ごしていました。主人が仕事から帰ってきて、子どもと少し遊んで片付けを一緒にしていましたが、子どもが片付けをやらずに文句を言い始めたので、自分でやれと主人が子どもを叱りました。
私は、怒らずに楽しく今日を過ごすことを自分の中で目標にしていたのでその時点で主人にイラッとしてしまいました。
主人はいつも片付けもテキトーに片付けるので元の位置に後から私が戻したりしていました。今日も主人がやったところは違ったのでイライラしながら1人で戻していると、まだ片付けが終わってないと思った主人が子どもを呼んでまた片付けさせようとしたので、イライラした雰囲気を出したまま、「片付ける場所が違うんだけど」と言うと、「そんなの知らん、知らん」と言われ、さらにイラッとしました。そして子どもをもう寝かせるか聞かれたので、もう寝る準備はできてるから連れてっていいことを伝えましたが、私の言い方と態度に怒った主人はおもちゃを蹴り飛ばし子どもを連れて寝室に行きました。
その態度にさらにイライラし、子どもが寝てから物に当たることはおかしいこと、今までも黙って元の位置に戻していたことを伝えましたが、そんなこと今まで一度も言ってこなかったくせに急にキレられる意味がわからない、やってほしいなら全部の場所にしまうおもちゃを書いとけ、ちゃんと片付けないのが嫌なら自分でやれと言われました。
まだイライラがおさまらず、リビングにいましたが、下の子が泣き始めました。ベビーモニターで聞こえてはいましたが、主人が横にいるんだからと思い、見に行きませんでした、しかし、主人も何もせずベッドで携帯を見ているだけ。しばらくギャン泣きさせてしまいました。すると、主人がブチ切れでリビングにやってきて、「何で聞こえているのに何もしないんだ!俺にわざとやらせようと思っているんだろ」と怒鳴ってきました。私は、「自分だって何もしてないじゃないか」と言い返しまたが、主人が冷蔵庫から出した、お茶のボトルを床に投げつけ、粉々に…。とりあえず、子どもを寝かしに行き、またリビングで主人と言い合いましたが、いつも私の言い方が悪く喧嘩になっていて、数日前に同じようなことで喧嘩になったのに全然変わる気がない、そんなこと俺ならキレながら言わないのに毎日小言が多くてしんどい、理解できないと言われました。
確かに言い方も表情もイライラさせるような態度をとってしまっていることは自覚しています。ただ、どうしてもイラっとすると我慢できず、言葉や態度に出してしまいます。私は主人も怒って大きな声で怒鳴ったり、物に当たるのはおかしいと言いましたが、それはよくないとは思うけど、この前同じようなことで喧嘩したばかりなのに、文句を言う前に言い方を考えたりしないことが理解できない、そんなことでいちいち文句を言う考えが自分にはわからないし、分かろうとも思えないと言われました。
付き合ってからは10年ほどいますが、だいたい喧嘩の原因は私の文句の言い方や表情が主人を怒らせることがほとんどでした。後から言われると正論だなとも思うのですが、怒鳴ったり物に当たるのもおかしいという思いもあり、自分だけのせいで喧嘩になっているわけではないと思ってしまいます。しかし、主人は小言が多すぎてしんどいし、内容が大したことないことで喧嘩を売ってくるような言い方をしてくる意味がわからない。根本的に合わなすぎるから離れた方がいいんじゃないかと言われてしまいました。
長くなってしまいましたが、客観的に見てどう思いますか?何を聞きたいかわからなくなってしまいましたが、どうしていったらいいのか、わからず投稿してしまいました。

コメント

ママリ

片付けの件を例にするなら

①相手に期待せずに淡々と自分で元の場所に戻す
②片付けてくれてありがとう😊けどいつもはこっちに入れてるよー😊などと嫌な感じじゃなく伝える

の2択しかない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく、ありがとうございます!
    そうですよね、自分でやるなら文句や態度に出したらいけないし、②のように相手に嫌な気持ちにさせないように言わなきゃですよね。そうやって伝えるのが下手でつい文句になってしまうので😔自然にそういう話し方ができるように意識して言い方を直していきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月20日
あおい

初めに、、毎日本当にお疲れ様です😌✨
2人育児、家事と本当に大変ですよね。私も毎日ストレスばかり溜まってついイライラしがちです。
私も自分の思い通りにならなかったりしたら、すぐイラッとしてしまうタイプなのでお気持ちは良く分かります!
でもそういう時は相手の気持ちになってみるとちょっとイラッと感が収まるような気がします✨
お子様のおもちゃを片付けて位置が違ってたかもしれませんが、仕事で疲れてたけど片付けてくれたんですよね?😌
そこでイラッとされたら、やっぱり旦那さんはなんで?ってなりませんかね?
自分だったらなると思います。
位置くらい良いですよ😌💕男の人はそういうの苦手なのかも!大目にみてあげましょ!✨
私はあんまり神経質になりすぎると、自分自身が疲れてしまうので、おもちゃとか片付ける位置みたいなことは特に決めてません✨
やっぱり子供もママ、パパが仲良く会話してるのが嬉しいと思いますし、毎日喧嘩してる姿見たりするの苦痛だと思います。
毎日本当に喧嘩ばかりなら、子供のことを考えたら離婚も考えなきゃいけないのかなぁ?とも思います😔
イライラしたらめっちゃ疲れませんか?😂
私イライラするだけでどっと疲れちゃいます😵💦
とにかく気にくわないことがあったら、一旦、旦那さん目線で物事を考えてみたりしたら良いかもしれません!
あと、お互い、些細なことでもありがとう!って言えたら喧嘩もなくなるかな?って思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、自分の思い通りにならないとほんとにすぐイラッとしてしまって😔それを自分の中で抑えきれずに、出してスッキリしようとしてしまうんです。結局喧嘩になるだけなのに…💦
    そうですよね、仕事から帰ってきてやってくれてるだけ感謝しても文句は言っちゃダメですよね。確かに逆の立場になったら腹が立つと思います。
    はい、イライラすると疲れます😔でもそれを言わずにいると他のタイミングでそのイライラを当たってしまうんです、相手の立場に立って落ち着かせる努力をしなきゃいけないとコメントしていただいて思いました😢子どもの前で喧嘩を見せたくないのに自分の気持ちをコントロールできてなくて反省しています。
    コメントいただいて自分の間違ってる部分がわかってよかったです!ありがとうございます!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかりますが、旦那さんが嫌になっちゃうのもわかります😭
ご主人は主さんとは全く別の人間なのに、自分のルールだけ押し付けてませんか?

