※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が0.2kgしか増えず、母乳の出が心配。ミルクを足すか悩んでいます。母乳で育てたいが、どうしたらいいか迷っています。

相談させてください。
5ヶ月になった娘がいます。
4ヶ月から5ヶ月の間に約0.2kgしか増えていなくて、ミルクを足すか悩んでいます。
現在は、寝る前に60mlだけミルクを飲み(哺乳瓶拒否対策)、あとは完母です。授乳回数は5〜6回で夜は20時に最終飲んで、次は6時です。

母乳はすぐ離して吸ってを繰り返して集中していないのか母乳の出が悪いのかわかりません。自分で絞ってみたら3か所くらいからピューっと出るので出ることは出ると思うのですが、以前みたいにお乳が張るといった感覚が無いため、やっぱり出が悪いのかな〜と思ったりしてます。

なるべく母乳で育てたいと思っているのですが、ミルクを足してみるか、少し様子見るか悩んでます。

コメント

ハチ

身長が伸びていると体重増えないですし、5ヶ月ぐらいだったらだんだん動くようになって体重が増えてないんだと思いますよ😊

お腹すいてグズグズするのであればミルク足してもいいかもですが、そうでなければ母乳で大丈夫だと思いますよ♪

うちの子もそのぐらいの時期は全然体重増えていませんが、完母でした🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    グズグズというか、授乳の途中でもすぐ指しゃぶりをしようとします😓
    少し安心しました!
    しばらく母乳で様子みてみようと思います。

• 7月19日