※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヵ月の娘が、母乳もミルクも飲まず、総量が足りない状況。母乳は2分で反り返り、ミルクも60から80程度。この状況は普通なのでしょうか?

遊びのみ、ミルク全然飲まなくなった。
生後5ヵ月の娘がいます。混合育児なのですが、
最近母乳もミルクもしっかりのみません。
この頃はよくあることなのでしょうか?
母乳は片乳5分短くて2分で反り返ったり他の方をみて飲みません。足りないと思いミルクを足して飲んでも60から80くらいです。それも結構粘って無理やり時間かけて飲ませてます。1日の総量全然足りてないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもその頃そうでした。
あまり飲まないのでお腹すいてるだろうと3時間とかで飲ませてもほとんど飲まず、
思い切って5-6時間空けても飲まず…
飲みムラがあるので捨てるミルクも多くて辛いですよね💦

もちろん離乳食も食べず…。
でも6ヶ月半くらいからまた飲むようになりました🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この頃はあるあるなんですかね?😫なんで飲まないんでしょう?遊び飲みをしてるときはあるとはいえお腹空かないんですかね?😢

めちゃくちゃ捨ててます!
    母乳飲まなくてミルクがっつり作ったのに一滴も飲まない時ありました😓

離乳食もですかー!😮‍💨
    そのときされていた対策とかありますか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも混合で母乳も片乳数分しか飲んでもらえず、おっぱいが張って痛かったのを覚えてます💦

とにかく集中力が切れないように静かな部屋で何も無い場所(寝室など)で授乳したりしていましたが、あまり効果がなかったと思います🥲

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私もしこりができて自分で絞ってました😢
    あまり出ない母乳を捨ててるような気持ちでそれも辛かったです。😓

私も一回の授乳であちこち移動してみましたが、どこにいてもキョロキョロで飲まなかったです😅

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は冷凍してストックしてました!
    あの時ちゃんと時間で搾っていれば母乳減らなかったのかな〜なんて思ったりもしました。

誰に相談しても今はそういう時期なんだね〜って感じでした。
    そのせいで?体重も減ってしまって悩みましたが最近やっと順調に増え始めて安心しています☺️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私は冷凍もしてなくて、ちょっとしか飲んでくれないし、授乳間隔めちゃくちゃ空くときもあって母乳が減る一方です。😭

そうなんですかぁ😫
    うちの娘も減ってはないですが、
    体重がほんのすこしずつしか増えてないです😮‍💨

やっぱりそういう時期とおもうしかないんですかね?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそれで母乳量が減ってしまって、今はもう卒乳しました。
    もっと出ていれば完母で行きたかったくらいなんですが😅

多分そういう時期なんだと思います💦
    離乳食を食べてもらえることに期待ですね…!!

• 7月21日
いちママ

うちもまさに今!そんな状態です😓
同じく混合なんですが、今日は片乳2.3分で飲むのをやめてしまい、足りないだろうと時間あけてまたおっぱい、ミルクあげようとするとのけ反って飲まず💦
この暑さで、脱水も心配だし、授乳にかかる時間が長過ぎて上の子の相手もしなきゃなのにと、悩んでいます😓
これまでも遊び飲み、飲みムラの時期がありましたが、一時的とはいえ、困りますよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか〜😫😫
    心配ですよね😢今回飲まなかったから次はさすがにお腹減って飲むだろうとおもっても飲まないですよね💧💧

上のお子さんがいらっしゃると余計大変ですよね😓
    どのくらい続くんですかね?
    脱水や体重が心配です😮‍💨

• 7月21日
いちママ

そうなんです!
お腹空いてるよね⁉︎って時間でもガッツリ飲まなかったりします😓

うちは4ヶ月位から定期的に飲みムラ、遊び飲み時期が来てる感じです😫
授乳に時間がかかり過ぎると、体重の増えがよくなければ、いっその事完ミにしようかと考えちゃいます😣

• いちママ

いちママ

ごめんなさい🙏
    こっちに返信しちゃいました🙇🏻‍♀️💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと同じでびっくりしてます😅いちママさんにすごく共感します🥹🤲
    いつか終わりがくるとおもってがんばります😂😂

• 7月21日