私もこのおもちゃはここだな…とか、タオルはこの向きだな…とか、自分のやりやすい場所はありますが、そこに旦那さんが戻してなかったとしても言わないです。娘の命に関わることじゃないし、自分だけのこだわりまで相手にやらせてたら、逆だったらしんどいからです。
そして旦那さんにとっては重要だと思ってないことを、やって!と言っても、わざとじゃなきですが、やってくれないってことも分かってるからです😂
なんでやってくれないの?とイライラするなら、自分が静かに直します。

そして私も旦那さんを煽るような言い方とか表情してしまう自覚あります😔男の人はそういう態度でこられるだけでもう聞いたりするの嫌みたいです。
同じようなことで喧嘩が続いてるな…と思ったので、相手も変わらないし、自分も変わってないってことだなーって自覚した最近です。

物に当たるのは良くないですが、それだけ発散できない気持ちが溜まってるってことでしょう。
離婚したくないと思われるなら。ある程度諦めも必要です。自分だけのこだわりで、子供に関係することじゃないなら諦めたほうが楽です。

色々言わなくても、旦那さんが不便さを実感したら、自然とやってくれるようになる場合もあります。(このおもちゃは良く使うからここに入れた方がいいな、等)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人にも自分のルール押し付けんなと同じことを言われました😔💦
    確かに自分のちょっとしたルールを何でやってくれないんだって思ってました。そうなんです、結局言っても続かないし、それでまたイライラしたり…。主人から言われるとただやりたくないだけじゃん、とか協力する気ないじゃんって思ってしまっていたけど、こうやってコメントいただくと自分の方が押しつけで主人の言ってることはその通りだったんだなと冷静に受け止めることができました😔

そうですよね、自分の都合だけのことは相手に求めずにやっていくのがいいですよね、思い通りにならないからイライラしても喧嘩にしかならないのに。自分も何でそんなに不満ばっか出てくるのか自分が嫌になります😔
    こうやってコメントいただけて客観的にも自分がおかしいところがわかってよかったです、ありがとうございます!

• 7月20日
ママリ

自分の事なんじゃないかなと同じくらい全く同じ状況です😭

私もはじめてのママリさんと同じような感じで、産前は全くそんな事なかったのですが、産後から急に日常生活で主人にだけ色々と目についてしまう事が増えました。
我慢する事ができない性格で、自分とは同じ人間じゃないし、相手にも相手のやり方があるとは分かっていても同じように毎回同じことで注意するのが嫌だから目につくとついつい小言を言ってしまいした!

私も態度にも顔にも出るし、言い方も最初から優しくではなくて、初めから怒るようなイラついているような感じで注意してしまっていました!

最初はたまにの喧嘩が気付いたら2日に1回は似たような内容で喧嘩するようになり、段々相手も自分も疲れてきてここ1ヶ月程は家庭内別居みたいな感じで口も聞いていません💦
仲直りしようとしてもすぐ話が逸れて喧嘩になってしまうし、前ほど話したいとかも思わなくなってしまって、かといって考え方も価値観も違いすぎて2人で話し合うなんてもう無理だから、第三者に話に入ってもらうことになりました🥲🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況の方からコメントいただけて嬉しいです🥺
    そうなんです、次からは直してほしいとか自分のやり方に合わせてほしいという気持ちがあって目につくとすぐ言っちゃうんです😔
    そうだったんですね、私も喧嘩になると頭では自分の悪かったところを理解はするんですけど、相手の言い方とかにも不満があって謝ることができず…そっちだって!と言い返してしまい、さらに相手を怒らせてしまいます😔仲直りしたいから話しても相手も自分の悪いところを認めてそこは悪かったとか言ってくれたらこっちも素直に謝れるのにってつい思っちゃって、謝るのが自分の考えが間違ってたって認めて負けるような気がしてなかなか難しいんですよね😔なるほど!第三者に入ってもらうと客観的に意見もらえるので、主人から言われるより素直に受け入れられる気もしますね!ここで相談してみなさんの意見を聞くだけで主人から言われてもモヤモヤしてしまっていたことがスッと心に入ってきた気がします!
    りんごさんの状況もお話いただけて自分だけじゃないんだって思えて少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます!

• 7月20日